ハリスツイードは秋冬の定番!小物からジャケットまでご紹介!しまむらでも買える?

ヘンリボーン

ヘリンボーンとは、開きにした魚の骨に似ている形状からそう呼ばれています。ニシンの骨という意味を持ち、gを黙字にせずヘリングボーンということもあります。 形状は、画像のようにV字形や長方形を縦横に連続して組合せられている柄の事を言います。

チェック柄

長方形や正方形で構成された模様の事を言います。ギンガム・タータン・千鳥格子・グレンなどの種類があり、長年愛され続けている柄です。ハリスツイードでもこの柄は多く、温かみのある色と柄が多くあります。

格子柄

格子柄もチェックの一つです。縦縞と横縞を組合わせで作られている柄で、大人っぽく気品のある柄です。この柄で作られたハリスツイードのジャケットやコートはフォーマルにもカジュアルにも使える便利なアイテムです。日本でも千鳥格子が有名です。

ハリスツイードの特徴

ハリスツイードの特徴と言えば『素材の質』『適応性』『優美さ』『品質保証』『産地保証』『複雑性』『耐久性』『高級感』『パターン』『 やわらかさ』『手触り』『ウール』『使い勝手の良さ』にあります。一つ一つが手作りであるため、世界に1つしかないものになっています。

保温性、防寒性に優れている

ハリスツイードの生地はこだわりのピュア ヴァージン ウール100%であるため、防寒性に優れています。軽いのに暖かく、保温性にも優れているため秋冬のシーズンを過ごすにはピッタリな生地です。

手触りは固め

手触りは少し硬めですが、気持ちの良い触り心地です。しっかりとした生地であるためインテリアとしても使われており、その耐久性は他とは比べ物にならないくらい良く、永く使うことが出来ることも特徴です。

豊富な色合い

やわらかい印象の色合いが多く、見た目にも楽しく秋冬アイテムにはピッタリな生地です。落ち着いた色から明るい色まで幅広く、自分に合った色を選べることも年齢を問わず愛される理由の一つです。

温かみのある模様

暖かく落ち着いた模様が多いことも長く愛されている理由の一つです。どんなコーディネートにも合うハリスツイードの生地は、ワンポイントとしてもメインとしても活躍する事間違いないアイテムです。

NEXT ハリスツイードを使ったおすすめ商品①ポーチ