釣り堀の文化が根付く神奈川県!おすすめ17選を魚種別や目的別で

神奈川県には釣り堀文化が根付いています。子供とのんびり釣りを堪能できるスポットや、渓流のせせらぎを聞きながら自然との一体感を味わえるスポット、海上で海の魚とのやりとりを体験できるスポットまでさまざま。そんな神奈川県の多彩な釣り堀おすすめ17選を見ていきましょう!

この記事をかいた人

お役に立てる情報をお送りします!

釣り堀こそ初心者が行くべき理由

魚釣りの初心者がいって楽しめるのは、なんといっても釣り堀です。海や川よりも安全で、釣れる確率も高いので、初めて行ってもおもしろいこと間違いなしです。釣り堀の魅力を詳しくお伝えします。

魚が釣れる喜びを感じる!

釣りに行っても全く釣れないという事があるとやはり寂しいもの。でも、釣り堀なら大丈夫!人工的に作られた区画にある程度魚がいるので、とても釣りやすいのです。魚がかかった時の興奮と喜びを感じる事が可能です!

子供と一緒に興奮できる!

子供に魚釣りを経験させたいけど、自然の中での釣りには少し危険を感じるといった人でも管理釣り堀なら安心です。お子さんと一緒に竿を持って釣り上げたり、小さなお子さんには金魚が釣れるイケスもあります。ぜひ、釣り堀でお子さんに魚釣りの経験をさせてあげましょう。

魚をその場で食べられるところも!

釣った魚をその場で食べられる釣り堀もあります。そういった施設は焼き場が設置されており、塩焼きにして食べたりできます。スーパーで買うお魚よりも新鮮で美味しいので、家族で訪れるのもおすすめです。

釣り堀なら手ぶらで行ける!

魚釣って意外と必要なものが多いですよね。初めての人が買い揃えるのも大変。しかも続けられるかわからないと思うと、道具を買うのも考えてしまうなんてことありますよね。釣り堀なら道具や餌もあるので、自分で揃える事はありません!

雨でも釣りができるところも!

雨が降ったら釣り堀も大変そう。と思うかもしれませんが、実は屋内の釣り場もあります。せっかく釣りの予定をたてたのに、天候が悪くてできなかったなんて事はありません。快適に釣りを楽しめます。

神奈川県の釣り堀は種類がたくさん!

海に面した神奈川県。実は釣り堀が多く存在し、しかもその種類が豊富です。どんな釣りの種類があるのでしょうか。こちらの記事を見ればきっとお気に入りの場所が見つかるはずです。さっそく見ていきましょう。

神奈川県の釣り堀の種類①:ヘラブナ・鯉・金魚釣り堀

ヘラブナや鯉・金魚が釣れる釣り堀は、区画の中で放されている魚を捕ることができる施設。屋内にあることが特徴的です。初心者やお子さん連れの方も安心して釣りが堪能できる施設となっています。

神奈川県の釣り堀の種類②:エリアトラウト

マスやヤマメなど、通常水がキレイな地域でないとなかなか釣ることのできない魚が釣れるエリアトラウト。人工的に作られた池に魚がいるので、少しステップアップした釣り堀とも言えます。マスやヤマメは釣った後に塩焼きにして食べるのがおすすめです。

神奈川県の釣り堀の種類③:渓流トラウト

渓流でのマス釣りがエンジョイできるのが渓流トラウトの釣り堀です。ただの渓流ではなく、管理されている渓流なので初心者が安全に釣りを楽しむことができます。魚の自然な姿を見ることのできるのも、渓流トラウトの魅力です。

神奈川県の釣り堀の種類④:海上釣り堀

海の上にある管理釣り堀では、普段沖でしか捕れない魚も釣ることができます。場所にもよりますが、船まで釣り堀に行くことも。海風を感じながら、海釣りの醍醐味を手軽に感じることができる最高な場所です。

神奈川県のおすすめ釣り堀3選:ヘラブナ・鯉・金魚編

NEXT 神奈川県のおすすめ釣り堀3選:ヘラブナ・鯉・金魚編