テントをおしゃれに選ぶポイント① テントの種類を知ろう
キャンプの顔とも言えるテントにも様々な種類があります。初心者向け、上級者向け、ファミリー向けなど自分のスキルと使用する環境や人数などによっても種類が変わってきます。いつものアウトドアをよりおしゃれに楽しめるようテントにもこだわりましょう。
ドームテント
初心者から上級者まで幅広く使われる定番のテントです。ドーム型は2本のポールをクロスさせる設計になっており、設営も簡単です。ドーム型はシンプルな構造になっているので、デザインやカラーなど細かいディテールにこだわる事でおしゃれなアウトドアシーンを演出できます。
ツールームテント
通常のテントにタープが付属している、一体型のツールームテントです。テント部分が寝室で、タープ部分をメッシュで壁面を作ったり、オープンにしたりする事でリビングとして使用可能です。タープ部分のデザインでおしゃれにこだわることができ、リビング部分をおしゃれに飾り付けできます。
ワンポールテント
1本のポールで中心部を持ち上げただけで設営方法もシンプルなテントです。外観が先住民族のティピーのイメージなので、とてもおしゃれなシルエットです。近年では大型のワンポールテントを使った宿泊施設も存在します。個性的な生地デザインも用意されているので、インスタ映え間違いなしのテントです。
ポップアップテント
ワンタッチで開閉可能なポップアップテントで、ワンタッチサンシェードとも呼ばれます。海水浴やピクニックなどでも大活躍のコンパクトサイズです。シンプルな構造なので、シルエットやカラーにこだわることでおしゃれなテントを選ぶことができます。
ロッジテント
広い移住空間を得ることができるのが山小屋型のロッジテントです。他のテントに比べると寝室部分の高さがあるため、テント内で立ち上がっても違和感を感じません。ワンポールテントと並んでインスタ映えすると人気上昇中で、可愛らしいしるえっとは少しレトロな雰囲気を演出してくれるところがポイントです。
テントをおしゃれに選ぶポイント② トレンドを押さえよう
様々なテントがある中でも、その年によってのトレンドが変わっていきます。近年はファミリーや女性のキャンパーも増えているので、優しいナチュラルな色合いが人気です。そしてなによりテント本体やガーランドの飾りつけなどでフォトジェニックでインスタ映えするテントが大人気です。
グランピングスタイルが大ブーム
贅沢に、そして優雅にアウトドアを楽しむグランピングが新しいアウトドアスタイルとして人気です。特に、ティピーのようなワンポールテントは個性的でおしゃれ、そしてインスタ映えするテントとして人気が高まっています。テントの中に家具を持ち込んだり、ラグを引いたりと優雅な時間を過ごす事を楽しめます。
ナチュラル系のカラーが人気
音楽フェスなどではカラフルなカラーが人気ですが、最近はナチュラルなカラーも人気です。ナチュラルカラーのテントだと、その他のアウトドアグッズや料理などの色合いが映える事が、様々な年齢層のキャンパーに人気の理由のひとつです。また少しレトロな雰囲気を味わう事ができるのも特徴の一つです。
テントをおしゃれに選ぶポイント③ 日本製のメリット&デメリット
テントを選ぶ際の基準として、日本のメーカーが製造しているものを選ぶポイントとする人も多いです。国内で手軽に入り、実際に色味なども目で見て確認する事ができる日本製のテントについてと通販などで豊富な種類の中から購入する事ができる海外製テントについての比べるポイントをご紹介します。
日本製テントのメリット|日本の気候にあった品質
海外と日本では同じキャンプでも気候は環境がまったく違ってきます。さすがの日本製は安心の品質なので、製品説明通りの環境でしようすれば大きな問題もなく安心して使えるます。また、日本人好みの優しい色合いのもありますがおしゃれなビビッドな色合いなどトレンドを意識して作られています。
日本製テントのデメリット|コンパクトすぎるサイズ
日本製のテントは持ち歩きなどを考え、コンパクトサイズを意識して作られている事がほとんどです。外国人と同じぐらいの身長や体型の人だと、日本製のテントだと足を伸ばして寝る事ができないという問題が起きてしまう事もあります。典型的な日本人身長なのか、欧米人のような身長なのかも選ぶ基準にしてみましょう。
日本製テントでおしゃれ&トレンド先取り
日本製のテントは、やはり日本でのトレンドを意識しているものがほとんどです。ナチュラルな色合いで女性に人気のデザインも多く販売されています。その他のアウトドアグッズと合わせて、フォトジェニックなアウトドアシーンをてダルに演出できるのが特徴のひとつです。
テントをおしゃれに選ぶポイント④|海外製のメリット&デメリット
それでは海外製のテントを選ぶメリットとデメリットはなんでしょうか?修理に時間がかかる事や、不良品が届く可能性があるなどの理由もありますが、単純に見た目が可愛いだけの理由で購入する前に、どのような違いがあるのかも理解しておくと選ぶ際のポイントになります。
海外製テントのメリット|他の人とはかぶらず個性的
一番のメリットは、同じテントサイトでも海外製のテントを使っている人は少ないという事です。実物を水に購入する人は少ないため、デザインやカラーなどで他の人とかぶることが少ないのでアピール力は抜群です。しっかりとWEB上の情報をよく読んで、自分が納得するおしゃれで個性的なテントを探しましょう。
海外製テントのデメリット|品質は届いてみないとわからない
やはりどこでもネックになってくるのが、品質です。日本製に比べると縫製が甘かったり、耐水性があまりなかったりします。例えば雨がよく降る日本と、あまり降らない国で作られた製品の品質に差が出てしまうのはしょうがない事です。厳しい環境下ではなく、日常の中で気軽に使うような環境であれば問題はないでしょう。
海外製のテントでかっこよく独創的に
日本のトレンドというよりは、アウトドアらしいデザインが多いのが海外製の魅力です。ナチュラルな色合いから自然に馴染みやすい色や、ビビッドな色合いなど選択肢はさまざまです。個性的なテントを選ぶだけで、写真映えする素敵なアウトドアシーンを演出してくれます。
キャンプでテントをおしゃれに楽しもう おすすめ8選
キャンプの醍醐味といえば、バーベキューやアクティビティですが、一番大事なのはやっぱりテントです。一言で「テント」と言っても、使用する人数や目的などによって様々な種類があります。その中から、人数や使用する目的別でのおすすめのテントをご紹介します。
おしゃれなキャンプにベストなテントはこのタイプ
キャンプ向けのテントの用途は一番が寝室です。寝室に眠れる人数や、使用できる人数によってサイズや形状も変わってきます。しっかりと支柱をたてて、風を遮れるようになっているテントの中からおしゃれなテントを選んでみましょう。
ファミリー向けにはツールームテント
お子さんと一緒のファミリーには、寝室とリビングを兼ね備えているツールームテントです。4〜6人ほどの人数を想定して作られているのでスペースもしっかり確保でき、設営も簡単です。タープ部分は床面が無いので、乾燥した場所を選ぶのがおすすめです。
ファミリーにおすすめ①|スノーピーク トルテュライト TP-750
スノーピークのツールームテントは、寝室、前室に加えタープも付属しています。タープを伸ばせばよりリビングの空間を広げる事ができるのが特徴です。設営は簡単な物に比べると少しコツが必要です。ナチュラルなカラーのなかにアクセントカラーでおしゃれを楽しめます。
ファミリーにおすすめ②|キャプテンスタッグ オルディナ M-3117
キャプテンスタッグのツールムテント(ドーム)は丸みを帯びたころんとしたシルエットが特徴です。5〜6人用のスペースが確保できます。フルクローズで、夜は虫などの侵入も防ぐ事ができます。バイカラーのカラーリングがトレンドのおしゃれな色合いです。
一人キャンプ向けはドームテント
ソロキャンプには設営も簡単でコンパクトな1〜2人向けのドームテントがおすすめです。コンパクトに収納する事ができ、持ち運びもらくちんで、最低限のスペースが確保できます。カラーバリエーションも様々なので、カラフルなものからトレンドのナチュラルカラーまで選ぶ事ができます。
ソロキャンプにおすすめ①|コールマン ツーリングドームS/T
設置も簡単なコンパクトサイズのドームテントです。ツーリングキャンプや、登山キャンプなどで1〜2人用で最低限のスペースを確保できます。設営もしやすく初心者にもおすすめなテントのうちの一つです。シックな色合いがおしゃれな雰囲気を引き立ててくれます。
ソロキャンプにおすすめ②|バンドック ソロドーム1 BDK-08RS
横長なシルエットの1人様ドームテントです。フルクローズも可能で、室内にはランタンを吊るすスペースも装備している機能性も抜群な製品です。もちろんコンパクトに収納できます。優しいホワイトの色合いに、明るい水色がアクセントになっておりおしゃれなテントです。
女子向けにはワンポールテント
女子キャンプには、最近のトレンドのワンポールテントがおすすめです。コンパクトなものは1〜3人向けでコンパクトなため女性でも簡単に設営する事ができます。レトロな先住民族のティピーのようなシルエットと、可愛らしいデザインからナチュラルカラーなどデザイン展開も様々です。
女子におすすめ①|DOD ワンポールテント タープスペース付き T8-200
コンパクトに収納でき、軽量で個性的な8人用DODのワンポールテントです。カラフルな生地は、個性的で可愛らしい色合いです。もちろん同型でナチュラルな色合いも展開しています。フェスなど他のテントが立ち並ぶ場所では目立つ事間違いなしです。
女子におすすめ②|キャプテンスタッグ CSクラシックス ワンポールテント
キャプテンスタッグのワンポールテントは2〜3人用におすすめのテントです。テント上部には換気口が付いていたり、開閉可能なベンチレーションも装備している機能性も抜群です。カラーは今トレンドのナチュラルな優しい色合いで、様々アウトドアグッズとの色の相性もばっちりです。
グランピング向けには大人数向けワンポールテント
大人数でのグランピングでは大型のワンポールテントがおすすめです。ベル型から玉ねぎ型まで様々な形がありますが、どれも室内にベッドや椅子などを配置できる広い空間を兼ね備えています。ナチュラルなデザインを選ぶと、レトロなティピーのような可愛らしい雰囲気になります。
グランピングにおすすめ①|ノルディスク アスガルド ベル型テント
北欧の雰囲気漂うノルディスクのベル型テントはグランピングにおすすめです!素材もナチュラルなコットンなので、レトロな雰囲気を楽しめます。広い室内を色鮮やかな家具などで、可愛らしく飾りつけるとそれだけでインスタ映え間違えなしの一押しテントです。
グランピングにおすすめ②|ベルテント 特大 防水 コットンキャンバス
人気のベル型テントの6〜8人程で使用できる特大サイズです。優しい雰囲気を漂わせるナチュラルな色合いは、テント内の家具にカラフルな色合いを配置してフォトジェニックなイメージを作り上げます。ちょっとしたアウトドアでのパーティにもおすすめです。防水生地もおすすめのポイントです。
ビーチでテントをおしゃれに楽しもう おすすめ3選
ビーチで海水浴やバーベキューを楽しんでいる時も、テントは必需品です。真夏の日差しを避ける事もできるし、着替えをするプライベートスペースを作る事もできます。特に女性の方や、お子様連れには必需品のテントです。ビーチで使うテントのトレンドを抑えておしゃれなアウトドアを楽しみましょう。
ビーチにベストなテントはこのタイプ
ビーチで活躍してくれるおすすめのテントはポップアップテントです。日焼けをしてくれるサンシェードテントとも呼ばれ、ペグなどを打ち込む必要も無く、ワンタッチですぐ設営できるのが魅力です。様々なカラーが展開されているので、お好みの色合いを選びましょう。
ビーチにおすすめ①|A and you ワンタッチ サンシェードテント
紫外線を遮断してくれるコーティングを施したサンシェードテントです。約5秒ほどで広がる簡単な設営方法は初心者やお子さんにもおすすめです。シンプルな構造なので、様々なカラーが用意されていますので、お好みのカラーを選んで少し個性的なビーチでの時間を演出しましょう。