ウッカリカサゴ?名前の由来やカサゴとの違い、釣り方を紹介

この記事をかいた人

はじめに

ウッカリカサゴという魚を知っていますか。とても印象的ななまえですよね。にもかかわらず、よく知らないという方も多いです。ここでは、そんなウッカリカサゴの特徴から、釣り方、料理の方法までご紹介します。これを読めばウッカリカサゴに関しては完璧です。

ウッカリカサゴの基本的特徴

ここではまずは、この魚の特徴についてお話しします。一体、どんな魚なのでしょうか。ここではその基本的な特徴のお話から始めます。

ウッカリカサゴとは

体長40センチメートルほどの少し大きめの魚です。一般的には販売されることがないので、スーパーでも見かけることはありません。なので、この名前を初めて見た方も多いでしょう。ただ、味は大変良いです。その味の良さから市場では高い値段で取引されています。

この魚の基本的な特徴

ウッカリカサゴの特徴は、その模様にあります。背ヒレ側の上半面に斑点模様が描かれています。
因みにですが、ウッカリカサゴはのれっきとしたカサゴのうちの一種で、よく市場ではカサゴとして扱われることもあるんだとか。

ウッカリカサゴの名前

ウッカリカサゴ、名前にインパクトがありますね。このような珍しい名前ですが、いったいどのようにして名付けられたのでしょうか。ここでは、ウッカリカサゴの名前に関わることを扱います。

この魚のの名前の由来について

ウッカリカサゴという名前、一見すると誰かがうっかりしてしまったように聞こえますね。
実は本当にそうなんです。この魚の名前の名付けられた理由とは、当時、魚の分類をしていた安倍吉宗さんが他のカサゴとうっかり見間違えていたことから来ているとされています。また、カサゴと今でもうっかり見間違えてしまうから、ウッカリカサゴという名前になっているともされています。

今でも間違われるウッカリカサゴ

NEXT 今でも間違われるウッカリカサゴ