冬でも釣りは楽しめる!冬だからこそ釣りたい魚とその釣り方をご紹介!

Amazonで見る

メバリング用にチューニングされており、これからメバリングを始めようとしている初心者でも扱いやすいリールです。フィネス使用のATDで極細ラインを使用するライトゲームでも使用しやすくオススメです。

ワーム

ストレートタイプのワームがオススメです。ジグやプラグより難易度が低いので初心者でも釣果に繋がりやすいです。ピンテール系でサイズは主流の1.5~2インチ程度のものを選ぶと良いでしょう。

日中の釣りであれば白や透明などのナチュラル系、夜釣りであればピンクや黄色などのアピール系の色を使うのが基本ですが、照明や海水の色によっても反応に差が出るので様子を見ながら使い分けましょう。

バークレイ ガルプ!SWベビーサーディン2インチ

Berkley(バークレー) ワーム ガルプ! SWベビーサーディン 2インチ G2SQBS2-GWS グローホワイトシルバー 2インチ

Amazonで見る

「バークレイガルプ」のワームは、メバリングに使用するアイテムとして定番中の定番と言えます。独特で強烈な匂いを放つことで魚を引き寄せます。特にホワイトは使い勝手がよく、万能カラーとして人気があります。

ライン

メバリングに使用されるラインは主に、ナイロンライン・PEライン・フロロカーボンライン・エステルラインの4種類です。初めての方は、扱いやすく価格もお手頃なナイロンラインがおすすめです。

リグ

基本的な仕掛けで使用するジグヘッドは、リグの中でも一番オーソドックスなものです。仕掛けが簡単で手間が省けるうえ、釣果も期待できるため初心者~ベテラン釣り師まで幅広い層に使用されています。複数のオモリを用意しておくことで様々なコンディションに対応可能です。

メバリングに関する記事はこちら

冬釣りを楽しもう!カレイ釣りについて

海水温の低くなる時期に活動が活発になるカレイは、全国各地で狙うことができ、1年中釣りを楽しみたい釣り人たちから冬場の投げ釣りターゲットとして人気があります。投げ釣りのメインターゲットとなるのはイシガレイやマコガレイです。

カレイ釣りの魅力

お刺身・煮つけ・唐揚げなど、食べて美味しいカレイはいろいろな調理方法で味わうことができ、釣っても食べても満足感の得られる魚です。釣れる魚の種類が少なくなる季節ですが、冬に日本全国で狙えるカレイは寒い時期でも釣りを楽しみたい釣り好きの方に人気があります。

カレイ釣りができる場所

カレイの釣り場条件は海底が砂地になっているところで、メインの釣り場は堤防や砂浜です。釣れやすい早朝や夕方だけでなく、堤防で常夜灯や建物の明かりを利用した夜釣りを楽しむのも人気ですので、早起きや早朝の釣りが苦手な方はぜひ夜釣りで楽しむことをオススメします。船上から釣る場合は、乗合船を利用するのが一般的です。

カレイ釣りの道具

竿

堤防や磯など岸から近い場所での投げ釣りであれば、ちょい投げで釣ることもできます。軽くて扱いやすい投げ竿セットは、投げ釣りに慣れていない初心者や遠くまで投げることが難しい女性にもオススメです。

ダイワ スピニングロッド

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド リバティクラブ ショートスイング 15-330 釣り竿

短めのつくりで、竿の扱いになれていない初心者や女性、これから投げ釣りを始める方で最初の1本をお探しの方にもおすすめのダイワ定番モデルです。安価で投げ釣り以外の使い方もできるので重宝します。

シマノサーフゲイザー並継405EX

シマノ(SHIMANO) サーフゲイザー 並継 405EX

Amazonで見る

女性や初心者でも手軽に扱える超軽量モデルの良品です。そこそこのお値段はしますが、良質なものを長く愛用したい方にはオススメの一品です。クオリティを考えるとコスパの良い納得の買い物と言えます。

NEXT リール