たくさんある商品の中でも人気が高いリュックは、コピーされやすい傾向にあります。ここでは、リュックに関する見分け方をご紹介します。この見分け方でしっかりと正規品か確認をして、誤ってコピー商品を購入しないよう気を付けましょう。
リュックの底がしっかりた作りかどうか
実際に商品を手に取ることができるのであれば、底の部分を触ってみましょう。正規品の場合はリュックの使用感を高める為に、分厚くてしっかりとした作りをしています。偽物の場合は底が薄く、すぐにでも破れてしまいそうな貧弱な作りをしています。
縫製が丁寧かどうか
一見本物と見間違える場合でも、縫製をよく見ると、偽物は縫い目が見えていたり糸が飛び出していたりと粗雑な作りをしています。ノースフェイスは本来アウトドアブランドということもあり、しっかりと丁寧な縫製で丈夫な作りをしていることが特徴ですので、荒くて雑な縫製の場合はコピー商品の可能性が高いでしょう。
デザインが似ているようで違う作り
正規品は背負った時に背中にフィットするようクッション加工がされていたりと、実用的なデザインが施されています。一見デザインが似ているように見えても細かい部分まで再現されていませんので、全く作りが違うことに気付きます。
偽物は使いづらい
全項目でも触れたとおり、本物は使い勝手を考慮した機能的なデザインが適用されています。生地や縫製等、細かい部分まで作りこまれており、実際に使ってみると非常に使いやすい点が魅力でもあるのです。偽物は実際に背負ってみると背負いづらい等、使いやすさに雲泥の差があります。
Contents
ノースフェイスの偽物と本物の見分け方⑤リュックのパーツ
リュックの場合は、パーツの違いによって判別することもできます。細かい部分ですが、正規品は非常にこだわって作られていますので、コピー商品の安っぽさが目立つ部分でもあります。リュックはパーツ部分も注意深く見ていきましょう。
バックル部分
実はリュックの特徴の一つとして、バックル部分が笛としても使用できるデザインを適用しているのです。これは遭難時等の緊急用に備えられたもので、アウトドアブランドならではといったアイディアです。偽物にはこのような細かい工夫がありません。
凝ったデザインのジッパー
本物の場合は使いやすさを考慮して、ファスナーのつまみ部分が大きくて握りやすいです。コピー商品の場合は凝ったデザインのものが多いですが、使用感を考えられていませんので、ファスナー自体が小さくて使いづらいものが多いです。
ノースフェイスの偽物に騙されない買い方
人気ブランドということもあり、非常に多くのコピー商品が出回っていますが、偽物と騙されずに購入するには一体どのような方法があるのでしょうか。ここでは、誤って購入しないように、間違いなく正規品を購入できる方法をご紹介します。
国内正規販売店で購入する
近くに国内正規販売店がある場合は、正規販売店で購入するのが良いでしょう。間違いなく正規品が購入できるだけではなく、実際に商品を手に取ってみて着用感や使用感を確かめることができますので、一番おすすめの方法です。
ノースフェイスの公式通販サイトで購入する
近くに正規販売店がない場合や在庫がない場合は、公式通販サイトでも購入することができます。公式サイトであれば当然正規品なので安心できるうえ、先行販売などの特典がつく場合もあります。信用できないサイトは利用せず、公式通販サイトを利用するようにしましょう。
通販サイトで購入する際は必ず詳細確認を
もし公式以外の通販サイトで購入する場合は、必ず詳細確認をしたうえで購入しましょう。楽天やアマゾンといった大手通販サイトでも平行輸入品で正規品を取り扱っていますが、ショップによっては必ずしも正規品とは言い切れない部分があります。
信用できるショップなのか情報収集をして、タグやジッパー部分の写真を見せて貰う他、今回ご紹介した方法で正規品かどうか確認しましょう。公式以外の通販サイトで購入する場合は自己責任ですので、安易に購入するのは控えましょう。
偽物を購入してしまったら
いくら注意していても、最近はスーパーコピーと呼ばれる非常に精巧なコピー商品も存在していますので、誤って購入してしまったなんて事態も考えられます。もし偽物を購入してしまったらどうすればいいのか、対処法をお伝えします。
まずはGOLDWINに連絡を
まずは、正規取扱店であるGORLDWINのカスタマーサービスセンターへ連絡しましょう。もちろんGORLDWINに連絡したからといって補償されるわけではありませんが、模倣品の撲滅と、これ以上被害が広がらないようにする為に、連絡は欠かせません。
返品してもらう
次に、販売元へ返品と返金の依頼をしましょう。ショップであれば、キャンセルポリシーや規約等が定められているはずですので、それらに準じて交渉しましょう。ショップではなくメルカリやヤフオクといった個人間での取引の場合も、しっかりと偽物である証拠を揃えて、有利に交渉を進めましょう。
諦める
販売元へ返品や返金を要求しても、様々な理屈をつけて応じないケースがあります。特にスーパーコピー商品のように専門家でなければ偽物だと証明することが難しいケースの場合は、自己責任だと諦めるのも致し方ないのかもしれません。
本物のノースフェイスならこのリュックがおすすめ
年齢を問わず使えるデザインが多く、アウトドアだけではなく普段使いでも大活躍する人気商品です。これほど人気の商品だからこそ、偽物が出回ってしまうのかもしれませんね。
最後に、ここでは近年特に人気が高く、デザイン面と機能面の両方からおすすめできるリュックをご紹介します。
ノースフェイス BCヒューズボックス
近年街中で目にする機会が増えたのが、こちらの商品です。大きなロゴプリントが目立つボックス型リュックで、30Lも容量があるので、パソコンや厚い雑誌等も難なく入ります。内側は細かく収納できるようになっていて、機能的で人気が高いのも頷ける商品です。
ノースフェイス ホットショット
アウトドアシーンで大活躍するリュックといえば、こちらの商品で間違いないでしょう。26Lの大容量にも関わらず全体的に軽く、メッシュ機能が施されている事によって背中が蒸れにくく、長時間背負っていても苦になりません。もちろん日常使いにも便利な定番商品です。
ノースフェイス メトロデイパック
簡素なデザインに見えますが、実は収納スペースが多くて機能面に優れており、アウトドアにも日常使いにもおすすめです。330デニールロビックRナイロン素材を使用しており、耐久性が高くて破けづらい点も嬉しいポイントです。
偽物に騙されないようノースフェイスは正規店で!
通販サイトなどでは安価で売られている場合も多く魅力的に見えるかもしれませんが、せっかく購入した商品が粗悪な偽物だったらがっかりしてしまいます。また、コピー商品の販売を助長することにも繋がってしまいますので、公式通販サイトや正規店以外では購入しないよう心掛けましょう。