テントをおしゃれに選ぶポイント① テントの種類を知ろう
キャンプの顔とも言えるテントにも様々な種類があります。初心者向け、上級者向け、ファミリー向けなど自分のスキルと使用する環境や人数などによっても種類が変わってきます。いつものアウトドアをよりおしゃれに楽しめるようテントにもこだわりましょう。
ドームテント
初心者から上級者まで幅広く使われる定番のテントです。ドーム型は2本のポールをクロスさせる設計になっており、設営も簡単です。ドーム型はシンプルな構造になっているので、デザインやカラーなど細かいディテールにこだわる事でおしゃれなアウトドアシーンを演出できます。
ツールームテント
通常のテントにタープが付属している、一体型のツールームテントです。テント部分が寝室で、タープ部分をメッシュで壁面を作ったり、オープンにしたりする事でリビングとして使用可能です。タープ部分のデザインでおしゃれにこだわることができ、リビング部分をおしゃれに飾り付けできます。
ワンポールテント
1本のポールで中心部を持ち上げただけで設営方法もシンプルなテントです。外観が先住民族のティピーのイメージなので、とてもおしゃれなシルエットです。近年では大型のワンポールテントを使った宿泊施設も存在します。個性的な生地デザインも用意されているので、インスタ映え間違いなしのテントです。
ポップアップテント
ワンタッチで開閉可能なポップアップテントで、ワンタッチサンシェードとも呼ばれます。海水浴やピクニックなどでも大活躍のコンパクトサイズです。シンプルな構造なので、シルエットやカラーにこだわることでおしゃれなテントを選ぶことができます。
ロッジテント
広い移住空間を得ることができるのが山小屋型のロッジテントです。他のテントに比べると寝室部分の高さがあるため、テント内で立ち上がっても違和感を感じません。ワンポールテントと並んでインスタ映えすると人気上昇中で、可愛らしいしるえっとは少しレトロな雰囲気を演出してくれるところがポイントです。
テントをおしゃれに選ぶポイント② トレンドを押さえよう
様々なテントがある中でも、その年によってのトレンドが変わっていきます。近年はファミリーや女性のキャンパーも増えているので、優しいナチュラルな色合いが人気です。そしてなによりテント本体やガーランドの飾りつけなどでフォトジェニックでインスタ映えするテントが大人気です。
グランピングスタイルが大ブーム
贅沢に、そして優雅にアウトドアを楽しむグランピングが新しいアウトドアスタイルとして人気です。特に、ティピーのようなワンポールテントは個性的でおしゃれ、そしてインスタ映えするテントとして人気が高まっています。テントの中に家具を持ち込んだり、ラグを引いたりと優雅な時間を過ごす事を楽しめます。
ナチュラル系のカラーが人気
音楽フェスなどではカラフルなカラーが人気ですが、最近はナチュラルなカラーも人気です。ナチュラルカラーのテントだと、その他のアウトドアグッズや料理などの色合いが映える事が、様々な年齢層のキャンパーに人気の理由のひとつです。また少しレトロな雰囲気を味わう事ができるのも特徴の一つです。
テントをおしゃれに選ぶポイント③ 日本製のメリット&デメリット
テントを選ぶ際の基準として、日本のメーカーが製造しているものを選ぶポイントとする人も多いです。国内で手軽に入り、実際に色味なども目で見て確認する事ができる日本製のテントについてと通販などで豊富な種類の中から購入する事ができる海外製テントについての比べるポイントをご紹介します。
日本製テントのメリット|日本の気候にあった品質
海外と日本では同じキャンプでも気候は環境がまったく違ってきます。さすがの日本製は安心の品質なので、製品説明通りの環境でしようすれば大きな問題もなく安心して使えるます。また、日本人好みの優しい色合いのもありますがおしゃれなビビッドな色合いなどトレンドを意識して作られています。
日本製テントのデメリット|コンパクトすぎるサイズ
日本製のテントは持ち歩きなどを考え、コンパクトサイズを意識して作られている事がほとんどです。外国人と同じぐらいの身長や体型の人だと、日本製のテントだと足を伸ばして寝る事ができないという問題が起きてしまう事もあります。典型的な日本人身長なのか、欧米人のような身長なのかも選ぶ基準にしてみましょう。
日本製テントでおしゃれ&トレンド先取り
日本製のテントは、やはり日本でのトレンドを意識しているものがほとんどです。ナチュラルな色合いで女性に人気のデザインも多く販売されています。その他のアウトドアグッズと合わせて、フォトジェニックなアウトドアシーンをてダルに演出できるのが特徴のひとつです。
テントをおしゃれに選ぶポイント④|海外製のメリット&デメリット
それでは海外製のテントを選ぶメリットとデメリットはなんでしょうか?修理に時間がかかる事や、不良品が届く可能性があるなどの理由もありますが、単純に見た目が可愛いだけの理由で購入する前に、どのような違いがあるのかも理解しておくと選ぶ際のポイントになります。
海外製テントのメリット|他の人とはかぶらず個性的
一番のメリットは、同じテントサイトでも海外製のテントを使っている人は少ないという事です。実物を水に購入する人は少ないため、デザインやカラーなどで他の人とかぶることが少ないのでアピール力は抜群です。しっかりとWEB上の情報をよく読んで、自分が納得するおしゃれで個性的なテントを探しましょう。
海外製テントのデメリット|品質は届いてみないとわからない
やはりどこでもネックになってくるのが、品質です。日本製に比べると縫製が甘かったり、耐水性があまりなかったりします。例えば雨がよく降る日本と、あまり降らない国で作られた製品の品質に差が出てしまうのはしょうがない事です。厳しい環境下ではなく、日常の中で気軽に使うような環境であれば問題はないでしょう。