防波堤釣りのおすすめ仕掛け14選&釣れる魚とその難易度をご紹介!

サビキ釣りとはどんな釣り方のスタイルなのでしょうか。サビキ釣りで狙うのに適した魚には、アジ、サバ、サヨリ、イワシなどがあります。また、サビキ釣りに効果を発揮する仕掛けを何種類か解説していきます。

サビキ釣りとは

サビキ釣りは初心者の方でたくさん釣った実感を味わいたい方におすすめです。サビキ釣りで釣れる魚は釣りやすいものも多く、群れにヒットすれば大漁の釣果が期待できます。餌に似せた針をいくつもセッティングし、その仕掛けにマキエを入れたカゴを備え付けて魚を釣ります。

サビキ釣りのおすすめ仕掛け:ボウズのがれ サビキ下カゴ式

ささめ針(SASAME) ボウズのがれ サビキ下カゴ式 XA003 M

Amazonで見る

ささめ針(SASAME)から販売されているサビキカゴで下カゴ式のものです。品番はXA003になります。全長1.7m、号数はMです。6本鈎の1セットになっており、 鈎は小アジ丸軸で色は金色になります。

ボウズのがれ サビキ下カゴ式の魅力

こちらのサビキカゴは、初心者の方でサビキ釣りをしてみたいけど何を買ったらいいのかわからないという方には特におすすめです。また、お値段もとても手ごろな価格なのでちょっとかじってみようという方でも気軽に手に入れることができるサビキカゴです。

サビキ釣りのおすすめ仕掛け:マルキュー アミ姫 600g

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g.

Amazonで見る

マルキュー(MARUKYU)から販売されているサビキ釣りのマキエなどに使うアミエビです。アジ、サバ、メバル、カマス、サヨリ、タイなど様々な魚の餌に適しています。フルーツ系の香りのする餌になっています。

マルキュー アミ姫 600gの魅力

フルーツ系の香りがするので、アミエビの独特のにおいが苦手という方も扱いやすいです。また、キャップを開閉して、アミエビを絞り出すタイプなので手が汚れにくいです。餌の形がしっかりとしていて存在感がある粒のため、魚が反応しやすいです。

防波堤釣りの仕掛け④ちょい投げ釣り

ちょい投げ釣りとはいったいどのような釣り方でしょうか。ちょい投げ釣りで狙うのに適した魚には、アイナメ、カサゴ、カレイ、カワハギ、スズキなどがあります。また、ちょい投げ釣りにおすすめの仕掛けのアイテムを二点ほどあげていきます。

ちょい投げ釣りとは

ちょい投げ釣りは名前からも想像できるかもしれませんが、本格的な投げ釣りと比べ長さや重さがないのでタックルを目いっぱいの力で振る必要もないので、初心者を始め女性やお子様におすすめの釣りのスタイルです。

ちょい投げ釣りのおすすめ仕掛け:K-001 チョイ投2本針 8号1.5

ささめ針(SASAME) K-001 チョイ投2本針 8号1.5

Amazonで見る

ささめ針(SASAME)から販売されているちょい投げ釣り用の針です。型番はK-001になります。鈎の号数は8号、ハリスの号数は1.5号です。色は、赤色と金色になります。全長は短めに作られています。

K-001 チョイ投2本針 8号1.5の魅力

初心者でも簡単にセッティングでき、とても丈夫な作りをしています。鋭く磨かれた鈎で、シャープなフッキングポイントを兼ね備え狙った魚を捕らえます。ハゼ、キスなどを狙うのにとても適したです。

NEXT ちょい投げ釣りのおすすめ仕掛け:ハヤブサ かんたん投げ釣りセット