サバフグとは?その種類や見分け方 食べ方をご紹介

まずは、クロサバフグとドクサバフグとの見分け方です。こちらはかなり単純で、外見からその判断が出来ます。尾ひれまで黒く染まっているかどうかで判断が可能です。加えて、ドクサバフグには背と腹に棘があるので、これも大きなポイントになります。また、クロサバフグは沖合い性なので浅瀬にいないというのも大きなヒントになります。浅瀬でとれた場合は、まずクロサバフグの可能性は低いといえます。

シロサバフグとドクサバフグの見分け方

次にシロサバフグとドクサバフグとの見分け方ですが、これはかなり判断が難しいです。というのも、どちらも外見上に大きな差がなく、背と腹に共に棘があります。一応、見分け方を述べるならば、前述の棘がヒントになります。毒サバフグの棘は背鰭まで到達しているのに対し、シロサバフグの棘は背鰭まで到達していません。ここが唯一の手がかりとなります。

見分ける上での注意

先ほどまで挙げた注意事項はあくまで参考程度のものです。現に、シロサバフグとドクサバフグは見分けが大変難しいということから注意勧告がなされています。釣り上げ、持ち帰る際には慎重に、上記の特徴と照らし合わせることを強くおすすめします。重ねて、上記の内容はあくまでも参考程度のものです。事故に対する責任は取れませんので、その点はご了承下さい。

季節ごとのサバフグ

魚にはそれぞれ週というものがあります。簡単にいえば、食べるのに良い時期です。ではサバフグの旬はいつなのでしょうか。ここでは、そんな旬の話を含めてここではサバフグの季節に関する話をしていきます。

サバフグは冬が旬

サバフグの旬の時期は長く、秋から春にかけて全般が旬になります。このように、長い期間瞬とされているサバフグですが、中でも冬が一番の旬とされております。この点に関しては、他のフグと大差ありません。少し体には堪えてしまいますが、冷え込んだ時期が狙い目ということになります。

NEXT 夏は旬からもっとも遠い時期