話題のパンケーキ「ダッチベイビー」って何?おすすめレシピ20選

引用:クックパッド

作り方

1.オーブンを220度にあたためておきます。

2.牛乳、卵を混ぜ、そこに小麦粉、塩を加えてさっくり混ぜます。

3.スキレットにバターを溶かし入れて温めます。

4.バターが溶けたら生地を流し込みます。

5.220度のオーブンで、15分程焼きます。縁が膨らんで焼色がつけば生地の完成!

6.苺、ブルーベリーをトッピングし、最後に粉砂糖をかけます。お好みで生クリームや蜂蜜を添えても美味しいです。

引用:クックパッド

料理のポイント

生地は混ぜすぎると膨らみが悪くなのでさっくりと。
焼き時間は焼色をみながら調整してください。
オーブンを途中で開けて温度が下がると膨らみが悪くなります。

引用:クックパッド

ダッチベイビー*苺ソース

苺のソースを作ります。生の質の良い苺を用い、天然の「苺ソース」を作ります。新鮮な「苺ソース」は他のフルーツを加えても味を引き立ててくれますので、色々な果物をトッピングして楽しんでもよいでしょう。

材料

薄力粉30g
塩少々
卵1個
グラニュー糖(砂糖) 小さじ1
牛乳40cc
バター5g
■ 苺ソース
苺50g
グラニュー糖 15g
レモン汁 小さじ1/2
■ 盛りつけ
お好みでクリーム・ミント・粉砂糖・メイプルシロップ

引用:クックパッド

作り方

1.苺ソースを作り
鍋にヘタを取った苺と砂糖・レモン汁を加えて軽く潰しながら焦げない様に3、4分煮詰めます。

2.オーブンにスキレットを入れて210度に温めておきます。
薄力粉・塩は合わせてふるっておきます。

3.ボウルに卵を割入れほぐしたら砂糖を加えてよく混ぜます。更に牛乳を加え混ぜ薄力粉を加えたらダマが無くなるまで混ぜ合わせます

4.熱くなったスキレットにバターを入れよく溶かします。そこに生地を流し入れます。

5.210度で12~15分ほど焼きます。

6.お好みでホイップクリームと苺ソース。粉砂糖をふりかけて出来上がりです♪メイプルシロップも美味しいですよ?

引用:クックパッド

料理のポイント

苺ソースは煮詰め過ぎるとジャムになってしまうので、ちょっとサラッとした感じで火を止めます。冷めると固くなります♪
スキレットにバターを入れたらオーブンの扉を閉めてオーブン内で溶かしましょう♪オーブン内の温度が下がるのを防げます☆

引用:クックパッド

りんごのダッチベイビー

リンゴを使ったダッチベイビーです。リンゴは「医者が青くなる」といわれるほど健康効果が高い果物です。蜜が出てくるとお真美が増しますので熟す冬季は狙いめです。アイスクリームを使いますので少し酸味のある「青りんご」でも良いでしょう。

材料

小麦粉60g
卵2個
牛乳100ml
砂糖小さじ2
バター・粉砂糖適量
バニラアイス適量
■ コンポート
りんご1/2個
砂糖20g
水50ml

引用:クックパッド

作り方

1.りんごは薄切りです。鍋にりんご・砂糖・水を入れ、弱火で15分ほど煮ます。

2.ボウルに小麦粉・卵・牛乳・砂糖を入れ、混ぜ合わせます。

3.スキレット全体にバターを塗り、②を半量流し入れます。

4.スキレットをグリルに入れて焼きます。

5.焼けたら、りんごのコンポート・バニラアイスをのせ、粉砂糖をかけます。

6.両面焼きグリル・・・上下強火で4分、アルミホイルをかけてさらに2分焼き、そのまま庫内に5分置いて余熱で火を通します。

引用:クックパッド

料理のポイント

外はふわふわ、中はもちもちの本格的なドイツ風パンケーキの出来上がり♪

引用:クックパッド

 甘くて美味しいスイーツ系ダッチベイビーレシピ4選

もともと薄くて軽いパンケーキなので、スイーツには生地が邪魔をしなくて「スイーツ」にはよく合います。女性にも大人気のインスタグラム映えする「スイーツ系のダッチベイビー」をご紹介いたします。

ココア生地バナナとアイスのダッチベイビー

ココアを生地に入れると思いがけない美味しさが加わります。それにバナナの優しい甘さとアイスクリームの冷たさが加わり絶品のパンケーキになりました。ココアは甘くなりすぎないように無糖のものを使用します。

材料

卵3個
砂糖大さじ2
牛乳120cc
薄力粉(ドルチェ)75グラム
無糖ココア5グラム
バター20グラム
■ ***トッピング***
バナナ2本
アイスクリーム適量
粉砂糖適量

引用:クックパッド

作り方

1.スキレットを鉄板にのせた状態でオーブンを余熱。220度15分。チョコレートを湯煎で溶かす

2.小麦粉、無糖ココア、砂糖をボールに入れて混ぜ合わせる

3.別のボールに卵と牛乳をあわせて混ぜる

4.2のボールに3を少しずつ入れてよく混ぜる

5.余熱が終わったら、バターをスキレットに10グラムずつ入れて溶かす

6.バターが溶けたら生地を流し入れ焼いていく。

7.焼きあがったらトッピングをして出来上がり!

引用:クックパッド

NEXT きな粉のダッチベイビー