フォースマスター800のインプレをご紹介!革新的な電動リールの特徴に迫る!

この機能は、親指一つで操作ができる3つの機能のことです。1つ目は、クイックラッチ。2つ目はスマートダイアル。3つ目は、ちょい巻きボタンです。これら1つ1つの細かい機能については、詳しくこの後紹介していこうと思います。

スマートコントロールの魅力

3つの多彩な機能、これらを親指一つで操作できることにより、一連の流れをスムーズに行うことができます。多くの機能が付いていても、それらが容易に使うことができなければ意味がないです。どなたでも簡単に使いこなせるようになっているのが、この機能の魅力です。

フォースマスター800の特徴② クイックラッチ

ではまず、先ほど紹介した3つの機能の1つであるクイックラッチを紹介していきます。クイックとクラッチを掛け合わせた言葉です。クイックの名前に恥じない、早さ、そして容易にできるということを重視した機能となっています。

クイックラッチとは

この機能はロッドやリールを握ったまま、スプールから指を離さずに、親指1つでクラッチのonとoffの切り替えができる機能のことをいいます。何が起こるかわからない海底で、自在にキャッチをすることができるというわけです。

クイックラッチの魅力

名前の通り、素早く、また簡単にクラッチのonとoffを切り替えることができるというのが一番の魅力です。船釣りでは特に、クラッチの切り替えの早さは重要になるので、この機能は非常に重要です。

フォースマスター800の特徴③ スマートダイヤル

では次に3つある機能の2つ目、スマートダイヤルについて紹介していきたいと思います。この機能もシマノの素晴らしいアイディアが光っている機能になっています。このような小さな気遣いが釣りをするときの大きな助けになります。。

スマートダイヤルとは

この機能は、名前の通り、ダイヤル式の巻上機能となっています。ダイヤル1つで、リールの巻上時のスピードを変えることができます。また、このダイヤルはハンドル側に設置されていているため、親指1本で容易に操作が可能となっています。

NEXT スマートダイヤルの魅力