人気のGIOSミニベロで街中散策!その魅力やおすすめ5選を口コミと共に徹底解説!

イタリアの有名なスポーツバイクブランドGIOS、美しい色、 ジオスブルーでも名前が知られているメーカーです。特に街中を快適に楽しくライディングするのに適したミニベロはとても人気です。ここではGIOS ミニベロの魅力とおすすめについて徹底解説します。

この記事をかいた人

神奈川在住のwebライター。キャンプ地を拠点としたサイクリングや、キャンプ料理にハマるアラサー男です。読んで役に立つ記事を心がけております。

ミニベロとは

ミニベロとは、=小径車(車輪の小さい自転車)のことをいいます。厳密な定義はありませんが、だいたい20インチ以下のホイールを装着している自転車のことを指します。ロードバイクなどの自転車と比べ、コンパクトに設計されており、漕ぎ始めがスムーズで、小回りが効くことから、より街乗りに向いている自転車と言えるでしょう。おしゃれなフォルムで今注目を集めているタイプの自転車です。

ロードバイクとどこが違うの?

ロードバイクとの1番の違いは、やはりホイールサイズにあります。ホイールサイズが小さいとスピードが出ないのではと思いがちですが、それは間違いです。スピードの出る出ないはギア比に依存しますので、ミニベロであっても30~40km以上出すことも可能です。ただし、巡航速度の維持はロードバイクの方が勝っています。長距離・長時間の移動を考えるとロードバイクに軍配が上がりますが、信号待ちなどでの加速はミニベロの方が優れているので、街乗りに向いているのはミニベロと言えます。

どんなミニベロを選んだらいいの?

一口にミニベロといってもたくさんのブランドや種類が販売されており、どれを選んでいいかわからないという方も多いと思います。ここではミニベロ選び方について簡単に解説していきます。

乗り方で選ぶ

まずはどんなシーンでミニベロに乗るかで選ぶ方法について解説していきます。単にミニベロといっても種類はおおまかに分けると2種類あり、スピードの出やすいスポーツタイプのものと、快適なコンフォートタイプのものがあります。

コンフォートタイプは、シンプルな機能と可愛らしいデザイン、手の届きやすい価格帯が特徴であると言えるでしょう。標準的な装備や、乗りやすいフラットタイプのハンドルを装備しているものが多く、ちょっとしたサイクリングやお買い物にミニベロに乗りたいと思っている方におすすめのミニベロです。

スポーツタイプの特徴は、よりスポーティな装備をもつモデルのことを指します。走りにこだわりたい方にぴったりのミニベロと言えるでしょう。コンフォートタイプと比べ、高性能なギアやブレーキ機能を搭載していたり、見た目も機能もスポーティーなドロップハンドルを装備しているなど、同じ街乗りでもよりスピードを出したい、漕ぎ出しの加速をよりスムーズに行いたいと考えている方におすすめのミニベロです。

それぞれの特徴を見比べて、自分にの乗り方に合わせて自転車を選びましょう。

見た目で選ぶ

次に、見た目の好みで選ぶ方法です。ミニベロはホイールが小さいので、「かわいい」「おしゃれ」というイメージがあります。形もカラーもさまざまでファッション感覚で選んでみてもよいかもしれません。自転車は日頃乗るものなので、せっかく買うのであれば、自分の好きなデザインの自転車に乗れたら気分も盛り上がること間違いなしです。

クラシカルな見た目のものから、スポーティなモデルなど、自分の好みにあった自転車から選んでみるのもおすすめの選び方です。見た目が気に入ったなら、自分の乗り方や価格など自分と相談しながら決めてみるとよいでしょう。

ブランド・価格で選ぶ

最後にブランドで選ぶ方法です。安かろう悪かろうのミニベロが増えてきているので、価格だけでミニベロを選択するのは待ったほうがよいです。安価なミニベロは、修理や部品交換などで、結局高くついてしまう可能性があるからです。

NEXT ブランド・価格で選ぶ