防波堤釣りのおすすめ仕掛け14選&釣れる魚とその難易度をご紹介!

ささめ針(SASAME)から販売されているひし形のオモリになります。号数は、1号から10号の中から選んで購入できます。アイナメやカサゴを穴釣りするのにとても適したオモリになっています。色は、レッドです。

ささめ針 ブラクリの魅力

他の釣り方の合間に気軽に穴釣りするのにもってこいの逸品です。お値段もお手頃なので、防波堤に釣りに行かれる場合は一緒に携帯していくと良いと思います。ブラクリを手作りで作っていた方も一度こちらを使用してみてはいかがでしょうか。

防波堤釣りの仕掛け⑦ルアー釣り

ルアー釣りとはいったいどのような釣り方でしょうか。ルアー釣りは防波堤で狙える魚であればほとんどの魚に対応できます。また、ルアー釣りにおすすめの仕掛けのアイテムを数種類紹介していきます。

ルアー釣りとは

ルアーとは人工的な作られた疑似餌のことを言います。初心者の方で、実際の生物の餌を触るのが苦手な方にもおすすめの釣りのスタイルです。また、いろいろな疑似餌を使って様々な魚に対応して釣りを楽しむことができます。

ルアー釣りのおすすめ仕掛け:スタート メタルジグ ルアー12個セット

スタート メタルジグ ルアー 6色セット 30g アシストフック付 ショート

Amazonで見る

スタートから販売されているメタルジグ(ルアーの一種)になります。30gか40gの6個セット、もしくは30gと40gの6個づつの計12個のセットから選べます。色は、シルバー、シルバーイエロー、レッドヘッド、アカキン、イワシ、レッド+夜光の6種類の色のセットになっております。

スタート メタルジグ ルアー12個セットの魅力

このセットはさまざまなシュチュエーションに対応できるルアーセットです。空の明るさや天候によって使い分けたり、様々な魚に狙いをつけられるとても汎用性の高いセットになっています。太刀魚、ブリ、ワラサなどにも特におすすめです。

ルアー釣りのおすすめ仕掛け:オルルド釣具 ソフトワーム

【オルルド釣具】 ソフトワーム ミミズ疑似餌 全長:3.8cm 幅3.5mm 約0.3g 大量200個セット ソフトルアー 釣り餌 みみず型シリコンワーム レッドカラー(赤) 小バス狙い テトラ等での探り釣り カサゴ ガシラ アイナメ メバル等 根魚狙いに最適 qb100092a04

Amazonで見る

オルルド釣具から販売されているソフトワームの疑似餌です。長さは約3.8cm、幅は約3.5mm、 重さは約0.3gの200個のセットになります。メバル、カサゴ、アジ 、ベラ、ロックフィッシュ系、ハゼ、アイナメなどに向いています。 

オルルド釣具 ソフトワームの魅力

多くの魚に対応できる優れたルアーです。また、ひらひらとまるで生きているような動きを演出できるので、魚が食いつきやすいです。また、量も200個と大量に入っているのにお値段も手ごろな価格でコストパフォーマンスがとても良いです。

防波堤釣りのマナー

防波堤釣りの魅力の一つに、和気あいあいと釣りが楽しめることもあります。また、隣の人同士でも交流の機会が生まれやすいです。なので、お互い気持ちよくマナーを守ってより良い釣りを楽しむために気を付けなければならないことをいくつかあげたいと思います。ここでは防波堤到着時のマナーについて述べます。

駐車場について

まず、防波堤に到着して気を付けなければならないのは駐車場です。かならず、決められた場所に駐車をします。うっかり駐車禁止の場所に駐車しないように気を付けましょう。一人のマナー違反が、釣り人全体の印象を悪くしてしまう可能性があります。

釣り場所を確保について

次に、自分が釣りをする上で確保したい場所の近くで釣ってる人がいる場合は、タイミングを見て一声かけてから場所を確保するのが望ましいでしょう。一言あるとないのでは、人の印象は大きく変わる場合があります。

気軽にいろんな魚が狙える防波堤釣り

防波堤釣ではさまざまな釣り方があり、さまざまな魚が狙えます。そして何より気軽に足を運ぶことができるのも魅力的です。今日はルアー釣りで、明日は投げ釣りでなど気分によって気軽に釣りを楽しむことができます。皆様も防波堤で自分なりの釣りの楽しみ方を探求してみてはいかがでしょうか?

おすすめのルアーに関する記事はこちら

防波堤でのメバル釣りの記事はこちら

ロックフィッシュの記事についてはこちら