ミニタープおすすめ17選!人気のモンベルHXやソロキャンプで活躍するものも

便利に使えるミニタープ、でも何種類かあってどれを選んでいいのか迷われる方もいらっしゃるかと思います。この章では選び方のポイントを解説していきます。これを読んでどんなミニタープを選ぶかはあなた次第です!

ミニタープはメーカーで選ぶとよい

アウトドアメーカーそれぞれに特徴があります。素材も形もメーカーによってそれぞれに良さがあります。後ほどメーカー別にそれぞれの良さをご紹介していきます。アウトドア上級者はお気に入りのブランドがあると思いますが、初心者の方にもわかりやすくご紹介します。

ミニタープは形で選ぶとよい

先程種類について触れましたが4種類あるミニタープはそれぞれに長所短所があります。同じ形でもメーカーによって仕様や素材が違っていたりもします。ユーザー自身で自分に適した形がどれなのか見極めてください。

設営の簡単さを重視でソロキャンプならウィングタープですし、数人でのキャンプなら少し広めに取れるヘキサタープ、複数ファミリーやグループキャンプなら連結も可能なレクタタープと、形によって用途も変わります。

もちろんご贔屓のブランドがあれば、ひとつに統一するのも良しです。値段も若干の幅があるので予算で選ぶのも良いでしょう。見た目で選ぶのももちろんありです!

ミニタープは目的で選ぶとよい

もちろん目的が明らかだと話は早いです。ソロキャンプ、春BBQ、焚き火、それぞれに適したミニタープがあります。それほど高額ではない品もあるので、複数持ってシーンによって使い分けるのも良いでしょう。軽量でコンパクトサイズのミニタープならそれも可能です。

ミニタープの張り方

ここまではミニタープについての概要を解説してきましたが、ミニタープの設営は簡単、簡単って言うけど具体的にはどんななのか、動画を見ながら確認していきましょう。

初心者向け ヘキサタープ

初心者向けにとても丁寧にわかりやすくヘキサタープの設営方法をレクチャーしてくれている動画です。1人で出来るとあるのでソロキャンプ向けでもあります。

2人で張る編

こちらの動画は2人作業バージョンです。やはり複数人だと効率良さそうですね。

人気No.1のミニタープ「モンベル ミニタープ」シリーズ2選

ミニタープの代表的ブランドがこれからご紹介する「ミニタープ」と「ミニタープhx」です。ミニタープと検索すると必ずモンベルが上位に上がってくるとてもポピュラーなアイテムです。初めてミニタープを買おうとされている方はこのモンベルを視野に入れておくと良いでしょう。

モンベル ミニタープ

モンベルミニタープの魅力はこのカラー、鮮やかなライムグリーンです。この色合いが好きでアウトドアグッズはモンベルで統一されているモンベル愛好家も少なくないと思います。

この色はアウトドアのグリーンフィールドにとてもよく映えるのです。フェスやビーチで多数のテント群でもこの色だと見つけ易いでしょう。ただし人気商品なだけあって、必然的に被ってしまう事もありますのでご注意を。

軽量化には定評あり

コンパクトで取り扱いが楽なタープをお求めの方やとりあえずミニタープってどんなん?と言う方にはこのモンベルのミニタープがおすすめです。

荷物の軽量化重視のツーリングや自転車旅行者と、特に滞在場所で写真を撮る方もこのミニタープがあると急な雨でも大切な機材や持ち物を濡らす心配も軽減されます。モンベルのミニタープはそういったニーズにとことん応えてくれる優れものです。

スペック

  • 素材75デニール・ポリエステル・タフタ(耐水圧 1500㎜ ウレタン・コーティング、難燃加工)
  • 重量390g ※付属品:ペグ、張り綱、スタッフバッグを含むと600g
  • 構成タープ本体×1、ポール用スタッフバッグ×1、φ2mm反射材入り張り綱×4、19cmアルミペグ×6
  • サイズ広げた時の幅270cm   収納時 21cm

ポールは別売り ご注意を!

アルミミニタープポール165を別途ご購入ください。1本からでも購入可能です。このちらのポールももちろんコンパクトに収納できます。(全長40cm)

NEXT モンベルミニタープhx