あぐらチェアおすすめ12選!室内もアウトドアもあぐらでリラックス!

続いて木製フレームのあぐらチェアです。木製の椅子は何よりも肌への馴染みがよく、おしゃれさが増すという特徴があげられます。海にも山にもよく合う素材ですし、きちんと作られたものは丈夫で、長く使うことができます。また、年月が減るほどに経年変化を楽しむことができる素材です。

シート素材は何を選ぶか

いざ、あぐらチェアを購入するというときには、フレームの素材だけでなく、シートの素材も実は違いがあります。あぐらチェアでメインのシート素材となるのはポリウレタンやナイロンなどの化学繊維系と綿である帆布など天然繊維系の2種類です。それぞれの特徴を把握しましょう。

化学繊維系

化学繊維は研究が進み、新しい機能をもった布地が日々生まれています。撥水加工により汚れが落ちやすかったり、軽量化がされているものもあります。洗濯をしやすいのも利点ですが、最近話題になっているマイクロプラスチックの原因ともなるため考える必要があります。

天然繊維系

一方で、天然繊維は主に綿の製品が使われています。帆布など厚手のものになると非常に丈夫で程よい柔軟性のあることが特徴です。経年変化を楽しむこともでき、使うほどに適度に柔らかくなり、手になじむことがわかります。化学繊維に比べ、きちんとお手入れをすると長持ちします。

あぐらチェアおすすめ12選!①あぐらチェア

最初は、いわゆるローチェアを「あぐらチェア」と呼び始めたと考えられる、非常に人気のロゴスの商品です。印象に残りやすいカラフルな布地と、便利な収納スペースが本体についていること、その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

ロゴス あぐらチェア

ロゴス(LOGOS) ストライプ あぐらチェア-AH(オレンジ) 73173027 オレンジ

Amazonで見る

ロゴスは「Enjoy Outing!」を合言葉に様々なアウトドアスタイルを提案する90年以上続く企業です。多くのキャンパーの支持を集め、有名ブランドであるロゴスから発売されている「あぐらチェア」は、アームレストが座ったときに足やひじの邪魔にならないように設計されており、座面は深い座り心地が追及されています。

なんといってもおしゃれなストライプ

ロゴスのあぐらチェアと言えばこのカラフルなストライプ柄です。ビビットで印象に残るストライプはオレンジとブルーの二種類のカラー展開をしています。山や海などの屋外でももちろん映えますし、室内でもしっくりくるデザインで、インテリアとしても充分に活用することができます。

便利な収納ポケット

ロゴスのあぐらチェアにはイス本体の背面に収納スペースがついています。本体と同じストライプ柄でデザインを邪魔せず、大きな入り口なのでたっぷり収納することができます。リラックスタイムに必要な本や、子どものおもちゃなどを収納するのにちょうどよいです。

スペック

重量は3.1kg、サイズは約65×57×64.5cm、座高は20cm、収納サイズは約19.5×19.5×77cmでキャリーバックがついており、女性でも簡単に持ち運びが可能です。背面が比較的広いことも特徴です。フレームはスチール製、生地はポリエステルで、価格も4,300円と手に取りやすくなっています。

あぐらチェアおすすめ12選!②チェアワン

続いて数々の受賞歴を持つヘリノックスの「チェアワン」です。とにかく軽量であることや、安定した座り心地の実現、その他別売りの付属品によって自分好みのカスタムが可能なことが特徴です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

ヘリノックス チェアワン

ヘリノックス(Helinox) チェアワン ブラック ブラック (BK) 1822221 ブラック (BK)

Amazonで見る

ヘリノックスは世界最高の強さと柔軟性のある超軽量なアルミニウムを使ったアウトドア・ファニチャーのブランドとして世界的に有名です。そんなヘリノックスから発売されている「チェアワン」は数々の受賞歴を持つ実用的で優秀な椅子です。

独自構造のジョイントで安定した座り心地を

とにかく軽量なのがチェアワンの一番の特徴ですが、その他にも足のジョイント部分が独自に開発された構造を採用しており、4本の足がそれぞれ柔軟に可動することから凹凸のある地形でもしっかりと地面にフィットし、安定感のある座り心地を提供します。

カスタム次第で自分好みのイスに

チェアワン製品には様々なカスタム製品が販売されています。足にチェアボールフィードを使えばフローロングの傷防止に、グラウンドシートを使えば砂地などでの沈み込み防止に、秋冬キャンプには専用のシートウォーマーを使えば保温性が高まります。

スペック

重量は890g、サイズは52×50×66cm、座高は34cmでたっぷりとした座り心地です。収納サイズは35×10×12cmでカラー展開は7色、キャリーバック付です。背面にはメッシュ素材が使われており、通気性抜群です。価格は税別10,500円程度と比較的高値ですが満足のいく一脚です。

あぐらチェアおすすめ12選!③コンパクトフォールディングチェア

続いてコールマンの「コンパクトフォールディングチェア」です。他のローチェアにはあまりない取っ手や木製のアームレストがあり利便性がよく、カラーバリエーションの幅があることが特徴です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。

NEXT コールマン コンパクトフォールディングチェア