BBQファッションのおしゃれコーデはこれだ!メンズ・レディース全20選

BBQファッションで失敗した経験はありませんか。夏のイベントのBBQでは動きやすさは重視するけど、BBQファッションのポイントはそれだけではないんです。今回メンズ・レディース別のおすすめBBQコーデやNGポイント、あると便利なアイテムをご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプと釣りの記事を主に書いています。

BBQファッションで気を付けたいNGポイント|メンズ

BBQは汚れるからと服装をいい加減に考えていませんか。また逆に男性も女性も集まる場所なので、おしゃれもしたいと思うもの。

どちらにしてもその場に合った服装をしないと、本人のイメージダウンはもちろん、家族や身近な人の印象まで悪くしてしまいます。何がいけないのか、BBQファッションで気を付けたいことを一緒に考えてみましょう。

露出の多さはNG

BBQで男性が活躍できるのは、火おこしや焼き物などをする時。そんな時露出の多い服装では、やけどをしたり熱さに耐えられなかったりと、頼りないイメージがついてしまうもの。上に1枚シャツなどを羽織ると印象も変わります。

ダメージの強いデニムはNG

出典:楽天市場

友人同士の集まりなら「着古した感がおしゃれ」と思われるかもしれませんが、上司なども参加する職場のBBQなどでは、ダメージの多いジーンズはだらしない印象を与えることもあるので避けましょう。

部屋着感のあるジャージはNG

出典:楽天市場

部屋着感のあるジャージは、周りから「寝巻のようだ」、「だらしない」というイメージを持たれますのでBBQなどの集まりにはNG。特によれよれした物やだぶついたものは更に印象を悪くしますので気を付けて。

BBQファッションで気を付けたいNGポイント|レディース

BBQはみんなでワイワイ楽しくやるもの。そこで気を付けたいのが服装です。おしゃれはしたい。でもやりすぎると悪目立ちしてしまう。そんなことにならないようにその場に合った服装を考えましょう。ここでは避けた方がよい服装、NG ポイントをあげていきます。

露出の多さはNG

Blue-D(ブルーディー) 総レース カーディガン ミドル丈 レディース 花柄 刺繍 ボレロ 羽織 ホワイト

Amazonで見る

露出度の高い服装は、日焼けをしたり、虫に刺されたりするので避けた方がよいでしょう。また男性からすると目のやり場に困ったり、同性からは好感を持たれなかったりと、マイナスのイメージが残りますのでなるべく控えましょう。

白い服はNG

BBQの時は、油はねや泥はねなどが予想されます。そのため、白い服は汚れが目立ち、周りにも気を使わせてしまうのでなるべく避けた方がよいでしょう。柄が有って汚れても目立ちにくい物ならOKです。

おしゃれ着はNG

出典:楽天市場

オシャレに気を使いすぎる服は、焼き物や洗い物などする時に邪魔になりますので、作業しやすい服で来るのが望ましいでしょう。手伝いができないと周りから浮いてしまうので注意しましょう。

ヒールはNG

出典:HCLOSET

ヒールを履いていると脚が疲れたり、ヒール部分が地面にめり込んで動きずらかったり、足元が悪くて転んでけがをしたりすることもあります。そこでBBQの時は足に負担をかけず、流せば汚れが落ちるスニーカーやサンダルを選ぶことをおすすめします。

BBQファッションの重要ポイントは3つ

BBQに着ていく服選びで大事なのは、第一に動きやすい事。そのうえで清潔感を出しつつ、オシャレをしたいもの。そのためには次の3つのポイントが重要となります。

素材はしっかり洗えるもの

 

Amazonで見る

BBQでは、脂がはねたりにおいが付いたりして汚れることも多いですよね。その為、服装は基本的に洗濯機で洗える素材が好ましいです。例えば綿や麻、ナイロン、ポリエステルなど洗える素材を選びましょう。特に綿は丈夫で洗濯に強く、汗も吸いますのでBBQには最適です。

足元はサンダルがおすすめ

BBQには、通気性と動きやすさを重視してサンダルがおすすめ。サンダルは汚れた時など、すぐに洗い流せたりととても便利です。サンダルを履くと夏のバーベキューの雰囲気が出て気分も盛り上がりますよ。

帽子をおしゃれに使おう【レディース】

キャップ レディース 帽子 メンズ 無地 サバゲー 野球帽 ベースボールキャップ スポーツ ゴルフ uv コットン 大きいサイズ 黒 56 57 58cm

Amazonで見る

帽子は日焼けを防ぐだけでなく、BBQコーデのアクセントにもなります。女の子らしいかわいいコーデでも、キャップをかぶることにより、甘辛ミックスのおしゃれコーデに変身します。服装に合わせて帽子をオシャレに使いましょう。

帽子をおしゃれに使おう【メンズ】

Amazonで見る

男性にとっても帽子は、ストリートファッションでもBBQでも大活躍するアイテム。キャップ一つでどんなにラフな服装でもお洒落なカジュアル男子に大変身!オシャレに着こなして印象をアップ。

BBQファッションおすすめコーデ10選|メンズ

男性は女性に比べてオシャレが難しいですよね。張り切りすぎると変に目立ってしまい、またラフすぎると野暮ったく見えたりと、服装には悩まされているのではないでしょうか。サラッとさり気なくオシャレが出来るよう、BBQファッションのおすすめコーデをご紹介します。

おすすめコーデ①Tシャツ×ハーフパンツ

出典:楽天市場

ラフになりすぎないこなれ感ある一本です。見た目の野暮ったさを無くすためにシルエットにもこだわったレギュラーシルエットのハーフパンツです。

NEXT おすすめコーデ①Tシャツ×ハーフパンツ