アルファスAIRはベイトフィネス初心者にもおすすめ!インプレ&ラインナップまとめ

アルファスAIRはダイワが販売するリールで、ベイトフィネス専用のリールです。従来のモデルとは違い、ソルト対応になり、使いやすさが向上しています。この記事ではアルファスAIRのインプレやラインナップを余すことなくしっかり紹介します!

この記事をかいた人

よろしくお願いします。

アルファスAIRとは

ダイワが販売する中でもソルト対応なので、海でも使用できる用途の幅が広いリールです。初めてベイトフィネスを使用する方でも、軽くて使いやすくその上、価格も手頃だという声が多く評価が高いです。

アルファスAIRはダイワが販売するリール

2016年2月に発売されたAIRシリーズです。釣り経験があまりない方でも使いやすいように出来た4つのポイントが主に特徴とされています。

アルファスAIRのポイント①

ダイワのリールでも、”G1ジュラルミン”と呼ばれる強度がかなりあるスプールです。なので、強度が強いことにより薄い素材で作ることができるため、中でも特に軽いスプールと評価されています。

アルファスAIRのポイント②

回転時の高低によってブレーキの効き加減が調整される高性能な”エアブレーキシステム”を使用しております。そのため、バックラッシュなどのトラブルが少なくキャストが出来るのがポイントとなっています。

アルファスAIRのポイント③

片手で簡単に、フリップキャストをやりやすいリールの造りになっています。素材も、錆びにくく形が崩れにくい”ZAION”を使用しているのが特徴的で長持ちするのがポイントとなっています。

アルファスAIRのポイント④

冒頭にもお伝えしましたが、ソルトフィッシングが可能であることによって高素材な部品を使用しておりまた、流水による洗浄も可能であるためお手入れが楽なところがこのリールならではのポイントです。

アルファスAIRはベイトフィネス専用モデル

このタイプのモデルは、バランスが良く機能性に優れているものが一般的です。命中率が高く強度も強いのが特徴でもあり、近年ソルトでのルアーフィッシングも人気であるためソルト対応であるのは大きなメリットです。

ベイトフィネスとは

簡単に言うとベイトリールのデメリット要素が改善されたリールです。あまり経験のない方がいきなり使用するのには厳しい、慣れが必要と思いがちですがアルファスAIRは初心者が起こしやすいトラブルも回避しやすいリールなため快適に使って頂けます。

アルファスAIRのインプレ

AIRシリーズの中でもお手頃な価格のリールなので、他の同じシリーズよりも劣っていると思われがちですが、ダイワならではのテクノロジーを搭載したハイスペックな性能も詰まっておりベイトフィネスリール上級者から経験のない方まで幅広い方々に快適に使用できます。

アルファスAIRはコスパが優秀

NEXT アルファスAIRはコスパが優秀