先程の女子向けのものからうって変わり同じくドッペルギャンガーのツーリング専用タープのご紹介です。ライダーのツボを考慮し改良を重ねられたこの商品は、機能性と軽量化にとことんこだわったパーツが採用されています。
グラスファイバーポールに注目
グラスファイバー製ポールを開口部に挿入する事で間口に広がりをもたす事ができます。正面のポールは鮮やかなレッドでスタイリッシュです。新構造で広い面積がとれるのにコンパクト収納。ライダーに対する配慮が感じられます。同じく悪天候にも対応する防水加工とUV効果も抜群です。
スペック
- 素材: 75デニールポリエステル(PUコーティング)
- 重量:2600g(付属品含む)
- 構成:タープ本体×1 組み立てポール×2 ペグ ロープ キャリーバッグ付き
- サイズ: 広げた時の幅 430cm 収納時 44cm
③テンマクデザイン ムササビウィング
こちらは旅行ライターの堀田貴之氏プロデュースの復刻版というだけあって、野性味溢れるスタイリッシュなデザインです。登山や小川などの野営に強いと謳われており耐久性と耐火性にとても優れています。
こちらも素材はポリコットンで風合いを重視した仕様なので重量は若干重くなります。まさに上級キャンパーを唸らせる優秀なタープです。
スペック
- 素材: ポリコットン※撥水加工済み(ポリエステル65%、綿35%)
- 重量:2150g(付属品含む)
- 構成:タープ本体×1 ロープ (キャリーバッグ付き)※ポール、ペグは別売り
- サイズ: 広げた時の幅 390cm 収納時 36cm
⑤MSR ウィング
登山メーカーのMSRのタープは総重量460gという最軽量を誇っています。素材にはシリコンコーティングを施した40Dナイロンを採用しこれが最軽量たる所以です。大人数の時は別売りのアジャスタポールで調整も可能で使い勝手の良さも魅力のひとつです。
スペック
- 素材: フライ材質、20D ナイロンリップストップ(デュラシールドコーティング)
- 重量:460g(付属品含む)
- 構成:タープ本体×1 ポール
- サイズ: 広げた時の幅 320cm 収納時 46cm
⑥スノーピーク(snow peak) タープ ライトタープペンタシールド STP-361
一本のポールからなるソロキャンプにはうってつけのタープです。形は変形五角形というスノーピークならではのセンスとユニークさが光ります。たとえポールが一本もなくてもウォーキングポールやパドルで代用が効くというソロにはこれ以上とないコンパクトさが大きな魅力です。
スペック
- 素材: 75デニールポリエステル 遮光ピグメントPUコーティング テフロン撥水加工
- 重量:900g(付属品含む)
- 構成:タープ本体×1 ポール ロープ(3m×1、1m×2) ペグ(21cm×6) 収納ケース パドルフッキングカバー
- サイズ: 広げた時の幅 350cm
⑦ヒルバーグ タープ5
元森林管理管というルーツを持つヒルバーグ社のアウトドア製品は快適さにこだわった逸品です。このスタイリッシュなタープもテント同様ユニークな形でありながら強度のある素材や設営の快適さは特に注目です。加えてソロには必須の計量化はケルロン1000という素材から実現されました。
スペック
- 素材: ケルロン1000
- 重量:1900g
- 構成:タープ本体×1 のみ ※ペグ、ポールは別売り
- サイズ: 広げた時の幅 440cm
⑧クイックキャンプ ワンタッチスクリーンタープ
シンプルにコスパと手軽さを求めるならこれです。ワンタッチというだけあり複雑な設営はなし。誰でも簡単に組み立てられます。加えて遮熱とスクリーンならではの風通しの良さはは申し分ないので夏も安心ですね。
ソロはもちろんカップルの宿泊も可能。これひとつ車に積んでおけばいつでもどこでも気軽にキャンプが楽しめます。
スペック
- 素材: ポリオックスフォード 耐水圧 1000mm
- 重量:5600g
- 構成:タープ本体×1 ペグ×8 固定ロープ×4 フルフラップ キャリーバッグ
- サイズ: 広げた時の幅255cm
⑨AquaQuest Defender タープ
森や山に溶け込むアーミーカラーがとにかく目をひく商品です。人と同じじゃ嫌だという個性追求型のキャンパーはとにかくこれでしょう。しかし見た目だけではありません。ソロにちょうどいいサイズ感といい、防水性といい、申し分のない商品です。宿泊にも十分対応する隠れた名品です。
スペック
- 素材: 70デニールナイロン(耐水圧20,000mm)
- 重量:1100g
- 構成:タープ本体×1 ペグ キャリ―バッグ
- サイズ: 広げた時の幅300cm(ミディアム)~
⑩DDハンモック DDタープ
どんなローションでも張り方のアレンジが効く優秀なDDタープです。ハンモックにも早変わりしソロキャンパーにとって持ってるととても有難い商品です。耐水性にも優れオーソドックスなオリーブグリーンカラーもおしゃれです。天候の変化にも対応力十分の強い味方です。
スペック
- 素材: 190デニールポリエステル
- 重量:1100g
- 構成:タープ本体×1 ガイドライン×4 ペグ×4
- サイズ: 広げた時の幅400cm
BBQにおすすめのミニタープ5選!
これからの季節キャンプやお花見、仲間内やご家族でBBQやデイキャンプをされる方が増えてきますね。そんな時もに大活躍するミニタープをここからはご紹介していきます。ワンタッチの自立式タイプがメインですので初心者さんや女性グループも必見です!
①コールマン(Coleman) シェード インスタントバイザーシェード M
BBQにおすすめということで最初にご紹介するのがコールマンのワンタッチシェードです。コスパ、品質ともにとても評判のいい商品です。強い日差しも凌いでくれてBBQ、やイベントなどの行楽に大活躍します。
スペック
- 素材: 150デニールポリエステルオックスフォード
- 重量:1300g
- 構成:ペグ、ロープ、キャリーケース等付属品なし
- サイズ: シェード部分 270×270、収納時 およそ18×118
②タンスのゲン 【ワンタッチ!タープテント】ENDLESS BASE
こちらもBBQやイベントにはあ欠かせないコスパ抜群のワンタッチタープテントです。こちらの推しは裏面に施されているシルバー加工。これのおかげで強力な紫外線も全面カット。
かつ内部の温度調整にも役立ちますのでビーチBBQではとても重宝することでしょう。また、フレームが自立式になっており女性でも簡単に組み立てられるので、女子会では役立ちますね。
スペック
- 素材: ポリエステル
- 重量:1550g
- 構成:サイドシート ロープ×6 ペグ×10 キャリーケース
- サイズ: シェード部分 300×300、収納時 およそ22×116
③FIELDOOR ワンタッチタープテント
カラーバリエーションが豊富で広さも高さも十二分なFIELDOORのワンタッチタープテントは第二世代、第三世代と常に改良を続けられ進化し続けている人気の商品で様々なシーンに大活躍します。イベントや庭でのBBQ、お子様のビニールプール遊びにも使えます。
スペック
- 素材: ポリエステル
- 重量:1400g
- 構成:サイドシート ロープ ペグ キャリーケース
- サイズ: シェード部分 300×300、収納時 およそ22×114
④キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント タープ サンシェルター
とにかく丈夫で品質が良いと口コミでも高評価です。組み立てが簡単、そしてキャリーケースにキャスターがついており持ち運びがとても楽な点が他にはない大きな魅力のひとつです。他より少しお値段が高めですが価格の分は決して損ではないとのレビューですので間違いないでしょう。
スペック
- 素材: ポリエステル
- 重量:1100g
- 構成:キャスター付きキャリーケース
- サイズ: シェード部分200×200
DOD(ディーオーディー) レインボーパーティーシェード
最後にご紹介するのはオシャレ度満点なDODから、これまたカラフルでパーティー気分を盛り上げてくれるレインボーカラーのパーティーシェードです。ドーム型の自立式テントはなかなか珍しくビーチや芝生、どこにでもとても映えるのではないでしょうか。組み立てに大人二人で10分~15分でまずまずな感じですが、撤収がとても早く1人でも簡単にできるのでBBQやレジャーはこれで決まりでしょう!
スペック
- 素材: ポリエステル
- 重量:5000g
- 構成:ランタンメッシュ ペグ ストームロープ 収納袋
- サイズ: 400×400
ミニタープとことん使いこなし術
これまでミニタープについての概要からおすすめ商品をご紹介してきましたがここからは実際にミニタープを手に入れたと仮定した応用編として、さらにミニタープの様々な使い方をご紹介していきます。優秀で便利なミニタープの奥深さを知って頂けると幸いです。
テントやほかのタープと連結してみよう
オーソドックスなテントの入り口に玄関口のように設営する方法や、サイドに張る方法が最近の人気です。張布に足を引っ掛ける心配も軽減されます。
小川張りを実践してみよう
小川張りとはテントとタープをの境目をなくし軒をタープで作ってあげる設営方法で、キャンパルジャパンのタープについている付属品のセッティングテープを利用して張りますが、セッティングテープは自作もできますし、ロープでも簡単にできます。モンベルなどの登山用のロープを買ってカラビナを取り付けます。
小川張りのメリットはなんと言っても雨の時と玄関の間口が広々と使えてとても快適な点です。クラフトが得意な方はぜひ挑戦してみてくださいね。
タープを持ったらぜひタープ泊
ライダーならタープ泊もおてものものですが軽量コンパクトなミニタープでタープ泊は意外と快適です。素材も優れているので雨風の心配なく大自然を感じながら快適に過ごせるのがとても魅力的ですね。ソロキャンパーならぜミニタープでタープ泊を体験してみてください。
ミニタープで自由自在にアウトドアライフを楽しもう!
いかがでしたでしょうか?ミニタープの魅力をたっぷりお届けしてきましたが意外と奥が深いことがお分かりいただけたことと思います。さまざまな種類のミニタープ、メーカーごとにそれぞれの強みがあり、それぞれに魅力がありましたね。
これからのキャンプやBBQであると絶対損はありませんよね。みなさまにとって最良のミニタープと出会える機会になれば幸いです。春はもうまもなくです。ミニタープを手に入れてアウトドアライフを存分に楽しんでください!