パーカーの紐ってどうしたらいいの?
パーカーの紐ってどうしたらいいのか困ったことありませんか?紐をきちんと締めることにより、寒い日には首元を暖かくしますし、風の強い日には頭からはずれにくくしたりと、防寒対策や風対策としては役立ちますが、普段はあまり必要性を感じないのではないでしょうか。
パーカーの紐を持て余す・・
そのままにしていると、だらーんと垂れてしまい、顔を洗う時など濡れてしまったり、食事の時に食べ物についてしまったりと、邪魔に感じたり持て余している人もいるのではないでしょうか。
パーカーの紐は服によってタイプが違う‥
細い物や太い物、長い物や短い物、また平たい物やごつい物など、紐は服によってタイプが違います。パーカーの種類も多く、色や形も様々です。メーカーによっておすすめもありますので要チェックです。
パーカーの紐のアレンジ法ってある?
一見邪魔そうに見えるパーカーの紐ですが、役立たせることは出来ないでしょうか。ただぶら下がっているだけでは物足りないので、アレンジしてオシャレに見える方法はないか探してみましょう。
パーカーの紐のアレンジ法をご紹介!
パーカーの紐、皆さんはどうしていますか?外す派、残す派と分かれるようですがどちらもメリット、デメリットがあります。外すとスッキリとして楽になる反面、のっぺらとして何か物足りないような。また残すと邪魔に感じたりしますが、アレンジ次第ではオシャレにもなります。
パーカーの紐をオシャレに結ぼう!
紐はそのままにしている人、抜いてしまう人と様々です。せっかく付いているのですから、うまく結んでオシャレなパーカーに変身させましょう。アレンジ方法をいくつかご紹介しますので、ぜひ挑戦してみて下さい。
パーカーの紐の結び方①蝶々結び(ボウノット)
今流行りでポピュラーな結び方は、蝶々結びです。靴紐やリボンなど結ぶときに、誰もが1度は結んだことが有るのではないでしょうか。簡単で結びやすく、パーカーの紐で結んでもとても可愛く、しっくりきます。
パーカーの紐の結び方②本結び(スクウェアノット)
スカーフをエレガントに結ぶ結び方としても知られています。また救助活動で三角巾を結ぶ時にも使われます。その他、モノを束ねたり、梱包したり、包帯を留めたりする時にも役立ちます。
パーカーの紐の結び方③もやい結び(ボーラインノット)
紐の端に大きさが変化しない輪をつくる結び方のひとつ。使い勝手のよさや用途の多さから「結び目の王」(King of knots)と呼ばれることもあります。もやい結びは出来上がった輪が縮むことなく安定します。
パーカーの紐の結びかた④二重8の字結び(ダブル・フィギュア・エイト・ノット)
紐を2本合わせた状態で「8の字結び」をしたのが「二重8の字結び」で、輪の大きさが変わらないのが特徴です。止め結びよりも強い輪を作ることができるので、タープの支柱に輪をかけるときなどにも便利です。
パーカーの紐の結び方⑤腰かけ結び(ボーラインオンアバイト)
二重もやい結びと同様に、端の方に2つの輪をつくることができる結び方。それぞれの輪の大きさを自由に変えることができます。救助の場面では、負傷者を吊り下げて救出することもできれば、自力で避難することもできる結び方です。
パーカーの紐は変わった結び方もある?
パーカーに付いている紐を結ぶ時、単純なのも簡単でいいのですが、ちょっと一工夫して変わった結び方をしてみませんか。変わった結び方とはどんなものがあるのでしょうか。例をあげてみましたので見ていきましょう。
パーカーの紐の変わった結びかた①つゆ結び・蛇結び(スネークノット)
簡単でお手軽なのに、応用次第で幅広いアレンジが楽しめる編み方です。 基本的に同じ編み方を繰り返しているので、コツさえ掴んでしまえば簡単に編むことができます。 細い紐で携帯のストラップにしても可愛いですよ。
パーカーの紐の変わった結びかた②二重叶結び
叶結びに比べ、装飾性の高い結びです。見た目にきれいな結びですが、結ぶのは少々難しいようです。またお守りにも使われる縁起の良い結びです。色や材質を変えて楽しみながら覚えて行くとよいでしょう。
パーカーの紐を思い切って抜くどんな感じ?
「邪魔なので思い切って抜いちゃおう」と思いつつも、抜くと抜いた後が気になるという方いらっしゃいますよね。また抜いちゃって困った人もいるのでは。抜いてスッキリしたけど見栄えが。などいろいろ悩みはありますね。
パーカーの紐を抜く①そのまま抜く
小さな子供さんがいらっしゃるお母さま方にとっては、子供が引っ張る、口にくわえて危ないなど、紐を持て余している方が多く、大半の方がそのまま引っこ抜いているとのこと。それで穴はそのままのようです。
ほつれ止めの輪っかが付いているものは、飾りに見えて違和感が無かったり、逆にそれだけが強調されて変だったりと、抜くと見た目が気になります。
パーカーの紐を抜く②ハトメを変える
紐を抜いた後、紐が入っていた穴が気になりますよね。その穴どうしていますか。穴のふちに付いているハトメを変えてみてはどうでしょう。もともとハトメが付いていない場合は、新しく取り付けて。
目立たない色にして馴染ませるか、あえて目立つ色でオシャレに仕立てるか、その時の状況で付け替えてみてはいかがでしょう。ハトメと同じように変わったものをオシャレに決めている記事が有りますのでご紹介します。
カラビナをオシャレに決める記事はこちら
ロープワークにも役立つ
パーカーの紐をアレンジして結んでいる結び方は、実はロープワークを参考にしているものも多いのです。その為、キャンプの時にテントやタープを張ったりする時にも役立ちますし、また救助活動や登山などにも使えます。これを機会にいろいろな結び方を学んでみませんか。ロープワークについての記事が有りますので参考にして下さい。
ロープワークについての記事はこちら
パーカーの紐を変えると印象チェンジ!
パーカーに付いている紐、邪魔だと思いながらもそのままにしている人も多いのではないでしょうか。ひもは結ぶとまとまりますが、その紐一つで印象も変えられます。違った紐と入れ替えることで全く違う印象のものに変わります。
パーカーの紐を交換しよう!
パーカーに付いている紐を結ぶのも楽しいですが、結ぶのが面倒くさいという方は、紐を変えてみるのもいいですよ。結ぶのに比べて時間をかけずに済みますし、紐を自分の好きな色に変えることで、市販のパーカーも自分仕様の特別なものになります。
パーカーの紐の交換方法は?
交換方法は単純です。すでに入っている紐を抜いて別の紐を通す、ただそれだけです。それって難しいのではと思われている方もいらっしゃるかと思いますので、動画をあげてみました。動画を見て、自分の好きな色を好きな数だけ通してみて下さい。
パーカーの紐はリボン状タイプも可愛い!
パーカー紐には可愛い形状の物もあるってご存知でしたか?中にはプレゼントの包装に使うようなオシャレな紐も売られています。結び方だけでなく、紐の形状にもこだわってみるのは如何でしょうか。
パーカーの紐がリボンみたい
まるでプレゼントのリボンみたいで可愛いですね。スポーティーなイメージがあるパーカーですが、これならオシャレでのコーディネートも増えそうです。パーカーの色に合わせて紐もカラーチェンジするとよいでしょう。
こんなリボン状のパーカーの紐も!①
パーカーに付いている紐をリボンのような生地に変えると、また変わった雰囲気になりますね。リボンなら種類もたくさんありますので、合わせるのが楽しくなってきそう。好みの柄が見つかったら試してみて。
こんなリボン状のパーカーの紐も!②
パーカーに付いている紐ですが、単純なのは嫌だという方、こちらの紐はいかがですか。編み込まれた紐で模様も凝っていて、パーカーにさしているだけでも可愛さがアップしそう。