テントをおしゃれに選ぼう!選び方とシーン別のおすすめテント23選

テントもおしゃれにこだわって選ぶ方が増えてきました。ポップアップテントやサンシェードテントなどビーチや運動会でも使えるおしゃれで手軽なテントも増えています。今回はテントをおしゃれに選ぶためのポイントとシーン別のおすすめテントを紹介しますので参考にしてください。

この記事をかいた人

日本の端っこに住んでいます。自然が大好きで、リフレッシュしたい時は海に行ってぼーっとしたり、山に登ってみたり・・・長いお休みがある時には旅行にでかけます。アウトドア情報が大好物です!さて、次はどこに行こうかな?

テントをおしゃれに選ぶポイント① テントの種類を知ろう

キャンプの顔とも言えるテントにも様々な種類があります。初心者向け、上級者向け、ファミリー向けなど自分のスキルと使用する環境や人数などによっても種類が変わってきます。いつものアウトドアをよりおしゃれに楽しめるようテントにもこだわりましょう。

ドームテント

初心者から上級者まで幅広く使われる定番のテントです。ドーム型は2本のポールをクロスさせる設計になっており、設営も簡単です。ドーム型はシンプルな構造になっているので、デザインやカラーなど細かいディテールにこだわる事でおしゃれなアウトドアシーンを演出できます。

ツールームテント

通常のテントにタープが付属している、一体型のツールームテントです。テント部分が寝室で、タープ部分をメッシュで壁面を作ったり、オープンにしたりする事でリビングとして使用可能です。タープ部分のデザインでおしゃれにこだわることができ、リビング部分をおしゃれに飾り付けできます。

ワンポールテント

1本のポールで中心部を持ち上げただけで設営方法もシンプルなテントです。外観が先住民族のティピーのイメージなので、とてもおしゃれなシルエットです。近年では大型のワンポールテントを使った宿泊施設も存在します。個性的な生地デザインも用意されているので、インスタ映え間違いなしのテントです。

ポップアップテント

ワンタッチで開閉可能なポップアップテントで、ワンタッチサンシェードとも呼ばれます。海水浴やピクニックなどでも大活躍のコンパクトサイズです。シンプルな構造なので、シルエットやカラーにこだわることでおしゃれなテントを選ぶことができます。

ロッジテント

広い移住空間を得ることができるのが山小屋型のロッジテントです。他のテントに比べると寝室部分の高さがあるため、テント内で立ち上がっても違和感を感じません。ワンポールテントと並んでインスタ映えすると人気上昇中で、可愛らしいしるえっとは少しレトロな雰囲気を演出してくれるところがポイントです。

テントをおしゃれに選ぶポイント② トレンドを押さえよう

様々なテントがある中でも、その年によってのトレンドが変わっていきます。近年はファミリーや女性のキャンパーも増えているので、優しいナチュラルな色合いが人気です。そしてなによりテント本体やガーランドの飾りつけなどでフォトジェニックでインスタ映えするテントが大人気です。

グランピングスタイルが大ブーム

NEXT グランピングスタイルが大ブーム