ヘラブナ釣りで必要な道具や釣り方を解説!道具がないなら管理釣り場でも楽しめるヘラブナ釣り

この記事をかいた人

はじめに

ヘラブナ釣りというものをご存じでしょうか。ヘラブナという魚の釣りは初心者にも上級者にも、それぞれに楽しさがある奥の深いものになっています。ここでは、ヘラブナ釣りとはどういったものなのかといったところから、この魚自体の基本的な特徴などを踏まえた上での釣り方などもご紹介していきます。

ヘラブナ釣りとは

ヘラブナ釣りという言葉を聞いて、全く意味がわからないという方もいらっしゃるかと存じます。ここではまずは、ヘラブナ釣りがどういったものなのかを説明していきます。どんな釣りのことを言い、どういった目的があるのかという事をお話していきます。

どんな釣りのことをいうのか

ヘラブナ釣りとは、その名の通り、へら鮒という魚を釣ることを意味しています。このヘラブナ釣りですが、基本的に釣ったヘラブナを食べることはありません。この釣りの一番の目的ですが、ここでは釣るところまでがゴールであり、その後は放流します。

何が目的なのか

釣ったヘラブナを食べることがなければ、一体何が目的で釣りをしているのでしょうか。もちろん、その理由は様々ありますが、単純に釣るという行為を楽しんでいるというのが主な目的です。また、釣りの実力を上げるための練習として行うこともあるなどの意見もありました。

今回の話題の主役である、ヘラブナとはいったい

ヘラブナ釣りというものがぼんやりとでも、どういったものなのかについては、お分かりいただけたと思います。ではそもそも、この魚は一体どういった魚なのでしょうか。ここでは、魚としての基本的情報やこの魚を食べることは可能なのか、その食性について触れていきます。

基本的な特徴について

この魚は、その名の通り、フナの一種で、体長はおおよそ20~30センチメートルと、それほど大きなものではありませんが、稀に40センチクラスのものがいるようです。実は品種改良によって人為的に全国に波及したもので、今では絶滅危惧種になっています。

食性について

この釣りの特徴としては、釣った魚を食べないといったところにあります。では、なぜ食べないのでしょうか。それは単純に美味しくないからです。フナそのものをあまり食べませんが、ヘラブナは通常のフナよりもさらに味がよくないため、釣っても逃がすのが通常となります。食性自体はあるので、食べて毒になるということはありませんが、オススメはしません。

ヘラブナという名前やゲンゴロウブナとの違い

この魚の名前の由来には、一体どのような経緯があるのでしょうか。ここでは、基本的な特徴のプラスアルファとして、名前に関してや、同種であるゲンゴロウブナとはどう違うのかという点について触れていきます。

名前の由来はどういったものなのか

この魚の名前の由来に関して、調べていくと、その名前はかなり単純明快なものでした。それは、体高がたかく、全体的に平べったいことから、ヘラにかけてヘラブナと呼ぶとのことです。外見から感じたことが由来だったということですね。

ゲンゴロウブナとの違い

さて、ヘラブナという魚はゲンゴロウブナの変種ということで、この両者は似通ったものです。かれらの違いといえば、一番分かりやすいのは食べるものです。ゲンゴロウブナは雑食でなんでも食べますが、ヘラブナは植物性のプランクトンを好んで食べるといった性格があります。ヘラブナは大きな生き餌で釣るものではないということが、ここから伺えますね。

ヘラブナ釣りに良いタイミング

この魚に関しての情報に関しては、だいぶご理解いただけたかと存じます。なので続いて、ここでは、釣るのに良いシーズンや時間帯についてお話ししていきます。順に見ていきましょう。

釣りに行くといいシーズンとは

この魚が釣れる季節というのはあるのでしょうか。結論からいうと、一年中釣れます。なので、どの季節でも楽しめるものです。ただ、釣りやすさとなると話は変わります。釣りやすさは梅雨から秋までのシーズンです。これは、元気に泳ぎ回る時期がこの時期であるということから来ています。釣りやすい時期に初心者は行くと良いですね。

オススメの時間帯

さて、次は時間帯について。この魚は、時間帯も季節と同じで、いつでも釣ることができます。しかし、その中でも餌を探して動き回るのは昼頃です。なので、先ほどと同様に釣りやすさで考えるのであれば、お昼の時間帯に釣りに行くことをおすすめします。

ヘラブナ釣りに必要なもの

次に、実際に釣る際に必要とされるものについて紹介していきます。もし、本格的にヘラブナ釣りをしようと考えて、自分で道具を揃えるという方は確認しておきましょう。ここでは、必要とされる釣り具の話や、準備しておくべき餌についてもご紹介していきたいと思います。

必要な仕掛けについて

この魚を釣るのに必要な道具はかなり一般的なもので大丈夫です。餌にかかるまで待つ竿掛けなどを用意しましょう。唯一、ヘラ竿と呼ばれる道具は必要となっています。また、浮きもヘラ浮きというものが店にはあるので、極めていきたいのであれば持っておくべきです。

ヘラ竿とは一体

NEXT ヘラ竿とは一体