あぐらチェアおすすめ12選!室内もアウトドアもあぐらでリラックス!

あぐらチェアは、最近流行っているロースタイルキャンプでだけでなく、室内で使う方も増えています。今回は、コンパクトだけど快適なあぐらチェアを厳選して12種類の商品のご紹介と併せて、あぐらチェアの使い方をご提案します。アウトドアをされるかたもされない方もご参考になさって下さい。

この記事をかいた人

北海道在住。自然をこよなく愛しています。

あぐらチェアとは?

最近キャンパーが注目を集める「あぐらチェア」は、座面が低く、ゆったりとリラックスした体勢で座ることのできるイスのことを言います。まずは、「あぐらチェア」の基本的な特徴をおさえましょう。あぐらチェア本体やその使用場所・使用場面が気になる方は是非参考にしてください。

ローチェアの中で最も座面が低いあぐらチェア

「あぐらチェア」とはいわゆる俗称で、明確な定義がある訳ではありません。一般的に地面から座面までの高さ5~30cm程度と低く、ロースタイルのキャンプで活躍します。小さな子どもが乗っても、座面の高いイスのように、高いところから落ちる心配がありません。

あぐらチェアはあぐらをかいてるようにリラックス!

あぐらチェアはその名の通り、イスに座りながらにして「あぐら」をかいているかのように、イスの上でゆったりリラックスできることが特徴です。地面との距離が近いので、実際に足を地面に預けて楽な体勢で座ることができます。地面に直接座ると痛くなってしまいそうなおしりも、あぐらチェアがあれば痛くなる心配がありません。

アウトドアだけでなく室内で使う方が増えているあぐらチェア

ゆったりとリラックスして座れることから、屋外だけでなく屋内で使う方も増えています。足腰への負担が少ないことや、折り畳みが可能で軽量であるため収納が手軽であること、シートの布地もシンプルなものから柄物まで、選択肢が多いことも室内使いで人気の理由です。

あぐらチェアはこんなシーンで活躍している!

身体に負担なく座ることができ、折り畳みが可能で、軽量、そしてインテリアとしても使えるあぐらチェアは屋外・屋内ともに使用が可能です。それでは、具体的に、屋外・屋内で、それぞれどんなシーンで使うことができるのか、実際に見てみます。

あぐらチェアをキャンプで使えば視界が広がりリラックス

あぐらチェアは地面から座面の高さが低いことが特徴ですが、低い位置から見上げる景色は高い位置から見上げるものより迫力があります。大人の目線で見るか、子どもの目線で見るかでものの見え方が違うことと似ています。あぐらチェアがあれば、空や海はより広く見上げることができます。

海水浴であぐらチェアも快適

あぐらチェアに身を委ね、日々のことを忘れて海を眺めて波音を聴いていたら、心地よくてそのまま眠りの世界にいざなわれてしまいそう。あぐらチェアがあるだけで極上のリラクゼーションタイムが完成します。それくらいイスの座り心地はリラックスできるかどうかを左右しますよね。

あぐらチェアでお花見

お花見と言えば、レジャーシートの上に地べたに座ることが多いですが、足やお尻が痛くなりがちです。あぐらチェアが一脚あれば、長丁場でも足腰に負担が少なく、快適に過ごすことができます。イスがあるだけで、翌日の疲れの残り具合も変わってきます。

子どもも安心してくつろげるあぐらチェア

何かと物に上りたがる子どもですが、あぐらチェアなら座面が低く設計されているため、高いイスよりも安心です。通常大人サイズのものは子どもには大きく、子どもサイズのものを用意しがちですが、子どもは大人のものを使いたがります。でもあぐらチェアなら大人も子どもも兼用です。

あぐらチェアでくつろぐのは人間だけじゃない

足腰に優しく、座面の低さや座り心地が売りのあぐらチェアですが、座り心地がよいと感じるのは人間だけではないようです。あなたが席を立つことを、あっちの子やこっちの子が心待ちにしているかも。誰もが席を立つことを躊躇するあぐらチェアです。

ペットもくつろぐあぐらチェア

ちょっと席を立ったすきに、飼っているペットがあぐらチェアを占領していることも。高さも低く、座面もすっぽりとちょうどよく収まることがよくわかっているのでしょうか。人間だけでなく、猫や犬の動物たちも狙うほど居心地のよいあぐらチェアです。

ぬいぐるみもくつろぐ?あぐらチェア

なんと人間だけでなく、ぬいぐるみもすっぽり収まるあぐらチェア。コンパクトでシート地の選択肢も多いことから、室内でのインテリアにも向いています。お部屋のワンポイントとして使えるとセンスが光りそうです。使わない時には小さく収納することも可能です。

あぐらチェアはコタツの友だち

あぐらチェアは座面が低いのでコタツのお供として座椅子替わりにもなります。座椅子よりも居心地がよくなる反面、こたつで眠ってしまうこともしばしばです。しかし、これなら足腰の痛みを気にせず、長時間のパソコン作業や読書などもはかどります。

あぐらチェアでチェアリング

チェアリングとは、折り畳みイスとお酒を持って、イスを置いた場所でお酒を飲むことを言います。椅子とお酒さえあればどこでも宴会場になるのです。あぐらチェアがあればどこでも快適です。山や海などキャンプシーンではもちろん、普段通るだけの公園やビルの屋上などあなただけのお気に入りスポットを見つけてみてください。

あぐらチェアのあるベランダ

あぐらチェアをひとたびベランダに持ち出せば簡単ピクニック気分です。珈琲を飲みながら読書をしたり、お昼寝をしたり、時にはビールを持ち出して晩酌など、ちょっとしたベランダでも屋外は気分転換になりますし、やはり気持ちがよいものです。あぐらチェアがあれば、より快適でリラックスした時間を演出できます。

フレーム素材は何を選ぶか

数々あるあぐらチェアの中から、自分に合うものを探すのは中々大変です。自分のお財布との相談が第一かもしれませんが、次に気になるのはフレームの素材です。あぐらチェアでメインの素材となるのはアルミと木です。それぞれの特徴を把握しましょう。

金属製

まずは金属製フレームのあぐらチェアの特徴です。主な素材として使われるのはスチールやアルミです。金属は新たに開発されるものも多く、軽量化や強度が進んでいる素材です。そのため、金属製フレームのあぐらチェアは、軽くて女性や子どもでも持ち運びが簡単であったり、軽い割に丈夫であるなどの特徴があげられます。

木製

NEXT 木製