防波堤釣りのおすすめ仕掛け14選&釣れる魚とその難易度をご紹介!

防波堤釣りは気軽に行くことができ、一人でも家族でも行えるので、人気の釣り方です。防波堤釣りには様々な釣り方があり、それぞれの楽しみ方があります。この記事では防波堤釣りの仕掛けのおすすめを釣り方別に紹介します。狙える魚も紹介するのでぜひ防波堤釣りを始めましょう!

この記事をかいた人

彼にはもう八十四日間も一匹の魚も釣れない日続いていた。 釣れない時は、魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい。

防波堤釣りの魅力

釣りは様々な場所で楽しまれています。その中でも防波堤で釣り場に選ぶ方もたくさんいます。防波堤での釣りは果たしてどのような魅力ををもっているのでしょうか。ここでは、主に3つほど防波堤釣りの魅力をあげていきます。

防波堤釣りの魅力①気軽に行くことができる!

防波堤釣りは、船の手配等も必要なく、思い立ったらすぐ車や自転車を飛ばして、釣りができます。お住まいの場所によっては、歩いて気軽に防波堤へ行ける方もいると思います。釣り場の中でももっとも気軽に釣りを行えるのは、防波堤釣りだと言っても過言ではありません。

防波堤釣りの魅力②どの季節でも楽しむことができる!

手軽に場所を選べて、かつ狙う魚を変えて行けば、一年を通してずっと防波堤での釣りが楽しめるのも大きな魅力です。また、狙う魚を季節ごとに変えることで四季を感じることもでき、より自然と共に生きてる実感が持てます。

防波堤釣りの魅力③初心者や家族で楽しむのにもおすすめ!

船上や渓流での釣りと比べると初心者にも敷居が低いです。また、防波堤の釣りであれば、ご家族で行く場合もお子様の目が行き届きやすく足場も良いので、他の釣り場と比べると安心な要素が多いです。

防波堤釣りで狙える魚

先ほど述べたように一年を通して釣りを楽しめる防波堤釣りですが、主に季節ごとにどのような魚が釣れるのでしょうか。ここでは、春夏秋冬それぞれの季節で狙えるおすすめ魚とその魅力について述べていきます。

防波堤で釣れる魚:春

クロダイ、メバル、カレイ、アオリイカなどが釣れます。春は暑すぎず、寒すぎず、ほど良い気候で釣りを楽しめる時期です。春の防波堤釣の代表魚のクロダイは釣り方のバリエーションも多く、初心者から上級者まで楽しめる魚です。

防波堤で釣れる魚:夏

タカベ、アジ、マゴチ、イワシ、キス、サヨリ、サバ、スズキ、ベラなどが釣れます。夏は天候が良ければ、気軽に軽装で釣りを楽しむことできます。また、防波堤の夜釣りには最も適した季節と言えます。防波堤で釣れる夏の高級魚のタカベは、脂がのってて食す場合も特におすすめの魚です。

防波堤で釣れる魚:秋

太刀魚アオリイカ、カワハギ、サワラ、ハゼ、キジハタ、ヒラメなどが釣れます。秋はたくさんの魚を釣りやすいです。釣果もでやすく、初心者も特に楽しさを実感しやすいです。太刀魚は泳いでいる場所もころころ変えてしまう忍者のような魚ですが、群れで行動するためうまくヒットさせれば初心者でも爆釣を期待できる魅力的なターゲットです。

防波堤で釣れる魚:冬

メジナ(小型のグレ)、カサゴ、アイナメ、カレイなどが釣れます。他のシーズンと比べると活動している魚も少ないので狙える魚の種類も少ないですが、冬ゆえに狙える魚ばかりなのが魅力的です。メジナは小さい場合でも、引きが強いので初心者も感覚が掴みやすく、釣りをしている実感がとても持てる魅力的な魚です。

防波堤釣りで釣れる魚の難易度

今まで防波堤で釣れる魚をいろいろ挙げてきましたが、実際にどんな魚を釣るのが簡単でどんな魚を釣るのが難しいかまとめていきます。皆さんが、防波堤で狙う魚の指標の手助けになればさいわいです。

低難易度

アジ、イワシ、サバ、キス、ハゼなどが比較的簡単な方に入ります。また、容易に釣れる魚は夏の魚が多いです。気防波堤釣りを始めたい初心者の方は、気候も暖かい夏から挑戦してみるのも良いと思います。

中難易度

カサゴ、サヨリ、カワハギ、アジ、アオリイカなどが初心者から上級者までどなたでも楽しみやすい難易度になると言えます。高難易度に分類したスズキに関しては、スズキの種類によって中くらいの難易度にあたるものもいます。

高難易度

メバル、タチウオ、アイナメ、クロダイ、メジナ、マゴチ、カレイ、スズキ、サワラなどが高難易度にあたります。冬や春にかけての魚が多く分類されています。実際、冬は気候も厳しい季節なのでそういう点でも上級者の季節と言えるかもしれません。

防波堤釣りの仕掛け①ミャク釣り

ミャク釣りとははたしてどのような釣り方でしょうか。ミャク釣りで釣るのに適した魚には、メバルなどの小物やクロダイなどがあります。また、ミャク釣りにむいている仕掛けのアイテムをいくつか紹介していきます。

ミャク釣りとは

NEXT ミャク釣りとは