ローテーブルがアウトドアで熱い!タイプ別おすすめランキング15選!

ローテーブルはアウトドアのロースタイルの流行とともに、各ブランドが様々な商品を出しています。キャンプに行く人数やスタイルによって、大きさや重さ、材質などチェックポイントがあります。今回はタイプ別にわけたアウトドア用ローテーブルをランキングで紹介していきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

目次

なぜアウトドアでローテーブルが流行っている?

キャンプを何度も経験したことがある方であっても、今まで使ってきたものが通常のテーブルで今回ご紹介するアイテムを使ったことのない方はどんなアイテムなのか、そしてなぜ最近流行りになっているのかまだ知らないかと思われます。そこで、まずはなぜ今ローテーブルが流行っているのかを見ていきましょう。

ローチェアとの相性が抜群

今回取り上げているアイテムは、その名の通り通常のテーブルよりも背が低くなっているのが一番の特徴でありかつ魅力です。同じく背の低いアイテムにローチェアがありますが、これと掛け合わせて使用することでリビングのアイテムの背を低くし、そして視点を地面に近い状態にすることが可能となります。

焚き火のサイドテーブルとしても活躍

キャンプの醍醐味といえばバーベキューであったり夜空を眺めたりと人それぞれでしょうが、焚き火をするというのも定番でしょう。専用、もしくはコンロとしても使用できるアイテムというのは大抵背が低いですが、ここにこのアイテムを活用することでサイトテーブルとして活躍させるといった使い方もあります。

空間が広く感じられる

前述しました通り、ローチェアと今回ご紹介しているアイテムを掛け合わせて使用するスタイルがロースタイルキャンプとして現在若者を中心に人気を集め流行り始めています。このスタイルでは視線が地面に近くなるために、キャンプサイトの空間を広く感じられ見えてくる消し器もまた違ったものになるのです。

ローテーブルの種類は

このようにチェアと一緒に使用する、もしくは焚き火などでも魅力的な空間を演出してくれるために近ごろはやっているというのがお分かりいただけたかと思われます。では、そんなアイテムにはどんな素材が使用されているモデルがあるのか、具体的な高さはどれくらいになっているのでしょうか。

テーブル高は?

ではまずはローテーブルがどれくらいの高さなのかを見ていきましょう。大抵実際のキャンプで使用するモデルとして使いやすい高さというのは30センチから40センチくらいのものになります。もしチェアと一緒に使わないのであれば30センチのもの、併用するのであれば40センチのものが良いでしょう。

形状は?

良く出回っているのは四角いタイプのモデルです。天板が長方形で下部に小物を収納しておくことができるスペースがあるモデルだったり、スチールの脚で頑丈なモデルなどがあります。もう1つが丸くなっているもので、材質が木で出来ているとまるで小型のちゃぶ台のような見た目になります。

材質は?

続いて材質ですが、主に木製のものと金属製の2タイプがあります。木製の方は湿気などに気をつけなければいけませんが自然の中で行うキャンプでは非常におしゃれであるというメリットが、金属製のモデルの方は素材が頑丈なので耐えられる重量も比較的重くなり本体の重量も木製よりかなり軽いです。

アウトドアでのローテーブルの選び方

用途に合ったものを選ぼう!

前の見出しのとおり材質や高さなどはそれぞれ異なっています。また折りたたみをすることができるのか、高さを変えることができるようになっているモデルなどもありますので、どんなモデルを使いたいのかを事前に考えてみましょう。

使用人数も考えて

どんな特徴を持っているのかだけでなく、それをどんなスタイルで使用するのかも重要です。家族で使用するのであれば比較的大きめのものを、ソロでのキャンプならばそれほど大きいものを使用する必要はないので小型、かつ軽量のものを選ぶことを推奨します。

ファミリーで使えるローテーブル第3位!クイックキャンプ 折りたたみアルミロールテーブル

ここまではご紹介しているアイテムがどんなアイテムでどんな魅力を持っているのか、使われている素材や具体的な高さなどの種類についてを簡単にではありますがご紹介しました。ここからは、スタイルごとにおすすめしたいローテーブルのモデルを合計15ご紹介していきましょう。

軽量なファミリー向けモデル

クイックキャンプ 折りたたみ アルミロールテーブル 123×70cm アウトドア テーブル 高さ調節 ALRT-001

Amazonで見る

NEXT 軽量なファミリー向けモデル