カニ釣りは初心者でも簡単!知っておきたい基本情報&おすすめ仕掛けをご紹介!

魚釣りもいいけどカニ釣りにもチャレンジしたい。カニ釣りをしたいけど初心者だから何を用意すればいいのかわからないと悩んでいませんか?そんなあなたにカニ釣りを詳しくご紹介!初心者にもおすすめの仕掛けもあります。早速みていきましょう。

この記事をかいた人

お役に立てる情報をお送りします!

カニ釣りをしよう!

カニ釣りはどこですればいいの?初心者にもできるの?という不安もありますよね。でもご安心ください。実はカニ釣りはとても簡単。子供から大人まで楽しめる釣りなのです。これからカニ釣りの魅力をたっぷりご紹介します。

カニ釣りは料理も楽しめる

カニ釣りの楽しみは釣ることはもちろん、釣った後のカニ料理が楽しみですね。釣りたてのカニはスーパーで買うカニとは比べ物にならないほど美味しい!自分で釣ったという達成感というスパイスも加わり、さらにおいしく感じるかもしれません。

カニ釣りは初心者でも釣りやすい

釣りは初心者には難しいものかもと思われているかもしれませんが、カニ釣りなら初心者でも簡単。実は仕掛けを投げ込みジーっと待つ。それだけで簡単にカニが釣れるので初心者でも安心してカニ釣りを楽しめます。

カニ釣りは防波堤で釣るのが主流

カニ釣りに最適な場所は防波堤です。船に乗ってカニを捕まえるのもいいですが、防波堤で釣れば低コストのうえ足場もしっかりしています。なによりカニは防波堤や岸壁にも生息しているので、初心者は防波堤で釣るのがおすすめです。

カニ釣りで狙えるカニはどんな種類があるの?

カニといっても様々な種類がありますよね。カニ釣りでとれるカニはどんな種類があるのでしょうか?カニ釣りで釣れる主なカニの種類と特徴、さらにはおすすめの調理法もチェックしていきましょう。

カニ釣りで釣れる種類:イシガニ

北海道から九州にかけて生息しています。イシガニは小さく、少し丸いフォルムで甲幅は約5㎝程です。岸にいるのでお子さんでも取りやすいカニです。塩ゆでかお味噌汁にして食べるのがおすすめです。

カニ釣りで釣れる種類:ヒラツメガニ

別名マルガニと呼ばれるヒラツメガニの特徴は背中にHの文字のようなのくぼみがあります。水深10〜350m程の砂泥地に生息しています。甲幅10㎝程程度の小さなカニでお味噌汁はもちろん、パスタと一緒に食べても美味しいです。

カニ釣りで釣れる種類:ワタリガニ

甲幅は15㎝を超えるものもあるワタリガニは内湾を好みます。美味しいのは秋から春にかけて。特に寒い時期はみそが美味しいですよ。生で食べるよりは火を通して食べたほうが美味しいカニです。

カニ釣りで釣れる種類:タイワンガザミ

別名アオガニと呼ばれるタイワンガザミは名前の通り青い色をしたカニです。ただ全体的に青いタイワンガザミは雄で、メスはべっ甲色をしています。甲の大きさは最大で15㎝程。茹でて食べたり、酒蒸しにするのもいいです。

食べられないカニに注意

カニの種類によっては毒があり食べてはいけないカニもいます。猛毒があるカニを食べてしまうと体がマヒしたり、最悪死に至ることもありますので、正しい知識をもって釣りを楽しむことが大事です。

食べられないカニ:スベスベマンジュウガニ

名前はかわいいスベスベマンジュウガニ。その名前からは想像もできない猛毒テトロドトキシンという恐ろしい毒をもっています。特徴は名前の通りスベスベして、まんじゅうのように少し丸みをおびています。触るだけなら大丈夫ですが、食べてはいけないカニの一種です。

食べられないカニ:ツブヒラアシオウギガニ

NEXT 食べられないカニ:ツブヒラアシオウギガニ