MSRテントおすすめ18選!高評価&人気の理由とその機能に迫る!

材質などもこだわりがあり、MSRのテントは軽量コンパクトとなっています。もちろん基本的にMSRのテントは山での使用を考えているので、最初から軽量コンパクトは第一に取り組むポイントとなっています。

MSRのテントを誤解させる2つのこと

誤解を生じさせていることの多いMSRのテントですが、誤解させる2つのことが考えられます。これから選んでいく際に参考になるので少し整理をしておきましょう。大きく分けると以下のような理由になると思われます。

目的を間違えて選ぶと誤解が生じる

MSRのテントが寒いと言った誤解が記載されている記事もあるようですが、目的を間違えて選ぶと誤解が生じることもあります。例えば3シーズン用のテントを冬季に使用するなどで、この場合寒さ対策が不十分となるのは致し方無いところです。

すべての機能を備えたアイテムは存在しない

これも例えになりますが、登山用で軽量化を目的に作られたテントはその他の機能を犠牲にしています。主目的が軽量化なので当たり前のことになります。これは個性ということで、すべての機能を備えたアイテムは存在しないのが当然です。

MSRのテントのラインナップと特徴

はっきりとした違いに分かれているのがMSRのテントのラインナップと特徴になります。それぞれに違った特性を持っているので、選ぶテントを考えるのも楽になります。それでは各シリーズごとに見ていきましょう。

BACKPACKINGテントシリーズ

3シーズンに渡って使用できるのがBACKPACKINGテントシリーズです。優れた居住性と軽量さを兼ね備えているタイプになります。バイクツーリングやキャンプで使うのも良く、バックパッカーなどにも最適なテントとなっています。

ALL-SEASONテントシリーズ

悪天候にも強く耐久性も高い、四季を通じて活躍するのがALL-SEASONテントシリーズです。モデルも分かれています。雪山の短期登山やバックカントリースキーに向いたものから、標高の高い山や雪山などの厳しい環境に適したものまであります。

プロフェッショナルシリーズ

山岳ガイドやプロフェッショナルアスリートなどから、直接意見を聞きデザインされたのがプロフェッショナルシリーズです。遠征を成功させる為のものや安全を守るのに必要な耐久性重視の頑丈なテントとなっています。

その他の登山テントに関する記事はこちら

MSRのBACKPACKINGテントシリーズおすすめ10選

MSRのテントの中でも一番汎用性が高いのがBACKPACKINGテントシリーズとなります。それだけに使用する場所や用途も多岐にわたっています。ここではそう言ったことも踏まえてお勧めの10選を紹介します。

NEXT ①MSR Hubba NX (ハバ エヌエックス) 1人用