千葉の釣り堀おすすめ15選!子どもも大人も楽しめる魅力的な場所がいっぱい!

千葉県は比較的都心からアクセスしやすく、釣り堀の数も多いです。釣り堀は天気に左右されることもなく初心者も釣りがしやすいことで人気です。この記事では千葉の釣り堀を厳選して紹介します!あなたもぜひ千葉で楽しく釣りをしましょう!

この記事をかいた人

幼少期を田んぼに囲まれた平地で過ごし、その後家族で山にお引越し。 結婚後は、夫と息子と共に海岸線沿いに拠点を構え、海風を感じる毎日を送っています。

釣りを千葉県でしよう!

海に囲まれた千葉県には、釣り場として①東京湾②内房③館山・南房総④外房⑤銚子・九十九里の5つのエリアがあり、交通の利便や釣れる魚の種類、人の賑わい方などそれぞれの特色が見られます。千葉県内の釣り堀には、5つのエリアの釣り場と同様に多種多様な違いがあります。

たくさんの魅力が集まった多彩な釣り堀

豊富な自然環境に恵まれた千葉県では、海流の影響もあり渓流魚や淡水魚など多くの種類の魚たちに出会えます。魚の数だけ釣り方があるように、初心者から上級者、子供から大人まで、みんなで楽しめる千葉の釣り堀をご紹介します。

釣りといえばこれ。「コイ釣り」が楽しめる!

近所の池でもその姿を見ることが容易いコイは、釣りをする魚の中でも一番身近なものではないでしょうか。もちろん、コイだから簡単に釣れるというわけではありませんが、誰もが知っている身近な魚だからこそ、子供が「釣りをしたい!」と言い出したときの釣りデビューにもおススメです。

千葉だから楽しめる「トラウト釣り」がある!

トラウトといえばニジマスやヤマメなどのマス系の川魚ですが、千葉県には日本三大怪魚に数えられる伝説の「イトウ」やイワナとニジマスのハイブリットである「ロックトラウト」を楽しめる釣り堀があります。千葉だから楽しめる質の高いトラウト釣りといっても過言ではありません。

NEXT たくさんの魅力が集まった多彩な釣り堀