「奇妙」とは何か?世の中に溢れている奇妙というコトバやできごとまとめ!

あなたは奇妙というワードで何をイメージしますか?奇妙というワードに関連するもの、連想されるものは実はとても多いです!この記事では奇妙というワードにフォーカスして様々な物事をご説明します。

この記事をかいた人

幼少期を田んぼに囲まれた平地で過ごし、その後家族で山にお引越し。 結婚後は、夫と息子と共に海岸線沿いに拠点を構え、海風を感じる毎日を送っています。

奇妙とは?

奇妙と聞いて、何を思い浮かべたでしょうか。怪奇現象や心霊現象のような後々考え直してみたら怖くなってくるような、現実なんだか夢なんだかよくわからないような不思議なこと。普通ではあり得ないような現象を表す言葉として用いられることが多いです。

「奇妙」ってどんな意味?

「奇妙」とは、①珍しく、不思議なこと。② 風変わりなこと。③ 並外れて優れていること。が挙げられます。現代では、科学では到底説明できないような怪奇現象や心霊現象などを指すことが多いですが、室町幕府の時代には、とても優れているという意味で使われ称賛する際にも用いられていました。

色々な意味を持つ「奇妙」。例えばどんなもの?

奇妙という言葉が意味するものは、「信じられない」という心理が働くものであることは間違いありません。信じられないと感じたときの「奇妙さ」を表現する言葉としては、①ミステリアス②異様③奇妙奇天烈④七不思議⑤神秘的などが挙げられるでしょう。

こちらの記事でも不思議な生き物や都市伝説を紹介ていますので居意味のある方はぜひご覧ください。

世にも奇妙な物語は大人気ドラマ?

夏は「ほんとにあった怖い話」を、春と秋は「世にも奇妙な物語」を見るのが定番になっているというご家庭も多いのではないでしょうか。実話をテーマとしているわけではないのに、見るたびに「こんなのみたことない」と思うような奇妙なストーリーに胸が躍ります。

世にも奇妙な物語は今でも大人気!

特別番組として放送されている『世にも奇妙な物語』。タモリ演じるストーリーテラーによって「奇妙な世界」へと誘われた「奇妙な世界の住人」の物語です。1990年から現在に至るまで25年以上も続いており、国民的ドラマといっても過言ではない人気シリーズといえます。

世にも奇妙な物語のおすすめタイトル

多彩な脚本家たちが各エピソードを担当しており、言葉を失うようなシュールな人間の真理や目を覆ってしまいたくなるホラー系の恐怖体験、涙が止まらない感動ものなど、様々な怪奇現象を取り上げた世界を作り上げています。

思わず自身の行いを悔い改めたくなる「懲役30日」

死刑制度が廃止され、凶悪犯罪者でも懲役30日となる世界で、懲役30日となった男。しかし、現実世界での5分が”仮想世界”の30日に相当する「30日分の苦痛を与える薬」を打たれ続け、現実世界での30日後に解放された男は、かつての面影もない老人の姿へと変わり果てていました。

本当に大切なものを考えさせられる「思い出を売る男」

NEXT 世にも奇妙な物語のおすすめタイトル