容量は7.5リットルと泊まりのキャンプでも使えて、内部にはウレタンフォームの断熱材がないっているので保温も保冷もできる。そんな商品がアマゾンで2000円以下で買える超ハイコスパのモデルです。
スペック
- 容量:7.5L
- サイズ:約240x240x370mm
- 重量:約1.4kg
- 素材:銅、ポリプロピレン、アルミニウム(内部)、ウレタンフォーム(断熱材)
⑥キャプテンスタッグ エクスギア ウォータージャグ6L
保温と保冷ができてオールシーズン使えるキャプテンスタッグのジャグです。本体の下部には収納可能な脚がついているので運搬のときにも便利です。アウトドアからスポーツシーンまで幅広く使用できます。
傾けずに最後の1適まで注げる
この商品は注ぎ口の位置がタンクよりも下の方にある構造になっています。そのため中の水の量が少なくなってきても、本体を手で傾けたりせずに最後まで注ぐことができます。ちょっとしたことですがありがたい配慮です。
スペック
- 容量:約6.2L
- サイズ:約260x295x370mm
- 重量:約1.5kg
- 素材:アルミニウム(内部)、ステンレス鋼、ポリプロピレン、ウレタンフォーム(断熱材)
- 保温効力:約37℃以上(24時間)、68℃以上(6時間)
- 保冷効力:約16℃以下(8時間)
⑦コールマン 2ガロンジャグ7.6L
アウトドア用品の有名ブランドメーカーのウォータージャグです。容量は7.6リットルと泊まりのキャンプから日帰りのスポーツや野外アクティビティーで活躍する大きさです。大きな持ち手が付いていて持ち運びも便利です。
アウトドアにマッチするコールマンカラー
レッドとホワイトのツートンカラーが遠くから見てもこのメーカーのものと分かり、アウトドアでの活動にもよく馴染むデザインです。本体の重量が1kg強と軽くて洗いやすい構造で手入れがしやすく良いです。
スペック
- 容量:7.6L
- サイズ:約Φ250x320mm
- 重量:約1.1kg
- 素材:発泡ウレタン、ポリエチレン
⑧ベネトン ウォータージャグ3L
たっぷり3リットルを蓄えられる商品です。スポーツやレジャーなどのドリンク補給に最適な大きさのモデルです。広口タイプなので大き目の氷を入れたりできますし、掃除などお手入れも楽におこなえます。
コップ内蔵ですぐ使える
本体のフタの部分に内ブタ兼用としてコップが2個内蔵されています。その他本体には持ち運びに便利なハンドルや折りたたみ式のスタンドも付いているため、少人数で気軽に持って行ってすぐ使うような使い方に向いています。
スペック
- 容量:2.9L
- サイズ:約180x220x280mm
- 重量:約860g
- 素材:アルミニウム(内側)、銅、ポリプロピレン、ウレタンフォーム(断熱材)
- 保温効果:30℃以上(24時間)、62℃以上(6時間)
- 保冷効果:16℃以下(8時間)
⑨イグルー スポーツ5ガロン ローラーウォータージャグ19L
イグルー社の大容量19リットルのモデルです。容量が大きいだけでなくメーカー独自開発の高密度ウレタンフォームが入っているため、とても高い保冷力をもっています。特に暑い時期に大活躍します。
大容量を楽に持ち運び
19リットルもの容量の水や飲み物を満たした場合ジャグの持ち運びが大変になりますが、このモデルには本体移動用のタイヤとハンドルが付いているので移動も楽々です。キャリーバッグ感覚で持ち運びの出来るモデルです。
スペック
- 容量:19L
- サイズ:378x340x550mm
- 重量:4.5kg
- 素材:ポリエチレン、ABS樹脂、ウレタンフォーム
Contents
おすすめウォータージャグ③ソフトジャグ4選
ポリエチレンなどの素材でできており軽くて使わないときは折りたたんで収納ができるのが特徴です。軽いゆえに水を満たしてないときは若干不安定な面もありますが、手軽さという点ではご紹介する中では1番のタイプです。
①キャプテンスタッグ 抗菌ライド ウォータージャグ
キャプテンスタッグの折りたたみができるソフトタイプの商品です。ジャバラタイプではありませんが押さえてたたむと長さ30cmほどの平たい形になり場所をとりません。アウトドアだけでなく災害用の備えにもいいです。
衛生的な抗菌タイプ
無機系の抗菌剤をしようしており細菌の増殖を防ぐため衛生的に使うことができます。折りたためる商品ですが水を満たす使用時には安定してテーブル等におくことができます。取っ手が付いているので持ち運びに便利です。
スペック
- 容量:16L
②バンドック ジャバラ ウォータージャグ
スポーツやアウトドアでのイベントに活躍するバンドックのジャバラ式ジャグです。水を入れた状態で車で運ぶことはできませんが、未使用時にはジャバラをたたんで小さく持ち運ぶことができます。
台座が付いてそのまま使える
本体とはべつに台座がついているので水を入れればすぐに使うことができます。持ち運び用の取っ手や水を注ぐコックなど必要最小限の機能がついています。ふたが広口なので水を入れるときもお手入れの際にも便利です。
スペック
- 容量:約7.5L
- サイズ:約210x210x385/280mm、約230x230x130mm(収納時)
- 重量:約540g
- 素材:ポリプロピレン
- その他:耐熱60℃、耐冷0℃
③キャプテンスタッグ 伸縮ウォータージャグ5L
キャプテンスタッグのジャバラタイプのソフトジャグです。ご紹介するソフトタイプの商品の中では5リットルと1番容量の小さなモデルになります。小さいですが持ち手やコックもちゃんと備わっています。
バイクでのツーリングにも便利
水を入れて車で運搬するような使い方には不向きですが、使わないときには平たくたたんでおけるので、バイクツーリングでのキャンプなどで便利に使えます。一応抗菌タイプなので衛生面でも安心です。
スペック
- 容量:5L
- サイズ:200x245x200mm
- 素材:ポリエチレン
④ロゴス 抗菌広口水コン16L
アウトドア用品メーカーロゴスのソフトタイプの商品です。ジャバラタイプではありませんが上から押しつぶすような形でたたむことができ小さく収納可能です。取り外しができる肩掛けベルトもついていて持ち運びにも便利です。
広口のフタが便利
フタが広口なので水を入れるときや手入れの際にもやりやすくて便利です。また、水を注ぐときにはこのフタを少し緩めてやくことで中の気圧が低下して容器本体が潰れるのを防ぐことができスムーズに注げます。
スペック
- 容量:約16L
- サイズ:約300x240x270mm、約240x220x140mm(収納時)
- 重量:約400g
- 素材:LDPE、EVA
おすすめウォータージャグ④ガラスジャグ3選
透明なガラス製のボディーは合成樹脂性のものとは違い質感がとても高いので、おいてあるだけでも十分におしゃれで存在感を感じます。重さと落下などの取り扱いにさえ注意すれば、キャンプサイトで間違いなく映えるアイテムになります。
①ダルトン Ivyビバレッジサーバー3L
ビバレッジというネーミングの通り水を入れるより、お酒類やジュースなどを入れるのが本来の使い方のようです。ガラス容器のデザインがアンティーク調で素敵なので、テントサイトをおしゃれに演出アイテムとしても活躍します。
ガラスの持つ質感と透明感
ガラス製のジャグ商品全般に言えることですが、プラスチック製品ではとうてい出せない透明感と質感がとても素敵です。実用品というよりはアウトドアでのインテリア小物として使いたいアイテムです。
スペック
- 容量:3L
- サイズ:130x180x295mm
- 重量:1.6kg
- 素材:ガラス、ABS、シリコン、スチール
- その他:コールドドリンク専用、安定した平らな場所で使用してください
②ブラックボード ドリンクディスペンサー&ホルダー2.8L
レトロな雰囲気のある本体とそれにマッチした鉄製のスタンドがセットになっためずらしい商品です。ボディーの黒い部分は名前の通り「黒板」になっていて、チョークで飲み物の名前などを書き込めるようになっています。
プレゼントにもなるおしゃれなジャグ
セットのスタンドで蛇口の高さが確保できているので、タンブラーへも簡単に水を注ぐことができます。デザインが良いのでキッチンに置いて焼酎やお茶などのサーバーとして使うと気分もあがります。
スペック
- 容量:2.8L
- サイズ:155x250mm、165x165x180mm(スタンド)、Φ108mm(アルミ蓋)
- 重量:499g
- 素材:ガラス(本体)、アルミ(蓋)、ABS(蛇口)、鉄(スタンド)
③SALUS ドリンクサーバー6L
新潟県にある佐藤金属興業企画というメーカーのおしゃれなガラス製ドリンクサーバーです。フタは密閉型なので倒したりしなければ移動させることもできます。色のある飲み物などを入れると綺麗です。
ホームパーティーにも最適
デザインが良くておしゃれなのでキッチンにおくととても雰囲気がいいです。この容器で梅酒をつくる方もいるようで、梅の見れる梅酒サーバーとして使えばホームパーティが盛り上がる事うけあいです。
スペック
- 容量:6L
- サイズ:252x200x320mm
- 重量:3.105kg
- 素材:ガラス、シリコン、ABSクロムメッキ、ポリプロピレン
ペアで使うと便利なウォータージャグスタンド3選
水や飲み物を満たすとそこそこの重さになるジャグは、テーブルの上に置くよりもスタンドを用意したほうが安定して便利に使うことができます。ここでは持ち運びにも考慮したおすすめのスタンドをご紹介します。
①ロゴス フラットクーラースタンド
ロゴスのとても作りがしっかりしたスタンドです。商品名のとおりクーラーボックスをおく台として販売されているようですが、ジャグのスタンドとしても活用できます。ベルトにジャグが乗らないよう板をおくと安定していいでしょう。
たたむと厚さわずか2.5cm
折りたたむと厚さはわずか2.5cmほどのフラットな形になるため、車に積む際も自宅で保管する際もちょっとした隙間に収納しておく事ができます。アルミニウム製のシンプルなデザインも素敵です。
スペック
- サイズ:495x340x420mm(使用時)、640x345x25mm(収納時)
- 重量:約1.0kg
- 素材:アルミニウム(フレーム)、ポリエステル(ベルト)
②キャプテンスタッグ ウォータータンク用スタンド
タンクをおくために必要な機能に絞り込んだミニマムデザインのキャプテンスタッグ商品です。シンプルな構造だけでなく素材にアルミでなくスチールを使うなど、コストパフォーマンスの高いアイテムになっています。
実売千円台で買える専用台
1000円強という価格で購入できるだけでなく、タンクを固定するためのベルトやフックもついている専用台です。スチール素材を使っているためアルミに比べ多少重くなりますが、価格を抑えて用具をそろえたい入門者にもおすすめです。
スペック
- サイズ:300x315x365mm
- 重量:約1.4kg
- 素材:鉄(メラミン樹脂塗装)
③ノースイーグル 2WAYマルチスタンド
ノースイーグルの素材にアルミニウムをつかいながらも低価格の商品です。折りたたんで小さく収納する事ができるので、車への積み込み時や自宅での保管の際にも便利です。収納ケースも付属しています。
高さを2段階に調節可能
高さをローポジション(約30cm)とハイポジション(約47cm)の2段階に切り替える事ができるので、ロースタイルのキャンプにもハイスタイルにも対応させる事が可能です。ローポジション時は上部のフレキジブルバーが使用できないので、乗せるジャグのサイズを確認して選びましょう。
スペック
- サイズ:約440x500x330mm(ローポジション)、約370x500x465mm(ハイポジション)
- 重量:約1.6kg
- 素材:アルミニウム
- 収納サイズ:約190x70x640mm
ウォータージャグを自作アレンジ
市販の商品に自分の気に入ったものが無いと考えている方は思い切って自分で作ってしまいましょう。自分で作るといってもそんなに難しくはありません。ここでは簡単な作り方や素敵な自作ジャグをご紹介します。
自作ウォータージャグの簡単な作り方
基本的に必要なものは水をためるためのバケツと水を注ぐ蛇口パーツの2つだけです。バケツは釣り用やアウトドア用のものから好きなデザイン・素材のものを選びます。蛇口もネットなどで購入できる交換用のものでOKです。
次にバケツに蛇口の径に合わせた穴をカッターや工具を使って開けます。その穴に蛇口を差し込み付属しているシリコンワッシャーとメタルスペーサで両側から締め付ければ完成です。水を最後まで出しやすいようにバケツの下の方に穴を開けるようにしてください。
自作ウォータージャグはこんなに楽しい
これなら自分でも簡単に作れると思われた方も多いのではないのでしょうか。金属製のバケツは加工が少し大変かもしれませんが、樹脂やビニル製なら加工しやすいですし蛇口を2個つければWコックも作れます。部屋にあったデザインのものを選べば素敵なインテリアにもなるでしょう。
自作ウォータージャグスタンド
スタンドも簡単に自分で作る事ができます。準備するのは折りたたみの椅子と小さなスノコもしくは木の板だけです。椅子を開きスノコを乗せるだけで小さく収納できるスタンドとして使えます。椅子やスノコを好きな色でペイントしてあげれば自分だけのスタンドの出来上がりです。
市販のウォータージャグを自分仕様にカスタマイズ
市販のものは保温や保冷機能もありデザインにも満足しているけど、蛇口の使い勝手が悪いのが気になる。という方には蛇口だけを交換するのがおすすめです。プッシュ式なので両手が使えず困る場合などは、捻るタイプの蛇口に交換してしまいましょう。お気に入りのジャグが自分だけのカスタム仕様になりさらに愛着がわくでしょう。
ウォータージャグを簡易シャワーとしてつかう
写真のキャプテンスタッグの「どこでもシャワー」を使えばウォータージャグの水を簡易シャワーとして利用することもできます。シガーソケットから電源を取るので車が近くにある必要がありますが、夏の海辺のキャンプではとても重宝します。
ウォータージャグをシーンに合わせて活用しよう
色んなタイプのウォータージャグをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。市販のものだけに限らず自分で作ったりカスタマイズしてみたりと楽しみ方は人それぞれです。この記事も参考に自分のお気に入りのアイテムを探してみてください。そしてアウトドアだけでなく自宅などでもシーンに合わせて活用していただけたら嬉しいです。