シマノハードロッカーを全種ご紹介|インプレやおすすめリールもまとめて解説!

釣りは魚が釣れない事に加えて、釣り針が岩に引っかかったり魚のパワーに押し負けて糸が切れるなど、思わぬハプニングを経験されているのではないでしょうか。今回は、これらの問題を改善するために開発されたシマノハードロッカーをご紹介をします。これらの問題の改善に加えて、魚のパワーにも対抗できる優れたロッドなので、参考にしてみてください。

この記事をかいた人

お魚料理大好きのライターです!この度は記事の拝見ありがとうございます!

シマノのハードロッカーとは?

シマノのハードロッカーとは、2018年にシマノが発売したロッドです。昨今フィッシュゲームが流行る中、より多くの釣り人に釣りを楽しんでもらうために開発されました。

シマノのハードロッカーはどんな特徴を持っているのか?

ハードロッカーの最大のアピールポイントは、ロックフィッシュに対抗できるバッドパワーがあることです。またロックフィッシュは、岩礁や海草の間など狭い範囲に生息しています。そのため、釣りを行っていると魚が潜ったまま出て来ずに、根に糸が擦れて壊れてしまう事も少なくはありません。

しかし、このロッドは魚を一気に引き上げるパワーを備えているので、ロックフィッシュが根に入ってもしっかりと引き上げられます。

シマノのハードロッカーはロックフィッシュ界の救世主!?

このように、ロックフィッシュを釣るのを趣味としているアングラーには、魚を釣り上げる必殺のアイテムとも言えます。ロックフィッシュを釣る際は、シマノのハードロッカーの活躍に大きな期待が持てるのではないでしょうか。

今後ハードロッカーで釣りを行うアングラーは増え、新たに釣りを始める人にとっても参入しやすいのではないでしょうか。

シマノのハードロッカーはシマノがこだわり抜いて作り上げた!

シマノのハードロッカーは、ロックフィッシュを捕まえる事に特化されています。上でお話した性能はもちろんですが、全国の釣り場や釣りたい魚に合わせて調整できるようモデル毎にチューニングが施されています。パワーのあるロックフィッシュに負けないためのパワー&リグの操作性を重視した専用のロッドと言えます。

シマノハードロッカーを使ってみて

シマノハードロッカーを実際に使ってみてどうなのか。パワー性・遠投性・価格の3つをまとめましたので、参考にしてください。

シマノハードロッカーインプレ:パワー性

出典:pixabay

ロックフィッシュ専用と言われているだけあってパワー性は申し分ないです。40cmや50cmの魚をも取り込めるので、釣れやすくなったのは非常に大きなポイントです。ロックフィッシュならシマノのハードロッカー、と連想する人も多いですね。

シマノハードロッカーのインプレ:遠投性

後ほど紹介する種類別の項目でも説明させて頂きますが、シマノハードロッカーは遠投性もあります。最大9.2フィートのレングスまであるので、遠投性を得意とするアングラーの更なる手助けになることは間違いないです。

シマノハードロッカーのインプレ:価格

出典:pixabay

NEXT シマノハードロッカーのインプレ:価格