サバ釣りに挑戦しよう!時期や釣れる仕掛け、タックルを徹底解説!

Amazonで見る

こちらは幅広い方に人気のスピニングリールです。リールが逆に回転しないようにと細部にまでこだわったリールなので簡単に使いこなすことができます。先ほど申したさば釣りに向いている2500番なのでおすすめです。

サバ釣りにおすすめなリール

ベイトリールというリールもあります。これには力があり、糸を巻く量が多いのが特徴となっています。大きい魚などがかかった場合でもこのリールであれば対応できるため、安心して使用することができます。

ベイトリール

ダイワ(Daiwa) 両軸リール カウンター付き ライトゲーム X ICV 200H

Amazonで見る

サバの場合は、耐久性に関してはそこまで重視しなくて良いポイントなので小さいタイプや中型タイプのもので十分となります。番手が大きいほど大きめの魚向けのベイトリールになります。狙う魚によって使い分ける必要があります。

リールに関しての記事はこちら

サバ釣りのタックル③ ライン

ラインとは釣り糸のことを言います。狙う魚によって材質など変える必要があります。また、持っているリール(釣り糸を巻いておく道具)に巻ききれる糸の長さなのか、よく確認してから購入する必要があります。

サバ釣りのラインはナイロンが主流

サビキ釣りに向いているのがナイロンの素材でできているラインです。ナイロンの場合値段も安く、たとえ糸が切れてしまってもその部分を結んで釣りを再開することができ、初心者でも簡単です。伸縮性もあるので釣り上げやすいのです。

サバ釣りにおすすめなライン

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X8 アップグレード 150m 0.8号 16lb 8本 グリーン

 

Amazonで見る

PEラインもおすすめです。最も有名な特徴は、引張強度がある為、低伸度です。加えて、耐久性もあるのがポイントです。魚がかかった手ごたえも感じられやすいのも嬉しい重要なポイントになります。

PEラインのスペック

細い糸で楽しむ方法もあります。また、安心して釣りを楽しむことができる強度、 大きめなサイズのお魚がかかった時に備える場合は1.5号がおすすめです。0.8号から始めていくのもおすすめです。

NEXT フロロカーボンラインもおすすめ