トップウォーターでバス釣りを極めよう!ラインやロッドのおすすめも!

以前のポイズンアドレナから二世が誕生しました。さらなる感度と手軽さを手に入れ、敏感な振動を直接触れているかのような感覚で味わえるのが特徴です。トップウォーターでのアクティブなフィッシングにも、耐えれる耐久性と軽すぎない重さが安定感を生み出します。

③シマノ エクスプライド 1710H+−SB

シマノ(SHIMANO) バスロッド エクスプライド 1710H+-SB

Amazonで見る

強さとしなやかさに備えたブラングスは、圧倒的な飛距離を出すことができます。手頃にビッグベイトを投げたい方には特におすすめです。ロッドの先がまるで無いかのように感じる軽さと、ワームやトップウォーターの際に、水面上や水中の中でのルアーの感覚を敏感に感じることができます。

トップウォーターのタックル|リール

トップウォーターのタックル(竿とリールのこと)についてここではご紹介します。糸を巻くリールは、トップウォーターでのプレーの良し悪しを左右する非常に大事なポイントになります。初心者の方もそうで無い方もぜひご参考にしてみて下さい。

トップウォーターのリールについて

釣りの心臓部とも言われているリール部分は、耐久性、精度、重さなど大事なポイントが3つあります。そして自分のフィッシィングスタイルと相性が良いものを選ぶと、ロッドやラインを選ぶ際にも最適です。

① シマノ リール 17 サハラ C3000HG

シマノ リール 17 サハラ C3000HG

Amazonで見る

滑らかなギア回転が特徴のシマノリール17サハラ。巻き心地が抜群で、サハラなのに上級ランク並みのクオリティが人気の理由です。飛距離も出ますので、バス釣り初心者でも簡単に操作でき、海釣りにも活躍します。

② シマノ ベイトリール バンタム

シマノ リール ベイトリール ブラックバス 18 バンタム MGL HG 右ハンドル

Amazonで見る

画像は右ハンドルですが左ハンドルも販売があります。最近の軽量なリールに比べるとタフで重さがあるこちらのリールは、安定感があり、ゲーム中でもブレをあまり感じさせません。トップウォーターでの細かい操作にも十分対応してくれます。

NEXT ③シマノ17スコーピオン DC