アウトドア用バックパックのブランド別おすすめ20選!街中でも使おう!

最近人気のバックパック。アウトドアではもちろん、街中でも背負っている人が多いですね。中でも、アウトドアブランドのバックパックはお洒落な上に機能性に優れているので人気です。ここでは、おすすめのアウトドアバックパックをブランド別に厳選してご紹介していきますね。

この記事をかいた人

春夏秋冬を問わず、アウトドアが大好きです! 皆さんにお役にたつ情報をどんどん発信していきますので、よろしくお願いします!
Array

バックパックとリュックサックは違うの?

「バックパック」と「リュックサック」は、どちらも「背中に担ぐ袋」のような意味で、同じものになります。「バックパック」は英語、「リュックサック」はドイツ語で言語によって呼び方が違うだけなのです。結局同じものですが、比較的若い人が「バックパック」と呼んでいる傾向にあるようです。

アウトドア用バックパックの選び方

バックパックといっても本格的なアウトドア用、街中でも使える普段使い用まで、たくさんの種類がありますね。ノートPCが収納できるポケットがついているものも多く見られます。バックパックを選ぶときは、目的別に適した容量をおさえておきましょう。

街中でも気軽に使えるバックパック

ちょっとしたアウトドアや街中でも使いたい場合は、20L~30Lぐらいまでの大きさが適しています。通勤にこれぐらいの大きさのバックパックを使っている人も多く見られます。この容量のバックパックは、お洒落でコーディネートしやすいデザインがたくさん販売されていますよ。

山小屋泊の登山、出張時にも最適なバックパック

長距離の登山や山小屋に一泊するのにちょうどいいのは、30L~35Lほどのバックパックです。デザインによっては、ビジネスの出張時にも使えますね。一泊分の着替えや、少し多めの荷物を入れられるちょうどいいものを選びましょう。

バックパックキャンプや海外旅行向けの大容量バックパック

バックパックひとつでキャンプに行くときは、多量の荷物が入る40L~70L程度の大容量のものが必要です。キャンプ用品や食材の量によって大きさを選びましょう。また、海外旅行や長期国内旅行にも、これぐらい余裕を持った大きさのものをおすすめします。

大きいバックパックは重量も重くなるので、購入するときは実際に背負ってみて、できるだけ体に負担がかからないものを選びましょう。

アウトドアブランドのバックパックはお洒落で機能性が高い

アウトドアブランドのバックパックは、アウトドアのためだけではなく、街中でも気軽に使えるようなお洒落なデザインが揃っています。また、肩への負担を軽減する設計のハーネス、多数のポケット、防水加工など、デザインだけではなく機能性が高いのが特徴です。そして耐久性にも優れているので、長く使うことができます。

次項から、街中でも使えるバックパックを中心に、おすすめブランド別に厳選して20アイテムを紹介していきますね。

アウトドア用バックパックおすすめ:ザ・ノースフェイス4選

シャトル デイパック

出典:Amazon

容量:約21-30L

サイズ:約46×29×14cm

重量:約1000g

シンプルで薄型のスクエア型バックパックです。3スペースが独立した収納空間になっているので、荷物の種類ごとに分別しやすくなっています。ブランドロゴも小さいので、どのようなスタイルにもコーディネートしやすいデザインです。

BCヒューズボックスⅡ

出典:Amazon

容量:約25L

サイズ:約41×32×14cm

重量:約1100g

ロングセラーシリーズのボックス型バックパックが、背負い心地に改良を加えてさらに使いやすくリニューアルしました。型崩れしにくい形状で開口部が広いので荷物の出し入れがしやすいのがポイント。耐水性に優れるTPEファブリックラミネートポリエステル素材なので、どのようなシーンでも安心です。

ホット ショット クラシック NM71606

出典:Amazon

容量:約26L

サイズ:約51×33×20cm

重量:約1135g

人気のホットショットモデルの中で、最も人気を集めた2012年型モデルの復刻版バックパック。ノートPCは15インチまで収納可能で、もちろんA4サイズも楽々入ります。また、ボトム部分には、耐久性の高い1680デニールのナイロン素材を使用しているので、摩擦によってヘタることなく長く使うことができます。

カビックNM81758

出典:Amazon

容量:約41L

サイズ:約52×34×19cm

重量:約1545g

大容量で収納力に優れたバックパックです。シンプルなデザインなので大きくてもお洒落な印象。ラップトップイジェクターつきのPC専用コンパートメントが付いているので、ビジネスマンにもおすすめです。背面パネルには、快適な背負い心地をもたらすフレックスベント採用しており、疲れにくい設計になっています。

アウトドア用バックパックおすすめ:コールマン

アトラス クアドラ

出典:Amazon

容量:約20L

サイズ:約44×28×15cm

重量:約720g

耐久性の高いポリエステル素材を使用したスクエア型バックパック。背面パネルとショルダーハーネスはメッシュ仕様なので、蒸れを軽減します。外側にはポケットが4つ付いているので、すぐに取り出したい小物類を収納するのに便利です。

ウォーカー33

出典:Amazon

容量:約33L

サイズ:約33×51×22cm

重量:約680g

アウトドアはもちろん、普段使いから短期旅行まで対応できる大きさとデザインです。背面は通気性の良いメッシュ仕様なので、長時間背負っていても蒸れを軽減します。性別、年齢を問わず使えるバックパックです。

アウトドア用バックパックおすすめ:コロンビア

オムニシールド バックパック 30L

出典:Amazon

容量:約30L

サイズ:約53×33×16cm

重量:約720g

コロンビア独自開発の撥水機能「オムニシールド」素材を採用しており、水や汚れをしっかりと弾きます。背面とショルダーベルトにはクッション性あるメッシュ素材を使用しているので、快適な背負い心地です。メイン収納部はA3サイズまで対応しています。

デイヴィスフォレスト23L

出典:楽天

容量:約23L

サイズ:約47×29×15cm

重量:約600g

カジュアル仕様で普段使いにもお洒落なデイヴィスフォレスト。メインコンパートメントはロールトップタイプで、内部にはノートPCが収納できるポケットも付いています。水や汚れを弾く「オムニシールド」が搭載されているので、アウトドアにも最適です。

アウトドア用バックパックおすすめ:パタゴニア

ブラックホール・パック25L

出典:Amazon

容量:約25L

サイズ:約53 x 28 x 17 cm

重量:約680 g

パタゴニアのブラックホール・パックは、シンプルで洗練されたデザイン。アウトドアから街中まで幅広いシーンで活躍します。防水性に優れたTPU(サーモプラスチック・ポリウレタン)をラミネートし、DWR(耐久性撥水)加工を施しているので、悪天候にもしっかり対応します。15インチまでのノートPCが収納できるメインコンパートメントは、パッド入りポケットを装備しているのでビジネスにも使えます。

アーバーパック 

出典:Amazon

NEXT アウトドア用バックパックおすすめ:パタゴニア