防波堤釣りのおすすめ仕掛け14選&釣れる魚とその難易度をご紹介!

魚が寄ってきやすいように金ビーズを搭載し、絡みづらくするためにヨリ糸を使用しています。硬質ハリスエステルを採用しているので、アタリの感度がつかみやすく、かつ絡まりづらいです。また、お手頃な価格なので初心者にもおすすめの逸品です。

防波堤釣りの仕掛け⑤投げ釣り

前述にちょい投げ釣りについて紹介しましたが、ここでは似たようなスタイルの投げ釣りに関して述べていきます。投げ釣りで狙える代表的な魚には、キス、カレイなどがあります。また、投げ釣りにおすすめの仕掛けのアイテムを数種類紹介していきます。

投げ釣りとは

投げ釣りは、竿とリールで仕掛けを主に遠くへ飛ばして釣るスタイルです。投げ釣りをするには多少力が必要になります。仕掛けには、オモリ、ライン、針の他に天秤などの準備が必要になってきます。投げ釣りは、豪快な釣りをしたい方にはとても魅力的なスタイルです。

投げ釣りのおすすめ仕掛け:サンライン ナイロンライン CASTEST

サンライン(SUNLINE) ナイロンライン CASTEST 投 200m単品 3号 4色

Amazonで見る

サンライン(SUNLINE)から販売されている投げ釣り専用ラインです。素材はナイロンで、全長は200m、号数は3号になります。色は、ライトグリーン、ピンク、イエロー、ブルーの4色です。ナイロンには超高分子量シリコーンを融合しています。

サンライン ナイロンライン CASTESTの魅力

投げの飛距離が大幅に期待できる逸品です。キス、カレイ、ベラ、チヌ、カサゴ スズキ、マゴチ、アイナメ、イシモチ、ハゼなど多様な魚に対応できる素晴らしいライです。USCを採用しているので耐摩耗性にも優れています。 

投げ釣りのおすすめ仕掛け:タカミヤ ヒット天秤II 遊動式

TAKAMIYA(タカミヤ) ヒット天秤II 遊動式 5本入 SC-3511 25号

Amazonで見る

タカミヤ(TAKAMIYA)から販売されている遊動式の5本入りの天秤になります。サイズは15号から35号まであり選択して購入になります。15号を例にとると、アーム長は約135mmで、線径は約1.4mmになります。

タカミヤ ヒット天秤II 遊動式の魅力

投げ釣りは根掛かりがつきものです。なので天秤に関しては、安価なものをたくさん所持してるのが望ましいです。こちらの天秤は安価で1セットに5本も入っておりコストパフォーマンスがとても良いです。

防波堤釣りの仕掛け⑥穴釣り

穴釣りとはいったいどのような釣り方でしょうか。穴釣りは、アイナメ、カサゴ、メバルなどのロックフィッシュ(根魚)を狙うのに適しています。また、穴釣りにおすすめの仕掛けのアイテムを数種類紹介していきます。

穴釣りとは

テトラポット間や岩の間などのわずかな隙間に仕掛けを投入し、魚を狙う釣り方です。なので、主にテトラポットや岩礁付近に生息する魚(ロックフィッシュ)がターゲットになります。一般的に抱く釣りのイメージとは違いますが、変わったり釣りを楽しみたいという方におすすめです。

穴釣りのおすすめ仕掛け:オーナー テトラ玉 5

オーナー(OWNER) テトラ玉 5 B-3378

Amazonで見る

オーナー(OWNER)から販売されているテトラ玉になります。ここで紹介されてる号数は、5号です。号数自体は、1号から10号まで生産されています。パッケージージは、一つ一つ取り出せるような工夫がされてます。

オーナー テトラ玉 5の魅力

アイナメ、ガシラなどのロックフィッシュを狙うのに適しています。カラミを防止するためのパイプを採用することで、ブラクリラインと針との絡みづらくなってます。効率の良い穴釣りの手助けをしてくれます。

NEXT 穴釣りのおすすめ仕掛け:ささめ針 ブラクリ