あぐらチェアとは?
最近キャンパーが注目を集める「あぐらチェア」は、座面が低く、ゆったりとリラックスした体勢で座ることのできるイスのことを言います。まずは、「あぐらチェア」の基本的な特徴をおさえましょう。あぐらチェア本体やその使用場所・使用場面が気になる方は是非参考にしてください。
ローチェアの中で最も座面が低いあぐらチェア
「あぐらチェア」とはいわゆる俗称で、明確な定義がある訳ではありません。一般的に地面から座面までの高さ5~30cm程度と低く、ロースタイルのキャンプで活躍します。小さな子どもが乗っても、座面の高いイスのように、高いところから落ちる心配がありません。
あぐらチェアはあぐらをかいてるようにリラックス!
あぐらチェアはその名の通り、イスに座りながらにして「あぐら」をかいているかのように、イスの上でゆったりリラックスできることが特徴です。地面との距離が近いので、実際に足を地面に預けて楽な体勢で座ることができます。地面に直接座ると痛くなってしまいそうなおしりも、あぐらチェアがあれば痛くなる心配がありません。
アウトドアだけでなく室内で使う方が増えているあぐらチェア
ゆったりとリラックスして座れることから、屋外だけでなく屋内で使う方も増えています。足腰への負担が少ないことや、折り畳みが可能で軽量であるため収納が手軽であること、シートの布地もシンプルなものから柄物まで、選択肢が多いことも室内使いで人気の理由です。
あぐらチェアはこんなシーンで活躍している!
身体に負担なく座ることができ、折り畳みが可能で、軽量、そしてインテリアとしても使えるあぐらチェアは屋外・屋内ともに使用が可能です。それでは、具体的に、屋外・屋内で、それぞれどんなシーンで使うことができるのか、実際に見てみます。
あぐらチェアをキャンプで使えば視界が広がりリラックス
あぐらチェアは地面から座面の高さが低いことが特徴ですが、低い位置から見上げる景色は高い位置から見上げるものより迫力があります。大人の目線で見るか、子どもの目線で見るかでものの見え方が違うことと似ています。あぐらチェアがあれば、空や海はより広く見上げることができます。
海水浴であぐらチェアも快適
あぐらチェアに身を委ね、日々のことを忘れて海を眺めて波音を聴いていたら、心地よくてそのまま眠りの世界にいざなわれてしまいそう。あぐらチェアがあるだけで極上のリラクゼーションタイムが完成します。それくらいイスの座り心地はリラックスできるかどうかを左右しますよね。
あぐらチェアでお花見
お花見と言えば、レジャーシートの上に地べたに座ることが多いですが、足やお尻が痛くなりがちです。あぐらチェアが一脚あれば、長丁場でも足腰に負担が少なく、快適に過ごすことができます。イスがあるだけで、翌日の疲れの残り具合も変わってきます。
子どもも安心してくつろげるあぐらチェア
何かと物に上りたがる子どもですが、あぐらチェアなら座面が低く設計されているため、高いイスよりも安心です。通常大人サイズのものは子どもには大きく、子どもサイズのものを用意しがちですが、子どもは大人のものを使いたがります。でもあぐらチェアなら大人も子どもも兼用です。
あぐらチェアでくつろぐのは人間だけじゃない
足腰に優しく、座面の低さや座り心地が売りのあぐらチェアですが、座り心地がよいと感じるのは人間だけではないようです。あなたが席を立つことを、あっちの子やこっちの子が心待ちにしているかも。誰もが席を立つことを躊躇するあぐらチェアです。
ペットもくつろぐあぐらチェア
ちょっと席を立ったすきに、飼っているペットがあぐらチェアを占領していることも。高さも低く、座面もすっぽりとちょうどよく収まることがよくわかっているのでしょうか。人間だけでなく、猫や犬の動物たちも狙うほど居心地のよいあぐらチェアです。
ぬいぐるみもくつろぐ?あぐらチェア
なんと人間だけでなく、ぬいぐるみもすっぽり収まるあぐらチェア。コンパクトでシート地の選択肢も多いことから、室内でのインテリアにも向いています。お部屋のワンポイントとして使えるとセンスが光りそうです。使わない時には小さく収納することも可能です。
あぐらチェアはコタツの友だち
あぐらチェアは座面が低いのでコタツのお供として座椅子替わりにもなります。座椅子よりも居心地がよくなる反面、こたつで眠ってしまうこともしばしばです。しかし、これなら足腰の痛みを気にせず、長時間のパソコン作業や読書などもはかどります。
あぐらチェアでチェアリング
チェアリングとは、折り畳みイスとお酒を持って、イスを置いた場所でお酒を飲むことを言います。椅子とお酒さえあればどこでも宴会場になるのです。あぐらチェアがあればどこでも快適です。山や海などキャンプシーンではもちろん、普段通るだけの公園やビルの屋上などあなただけのお気に入りスポットを見つけてみてください。
あぐらチェアのあるベランダ
あぐらチェアをひとたびベランダに持ち出せば簡単ピクニック気分です。珈琲を飲みながら読書をしたり、お昼寝をしたり、時にはビールを持ち出して晩酌など、ちょっとしたベランダでも屋外は気分転換になりますし、やはり気持ちがよいものです。あぐらチェアがあれば、より快適でリラックスした時間を演出できます。
フレーム素材は何を選ぶか
数々あるあぐらチェアの中から、自分に合うものを探すのは中々大変です。自分のお財布との相談が第一かもしれませんが、次に気になるのはフレームの素材です。あぐらチェアでメインの素材となるのはアルミと木です。それぞれの特徴を把握しましょう。
金属製
まずは金属製フレームのあぐらチェアの特徴です。主な素材として使われるのはスチールやアルミです。金属は新たに開発されるものも多く、軽量化や強度が進んでいる素材です。そのため、金属製フレームのあぐらチェアは、軽くて女性や子どもでも持ち運びが簡単であったり、軽い割に丈夫であるなどの特徴があげられます。
木製
続いて木製フレームのあぐらチェアです。木製の椅子は何よりも肌への馴染みがよく、おしゃれさが増すという特徴があげられます。海にも山にもよく合う素材ですし、きちんと作られたものは丈夫で、長く使うことができます。また、年月が減るほどに経年変化を楽しむことができる素材です。
シート素材は何を選ぶか
いざ、あぐらチェアを購入するというときには、フレームの素材だけでなく、シートの素材も実は違いがあります。あぐらチェアでメインのシート素材となるのはポリウレタンやナイロンなどの化学繊維系と綿である帆布など天然繊維系の2種類です。それぞれの特徴を把握しましょう。
化学繊維系
化学繊維は研究が進み、新しい機能をもった布地が日々生まれています。撥水加工により汚れが落ちやすかったり、軽量化がされているものもあります。洗濯をしやすいのも利点ですが、最近話題になっているマイクロプラスチックの原因ともなるため考える必要があります。
天然繊維系
一方で、天然繊維は主に綿の製品が使われています。帆布など厚手のものになると非常に丈夫で程よい柔軟性のあることが特徴です。経年変化を楽しむこともでき、使うほどに適度に柔らかくなり、手になじむことがわかります。化学繊維に比べ、きちんとお手入れをすると長持ちします。
あぐらチェアおすすめ12選!①あぐらチェア
最初は、いわゆるローチェアを「あぐらチェア」と呼び始めたと考えられる、非常に人気のロゴスの商品です。印象に残りやすいカラフルな布地と、便利な収納スペースが本体についていること、その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。
ロゴス あぐらチェア
ロゴスは「Enjoy Outing!」を合言葉に様々なアウトドアスタイルを提案する90年以上続く企業です。多くのキャンパーの支持を集め、有名ブランドであるロゴスから発売されている「あぐらチェア」は、アームレストが座ったときに足やひじの邪魔にならないように設計されており、座面は深い座り心地が追及されています。
なんといってもおしゃれなストライプ
ロゴスのあぐらチェアと言えばこのカラフルなストライプ柄です。ビビットで印象に残るストライプはオレンジとブルーの二種類のカラー展開をしています。山や海などの屋外でももちろん映えますし、室内でもしっくりくるデザインで、インテリアとしても充分に活用することができます。
便利な収納ポケット
ロゴスのあぐらチェアにはイス本体の背面に収納スペースがついています。本体と同じストライプ柄でデザインを邪魔せず、大きな入り口なのでたっぷり収納することができます。リラックスタイムに必要な本や、子どものおもちゃなどを収納するのにちょうどよいです。
スペック
重量は3.1kg、サイズは約65×57×64.5cm、座高は20cm、収納サイズは約19.5×19.5×77cmでキャリーバックがついており、女性でも簡単に持ち運びが可能です。背面が比較的広いことも特徴です。フレームはスチール製、生地はポリエステルで、価格も4,300円と手に取りやすくなっています。
あぐらチェアおすすめ12選!②チェアワン
続いて数々の受賞歴を持つヘリノックスの「チェアワン」です。とにかく軽量であることや、安定した座り心地の実現、その他別売りの付属品によって自分好みのカスタムが可能なことが特徴です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。
ヘリノックス チェアワン
ヘリノックスは世界最高の強さと柔軟性のある超軽量なアルミニウムを使ったアウトドア・ファニチャーのブランドとして世界的に有名です。そんなヘリノックスから発売されている「チェアワン」は数々の受賞歴を持つ実用的で優秀な椅子です。
独自構造のジョイントで安定した座り心地を
とにかく軽量なのがチェアワンの一番の特徴ですが、その他にも足のジョイント部分が独自に開発された構造を採用しており、4本の足がそれぞれ柔軟に可動することから凹凸のある地形でもしっかりと地面にフィットし、安定感のある座り心地を提供します。
カスタム次第で自分好みのイスに
チェアワン製品には様々なカスタム製品が販売されています。足にチェアボールフィードを使えばフローロングの傷防止に、グラウンドシートを使えば砂地などでの沈み込み防止に、秋冬キャンプには専用のシートウォーマーを使えば保温性が高まります。
スペック
重量は890g、サイズは52×50×66cm、座高は34cmでたっぷりとした座り心地です。収納サイズは35×10×12cmでカラー展開は7色、キャリーバック付です。背面にはメッシュ素材が使われており、通気性抜群です。価格は税別10,500円程度と比較的高値ですが満足のいく一脚です。
あぐらチェアおすすめ12選!③コンパクトフォールディングチェア
続いてコールマンの「コンパクトフォールディングチェア」です。他のローチェアにはあまりない取っ手や木製のアームレストがあり利便性がよく、カラーバリエーションの幅があることが特徴です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。
コールマン コンパクトフォールディングチェア
コールマンは1900年ころ、アメリカ合衆国で創業したキャンプ用品の製造・販売業者です。そんなコールマンから発売されている「コンパクトフォールディングチェア」はデザインがよく、カラーバリエーションが豊富で安定感のある座り心地が特徴です。
持ち運びに便利な取っ手付き
組み立ててから持ち運ぶための取っ手がついているローチェアは少なく、取っ手があることは一つの売りになっています。取っ手が付いていることや、ポールの存在感、ウッドアームレストからか比較的ガッチリとした印象があるローチェアです。
お洒落なデザインと選択の幅
天然木を使ったアームレストは肌触りがよいのが特徴です。アルミのみで作られているローチェアが多いため、これは嬉しいポイントです。また、カラーバリエーションも豊富でどれにしようか選べる選択肢があることも魅力です。人気色は売切れている可能性もあるので、店舗の場合取り寄せが可能か聞いてみましょう。
スペック
重量は約2.1kg、サイズは約53×54.5×62cm、座高は約28cmで充分にゆったりと座ることができます。収納サイズは約53×9×56cmで、カラー展開は様々あり、Amazon限定商品などもあります。フレームはアルミニウム、座面はポリエステルです。価格は税込み5,871円程とほどよい値段です。
あぐらチェアおすすめ12選!④ローチェア30
続いてスノーピークの「ローチェア30」です。ローチェア30は座面の高さにこだわりを持ち、座り心地のよさをとことん追求された商品であり、フレームの連結などのない組み立て安さも魅力です。その他重さやサイズに関するスペックを詳しく見てみましょう。
スノーピーク ローチェア30
スノーピークは1958年新潟県で創業したアウトドアメーカーです。そんなスノーピークから発売されている「ローチェア30」は座面の高さが30cmであることにこだわって開発されたロングセラー商品です。すっぽりと腰が包まれ、ソファーに座っているような座り心地です。
他にはない快適さの追求
背面が長いことが一番の特徴で、首あたりまですっぽりと支えがあるため、思い切りリラックスすることができます。また、他にもアームレストに竹集成材を使っており肌ざわりがいいこと、前足についている沈み込み防止のパーツが特徴です。
設置は3ステップで
設置する際に他のローチェアでよくある、フレームを連結したり、座面をフレームにかぶせたりする作業はなく、3ステップで開くことができる手軽さが魅力です。同様にして、しまう際にもワンタッチで折りたたむことができ、非常に簡単です。
スペック
重量は3.6kg、サイズは58×65×86cmと背面が長いことが特徴です。収納サイズは16×18×101cmとやや長めです。フレームはアルミニウム合金、座面はポリエステルです。価格は税別16,000円とやや高めとなっていますが、抜群のリラックス感が人気の商品です。