歩ける寝袋とはそもそも何?
グータラできるアイテムでふざけた商品だと思われがちな商品ですが、れっきとしたアウトドアメーカーから出ているものもあり、品質の高いと評判も多い商品です。しかしその正体を知っている人は少ないかもしれません。いったいどんな商品なのでしょうか。
寝袋に入るのではなく着るという発想
歩ける寝袋とはまず第一に通常の商品とは着眼点が異なります。通常の商品は袋の中に入り込むことで暖を取りますが、歩ける寝袋は着るという概念のもとで暖を取ることを目的としているのです。なので、一般的なシュラフのように袋に入るのではなく、袖を通し裾に足を通して、サイドにファスナーを締めるのです。
寝袋と防寒着の良いとこどり
寝袋として機能を果たすシュラフですが、この着用するタイプの寝袋は寝袋機能に止まらず、防寒着としての役割も果たしてくれます。というのも、歩ける寝袋の記事はまるでシュラフのような内側の構造を持っているものも沢山あり、寒さにも耐えることができるような構造をしているのです。自由に動け暖も取れるというわけです。
歩ける寝袋のメリットは?
先述の説明で大まかにどういった商品化かを把握することはできたでしょう。しかしどうしてこのような商品が役に立つというのか、そのメリットは何なのでしょうか。使用したときにどのようなメリットがあるのか紹介していきます。
アウトドアでのメリット
メリットを紹介していきますが、そのメリットにも大きく分けてアウトドアでのメリットと屋内仕様でのメリットの2種類があります。共通するところもありますが、まずはアウトドアで使用する際に大きく感じるメリットを紹介します。
火を起こせ食事ができる!
歩ける寝袋はその名の通り来て歩ける防寒着としての役割を持つので、着たまま火をおこしたりそのまま食事をとることが可能です。シュラフではそのまま手を出すことさえできないので火を起こせば職を取ったり、コーヒーを飲んだりと暖かくして活動ができます。
釣りなどアウトドアでそのまま活動できる
もちろん、火をおこせたり食事ができるだけでは名ありません。釣りなどのアウトドア活動も行うことができます。手元がファスナーになっている製品もあるので、細かな作業が求められるシーンでも手先のファスナーを開いて作業を行えるのです。アウトドアで釣りや子供と遊ぶといった際にもそのまま行えるというわけです。
トイレに行ける!
一部の商品には例外もありますが、ファスナーを開閉することで着たままトイレに行くことのできる商品もあります。暖かいシュラフで寝ている際に、トイレに行きたいとなると一度出なければなりません。またそうしていると、温まったシュラフが冷えてしまいますが、このアイテムであればその心配もありません。
寝返りが打てる!
あまりメリットとして感じない人もいるかもしれませんが、寝返りが打てる点もポイントです。一般的な寝袋では広いスペースを確保して寝返りを打てるものもありますが、体を入れて寝るので寝返りを打てる範囲は限界があります。しかし、このアイテムであれば寝返りに限界はありません。睡眠時も自由に動き回れるのです。
密閉で風が入りにくい!
アウトドアシーンでの使用で注目すべきなのが隙間風です。通常のシュラフだといかにファスナーを締めて密閉状態にしていたとはいえ隙間風が入ってくる商品もあります。
しかし、このアイテムであれば体のサイズに合わせて、線に沿って密閉しているので隙間風邪が入る余地がないのです。小さいことかもしれませんが、寒さを気にしないで済むことはうれしいポイントです。
屋内(室内)使用でのメリット
次に屋内使用シーンでのメリットを紹介していきます。アウトドアと違い屋内で使用する際に比較対象となるのが、布団で寝ることと暖房器具をつけて生活するシーンです。こういったシーンと比較したときに、どういった歩ける寝袋のメリットがアあるのでしょうか。
パソコン作業ができる
屋内柄でのパソコン作業では、寒い部屋で行うと手先が冷えて思うように動かなかったということを経験したことのある人はいるでしょう。そんな手先の冷えが気になるシーンでも着用タイプは非常に有用です。アウトドアシーンで紹介したことと同様手先が出せるので、温かい状態で快適にタイピングができるのです。
もちろんそのまま寝れる!
そのまま寝れることはもちろんメリットです。特にとっさに眠気を感じた場合、布団を敷くのは億劫と思う人は多いでしょう。また、たとえベッドであっても寒い布団に入るのは嫌な物です。しかしこの寝袋であれば着たままの状態で、すでに暖かいのでそのまま快適に睡眠に移れます。
暖房要らず!
暖房のシーンが少なくなる、必要なくなるという点も大きなメリットです。屋内作業において寒さはどうしても弊害をもたらすので暖房をつけて暖かくしたいと思いますが、ずっと暖房をつけていると電気代もかさみます。
しかし、このアイテムであれば自分はあたたく作業もできるので暖房要らずです。一人での作業シーンであれば、このほうが経済的でしょう。
災害時に備えることもできる!
詐欺が維持に備えることができる点も何かと役立つポイントです。特に非難をしている場では、緊急で移動が必要になることもあるかもしれません。また、避難場所で確実に暖を取れるとも限りません。そういったケースを考えると、着たまま歩けて暖もしっかりと取れる歩ける寝袋のアイテムは相性抜群の災害用アイテムともいえます。
歩ける寝袋のデメリットは?
多くのメリットがある商品だということはわかりました。暖を取りながら動けることでここまで活動の幅が広がったり利便性が上がると欲しくなりますが、しかし覚えておくべきデメリットも存在します。その弱点部分も紹介していきましょう。
脱がないとできない作業もある!
一部の商品ではトイレが着たままの状態でできたいものもあると先述しましたが、やはり一般的なシュラフ同様脱がないとできない作業があることも事実です。通常はシュラフからは出て普段着で活動しているので何の抵抗もなく行える作業も、厚みのある寝袋のせいで動きにくかったり、効率が悪くなるケースもあります。
床の上にそのまま寝ると寒い、痛いケースも!
快適に夜に寝ようとするのであれば、床からの冷気を考慮しておく必要があります。シュラフでは背中側が地表からの冷気対策を講じてあるものが数多くありますが、歩ける寝袋はやはりこの点ではシュラフに劣るものもあります。
さらに、着たまま寝るだけでは床が硬い場合体が痛くなることもあります。すべての商品ではないですが、こういった弱点があることも覚えておきましょう。
注意!目的は間違えないように!
目的を間違えるとせっかく買った商品が体に合わないということもあるそうなので注意点を紹介します。注意点が目的を間違えないことです。歩ける寝袋の目的は快適な睡眠というよりも暖を散りながらも動けることにあります。暖かくより疲れが取れる快適な睡眠を求めるのであれば、すこし値の張るシュラフの方が目的には合っています。
睡眠と行動両方を重視したい方や行動を重視したい方は重宝すると評判も多いですが、快適な睡眠を重視した人で購入した人の中には、やはり一般的なシュラフの方が体に合っていたと使用後に感じる人も多いようです。なので、目的を間違えないことが自分に合った商品選びに繋がります。
歩ける寝袋を買う時に必ず確認することは?
歩ける寝袋をいざ購入しようとするときにも注意点が必要です。上記の目的を間違うだけでなく、実際に購入時には通常のシュラフとは違ったポイントを押さえていないと体格に合わない商品を選ぶこととなります。その確認ポイントを紹介します。
必ず自分に合ったサイズを選ぶ
最も重要なポイントが自分に合ったサイズかどうかです。移動を前提に作られている寝袋だからこそサイズが合わないと上記で紹介したメリットが全て感じられなくなってしまいます。小さすぎたらそもそも切れませんし、大きすぎては作業がしづらくて仕方ありません。サイズ選びは必ず自分に最適なものにしましょう。
お手入れ方法はどうかを確認する
お手入れ方法を確認しておくことも重要な視点です。自由に行動できるからこそ、普段のシュラフとは違った汚れが付着する可能性があります。そのため、丸洗いができるものがいいいでしょう。また、洗えるといってもどの洗剤や方法で洗えるのかといったポイントも確認する必要があります。
おすすめ歩ける寝袋①ドッペルギャンガー ヒューマノイドスリーピングバッグ ver.7.0 ヴィンセント
おすすめの商品紹介を行っていきます。まず一つ目に紹介するのは、有名ブランドのドッペルギャンガーからの商品で、背の大きな人にも着心地がいいように170センチから対応している商品になります。非常に暖かく使い勝手もいいと評判の声が多い商品です。
高設計で寝心地最高!身長の高い人も快適!
高身長の人でも快適なように、通常よりも一回り大きめに作られているこちらの商品は仲の熱を閉じ込める構造をしているので熱が逃げにくく非常に暖かいです。快適な寝心地を実現してくれているの非常に使い勝手抜群です。
スペック・詳細
- カラー:グレー・ブルー
- サイズ:170~195cm
- 収納サイズ:36×24cm
- 重量:1600g
- 材質:ポリエステル
おすすめ歩ける寝袋②キャプテンスタッグ 洗える人型シュラフ180
アウトドアブランドのキャプテンスタッグからも着たまま動ける寝袋が販売されており、なかでもこちらはマイクロファイバーの組み合わせで非常に高い柔軟性を持っているので作業のしやすさや緊急時の対応の速さに定評のある製品です。丸洗い可能な点も非常にうれしいポイントです。
柔軟で作業もしやすい!丸洗い可能!
サイズは180センチ程度を対応としたサイズで、中にウルトラファインファイバーと呼ばれる速乾素材を含んでいるので丸洗いしても湿気を持つことなくしっかり乾いてくれます。また、柔軟性のある材質を使っているの動きやすさも非常に高いです。軽量ながらも暖かく動きやすいのでおすすめの一品です。
スペック ・詳細
- カラー:グレー・パープル
- サイズ:65×180cm
- 収納サイズ:41×25cm
- 重量:1400g
- 材質:ポリエステル、ウルトラファインファイバー