唾奇は沖縄出身のラッパー!経歴や生い立ちとおすすめ楽曲を紹介!

唾奇(つばき)は沖縄出身の人気ラッパーで、日本人ラップ界を担う逸材といわれています。この記事は唾奇のプロフィールや経歴、壮絶な生い立ちについてまとめました。また相棒のSweet Williamとの出会いやファッション、おすすめの楽曲についてご紹介します。

この記事をかいた人

日本の端っこに住んでいます。自然が大好きで、リフレッシュしたい時は海に行ってぼーっとしたり、山に登ってみたり・・・長いお休みがある時には旅行にでかけます。アウトドア情報が大好物です!さて、次はどこに行こうかな?

唾奇(つばき)とは?沖縄を代表する若手実力派ラッパー!

唾奇と書いて「つばき」と読むラッパーをご存知ですか?沖縄を代表するラッパーの一人でもあり、唾奇の創り出すリリックはメッセージ性も強くメロウなリズムは耳に残る印象がとても強いのが特徴です。

今までラップを好んで聞いていた人達から、今までラップを聞いていなかったような人達でも興味惹かれるような魅力的な音楽を発信し続けている注目のアーティストです。

唾奇のプロフィールと名前の由来を紹介!

そんな注目を集めているアーティスト唾奇ですが、個性的なネーミングも気になるところです。より詳しいプロフィールから名前の由来までを少し詳しくご紹介します。

もちろん唾奇自身の生い立ちも、彼が奥の人から共感を得ている要因の一つではありますがそれについては後述でより詳しく紹介していきます。

唾奇のプロフィール

Free-Photos / Pixabay

沖縄県那覇市生まれ(1991年8月4日)でPitch Odd Mansionというスムースになります&メロウなヒップホップを中心に展開しているレーベルに所属しています。

デビューするまでも音楽活動をしながら働いていたのですが、2017年から本格的に活動を開始し、ネームバリューを築き上げてきました。

たくさんのアーティストとコラボしている

jarmoluk / Pixabay

後に詳しく紹介していきますが、CHICO CARLITOをはじめSweet Williamなどの多くのアーティストとコラボをしながら音楽活動を送っています。

唾奇の名前の由来は漫画「ソウルイーター」から

唾奇という個性的な漢字ですが、彼の名前の由来は2004年から少年ガンガンにて連載されていた「ソウルイーター」に登場する「椿」という登場人物から取っているそうです。

この漢字のままだと綺麗すぎてホストのようなので、少し汚れたイメージのある唾奇という名前が自分の生い立ちも含めらしがあるという事で使うようになったようです。

唾奇の生い立ちが壮絶!?姉との関係は

AnnieSpratt / Pixabay

話題になっているのが唾奇の生い立ちです。彼の生い立ちは、周りの人が同情するレベルで壮絶だったと言われています。

彼の生い立ちからくる経験や物事への考え方などはリリックへも反映されているので、そこに激しく共感するファンも多くいるようです。

唾奇の生い立ち①母親に見捨てられた過去

StockSnap / Pixabay

実は唾奇は幼少期に母親にネグレクトを受けていました。元々子供二人を家に残しなかなか母親が帰宅しないような生活をしていたのですが、ある日唾奇を祖母の家の近所に置き去りにしていなくなってしまったのです。

その後、その母親は家に時折家に戻ってくることもあったようですが、その度に違う男性を家に連れ込んでは子供達に迷惑をかけていたようです。

唾奇は高校進学のお金を貯めたが母親に持ち逃げされたことも

geralt / Pixabay

唾奇が中学3年の時、「親は高校へ行かせてくれないだろう」と察した唾奇は2年間のバイトで学費を貯めることにしたのでした。

しかし、唾奇がコツコツ働いて貯めていたその貯金さえも母親が持ちっていなくなってしまったのでした。母親が戻ってきた時にはそのお金は使い果たされてしまっていました。

唾奇の生い立ち②祖母に育てられ、親戚からDVも

NEXT 唾奇の生い立ち②祖母に育てられ、親戚からDVも