タイムラプスモードにもビデオ・写真・夜間の3種類があります。ビデオでは撮影されたフレームから自動的にビデオを作りすぐに確認できるモードです。写真モードは撮影した様々な写真からベストなものを選び作成されます。ナイトラプス写真は光の少ない夜間でもシャッターの開放時間を長くし撮影できます。
Contents
ゴープロ6の映像を編集して楽しみも2倍!
たくさんの撮影モードで楽しめるカメラで普通に撮影しても動きのある個性的な映像を楽しむ事ができますが、専用のアプリや映像編集ソフトを使う事で、よりクリエイティブに楽しむ事ができます。SNSなどでピックアップされているような本格的な映像を作ってみたい人は編集にもこだわってみましょう。
様々映像や写真を繋ぎあわせる
同じ動画をそのまま最後まで使うのではなく、いろんなアングルから撮影した写真や動画をトリミングし挿入エフェクトなどをつけながらつなぎ合わせていく事でメリハリがあり、惹きつけられる雰囲気に仕上がります。
スローモーション&倍速
実はゴープロで撮影する時には、倍速やスロー撮影の設定はできないようになっています。実際に動画を編集する段階で初めて動画を倍速にしたりスローにする編集ができるようになります。1本の動画の中に速さの違う動画を入れ込むだけでアクセントになります。
BGMに合わせて編集する
せっかく動画編集をするのだから、BGMにもこだわりましょう。動きの早い動画の場合はアップテンポな曲に、自然を感じる動画の場合はゆっくりとした曲などを選んでみましょう。WEB上には無料のBGM素材もあるので、著作権には注意しつつ探してみましょう。
ゴープロ6はいくらで買えるの?
とても魅力的なゴープロ6ですが、公式サイト以外でも家電量販店などでも購入する事ができます。それぞれの価格と他のモデルの価格を調べてみましたので購入する際の参考にしてみてください。また、販売店によってはカメラ本体以外にもオススメの付属品などがセットになってる場合も多いので注意しましょう。
公式価格
実は、GoPro公式サイトではすでに新モデルのGoPro HERO7が2018年9月に発売されています。現在は、新モデルのみでゴープロ6を購入することはできませんが、市場では型落ちの為にお手頃な価格になっているのですが、参考までに発売時の価格を調べてみました。
- 発売時価格:59000円
Amazon・楽天
大手通販サイトのAmazonや楽天ストアでは、現在でもゴープロ6を購入する事ができます。型落ちでお手頃価格になっていますが、ゴープロ6に比べて高画質が必要じゃない場合は手頃なゴープロ6がオススメです。
- Amazon:39400円〜40900円
- 楽天:42800円〜59000円
他のゴープロの価格
参考のため、他のモデルとの価格も比較してみました。必要な機能、使う必要のない機能、価格などそれぞれを見比べて自分に合ったモデルを購入してみてください。最新モデルがかならず良いというわけではないので実機に触れてみるのも良いでしょう。
- GoPro HERO:約26000円
- GoPro HERO5:約37000円
- GoPro HERO7:約53000円
ゴープロ6のおすすめ外部アクセサリー
購入した時点で付属品として同梱されている基本アクセサリー以外にも、様々なオプション品が売っていますが代表的で実用的な2点をご紹介します。このアイテムがあるだけで、撮影の幅が広がる事間違いなしの必需品です。
防水ケース
カメラ本体にも10mの防水性能がありますが、例えばダイビングや素潜りなど水深の深いところでも撮影したい場合は防水ケースが必要です。しっかりとカバーをする事で、より安心して撮影を楽しむ事ができます。
三脚
手振れ補正はついていますが、やはり三脚があると撮影できる場所も増えます。カメラのような高さのある三脚よりも、コンパクトなサイズの三脚だと、持ち歩きも便利で使いやすいです。旅行に行く際など身軽に動きたい時におすすめなミニ三脚を試してみましょう。
スタビライザー
もちろんカメラ本体にも手振れ防止機能がついていますが、もっとクオリティの高い映像を作りたい人はスタビライザーを使いましょう。スタビライザーを使う事によってより滑らかな映像を楽しむ事もGoProを選ぶメリットの1つです。
ゴープロ6のアプリ「Quik stories」とは?
すでにおすすめの特徴としておすすめしている動画を自動編集してくれるアプリ「Quik stories」について詳しくご紹介します。この便利な機能を使いこなして、気軽に動画を作ってみましょう。今まで動画編集をした事が無い人でも、安心してGoProを楽しむ事ができ編集された動画をSNSにアップする事ができます。
自動で動画編集をしてくれる!
Quik storiesはGoProで撮影した写真や動画を無料で尚且つ自動で動画編集をしてくれるアプリです。無料だからと言って安っぽいわけではなく、クオリティの高いエフェクトなども加えた動画を作る事ができます。また完成したデータを簡単にスマホに保存し、SNSにあげる事ができます。
Quik storiesの使い方
- まずは「Quik stories」アプリをダウンロードする。
- スマホに撮影した映像や写真を取り込む。(GoPro以外のデータも可)
- 使う映像・写真を決めて選択する。
- 23種類の動画編集パターンから編集パターンを選ぶ。
- 編集画面でトリミングや音量調節、エフェクト、スピードなど様々な編集を行う。
- 動画の編集が終了したら書き出す。(スマホに保存・インスタグラムにアップする・ファイルを送信する)
ゴープロ6の口コミをチェックしよう!
様々な特徴や便利な機能などをおすすめしてきましたが、実際にこのゴープロ6を使った人の感想はどうなのでしょうか?すでに新モデルも発売され比較される事も多いので購入する前に口コミを確認してみましょう。
悪い口コミ
- 音質に難あり。音声をしっかりと映像に入れたい場合はおすすめできない。
- 屋外の場合、曇りの日だと色味が少し落ちてしまう。
- バッテリー持ちが悪いので、予備バッテリーが必要。
良い口コミ
- 手振れ補正が素晴らしい!感動を覚えるアクションカメラ!
- とにかく映像が綺麗でなめらか!
- 写真でも、映像でも空と海の色味が美しい!
- 暗い場所での撮影でも活躍してくれる。
- 持ち運べの便利な小さなボディで無限の可能性がある。
- 子供やペット目線で撮影を楽しめる。
ゴープロ6の口コミまとめ
これらの口コミから考えてみると、ゴープロは日々の思い出を記録していくためだけにカメラが欲しい人よりも作品として画像を編集してこだわりたい人に向いていると言えるでしょう。アクティビティや子供・ペットの記録などをBGMなども加え編集して、美しい作品に仕上げたい人はぜひゴープロに挑戦してみましょう!
ゴープロ6の魅力についておさらいしよう!
人気のウエラブルカメラであるゴープロ6についてご紹介しました。今なら最新モデル発売にあたり価格も下がり手に入りやすくなってきています。前モデルよりも手振れ補正機能や映像の美しさが格段に上がったモデルで、映像を作品として残していきたい人にはおすすめのカメラです!素敵な映像作品をぜひ作ってみましょう!