キャンプが初めての方必見のテーマ別ブログ15選!おすすめの道具や注意点もご紹介

近々キャンプをしてみたいと思っているけれど、何を準備したらいいのかわからない。初めてのことだと尚更心配になりますよね。キャンプをする上で事前の支度や準備はとても大切なことです。そんなキャンプ初体験の方々に、行く前に一読して頂きたいお勧めなブログを紹介していきます。

この記事をかいた人

キャンプが未経験ならブログを見よう!

ネットには様々な方々が書かれているブログがあります。その中には、キャンプに関する内容もあります。多くの方は、経験談から書かれているため、キャンプをする上で参考になるブログがいくつもあります。初めての方は、まずブログから知識をつけていってください。

必要な道具・持ち物

キャンプをするために何が必要で何を持っていけばいいのか。初心者ほど悩みに悩む部分です。必要以上の荷物を持って行くことになったり、必要な物を持ってきていなかったり、事前に調べておけばよかったと後悔することもあります。まずは、最低限何を準備したらいいのかをブログで見ていただき、無駄をなくしていくことが大切です。

キャンプ場の情報

キャンプをするためには、キャンプをする場所が必要です。いい場所を見つけたとしても、キャンプをしてはいけない場所の可能性もあります。こちらも、事前に下調べしておけばよかったと後悔することになりますので、まずはキャンプ場の場所を調べて、利用していい場所なのかそうでないのかを明確にしておくことが第一歩です。

キャンプを初体験「ファミリー向け」おすすめブログ5選

家族でキャンプをする方は、子供がいることを意識しなくてはなりません。全員で楽しむためには、子供が楽しめる場所も必要となります。しかし、初心者の方はそこにまで配慮できないことが多いです。そのため、子供を連れたブログやママ目線のブログを集めましたので紹介していきます。

北海道は楽しい!ファミリーキャンプ×ランニング

このブログでは、キャンプをする日の天候の判断について詳しく書かれており、初めての方は一度読んでいただきたい内容となっています。雨の日に活躍するグッズも紹介されているので、もしも天候が悪くなることが予想される場合にはとても参考になるブログなのでお勧めです。

子供と100倍楽しむ自然の遊び場

このブログでは、子供と一緒にキャンプをエンジョイするための紹介をしています。事前に準備しておくことや、子供の遊び場を考えておくことなど、考えておくべきことが詳しく記されているため、初めてファミリーでキャンプをする方は一度読んで頂きたい内容となっていてお勧めです。

レッツコでかけ

このブログでは、未経験者が子供とキャンプに行くときに、準備しておいたほうがいい道具などをママ目線で紹介しています。子供と一緒に初めてキャンプをする方は、どのような道具があったらいいかを知っておくべきです。経験から必要な物などをまとめてくれているため、お勧めのブログです。

Fun Fun ファミリーキャンプのママブログ

このブログでは、キャンプ中に発生する虫に関しての対処方法などを紹介されています。キャンプでは常に自然の中にいるため、自然の生き物が出てくることもあります。特に虫はどこにでもいるので、虫が苦手という方は一度読んで頂きたいブログなのでお勧めです。

アウトドア好きの気になること

このブログでは、ファミリー向けのテント選びについて紹介されています。個人ではなくファミリーとなると、テント選びも重要になってきます。でも、どのようなテントがいいかは初心者には分からないことなので、こちらのブログを参考にしていただき、テントについての知識を深めてください。

キャンプを初体験「ソロ向け」おすすめブログ5選

キャンプをするのは家族だけではありません。1人でキャンプを楽しむ方も沢山います。1人のいいところは、自由気ままにキャンプをすることができ、交通手段も豊富なところです。そこで、交通手段別で1人でキャンプをされている方のブログを紹介いたします。参考にして、キャンプに行くようにしてください。

Tyuruの暇つぶし

このブログでは、初心者の方のソロキャンプで必須な道具や持ち物を細かく紹介されています。車前提の内容です。キャンプをするのに、おすすめな車やいつ行けばいいかなど、初心者の方には一度読んでいただきたい内容も含まれていますので、とてもおすすめなブログです。

ZakiRider-徒然ツーリング日記-

このブログでは、キャンプでツーリングをする場合の、持ち物が紹介されています。バイクでキャンプとなると、持ち物をたくさん運搬することが難しくなります。そのため、初心者の方は実際にバイクでキャンプに行ってる方の持ち物を参考にするのが一番です。

町のWeb屋さん

このブログでは、自転車を利用したソロキャンプをしたときの体験談を紹介されています。主に失敗したことをメインに書かれているので、初心者で自転車キャンプをしたい方は、失敗談を参考に同じ間違いを行わないように注意することができます。一度読んで頂くことをお勧めします。

NEXT 町のWeb屋さん