コテージでの宿泊以外にもテントサイトを選ぶこともできます。コテージは8タイプ22棟あり、ペットと泊まれる「わんわんキャピン」や大きな屋根付きテラスでくつろげる「テラスコテージ」など、欲しいスタイルによって好きなタイプを選べるのが嬉しいです。
四季を通じて楽しめる
コテージにはキッチン・バス・トイレはもちろん、炊飯器や冷蔵庫など生活するのに必要な設備が一通り揃っています。そのため夏のハイシーズンだけでなく秋から冬まで四季の自然を楽しむことができ、1年中自然を満喫したい方にもおすすめです。
施設情報詳細
- 所在地:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野491
- TEL:0555-62-2171(予約)
- URL:http://www.odakyu-forest.com/
- チェックイン:12〜15時(施設により異なります)
- チェックアウト:10〜11時(施設により異なります)
- クレジットカード:利用可
Lake Lodge YAMANAKA
ここは普通のキャンプ場ではなく合宿や研修・セミナーなどができる施設とキャンプができる施設が敷地内に併設されているリゾート型の宿泊施設です。コテージではありませんがオートサイトやフリーサイトの他に家具や電源も完備された常設テントもあり初心者でも楽しめます。
話題のロータステントに泊まれる
場内には海外でも話題になっている玉ねぎ型がおしゃれなロータステントが設置されています。グランピング向けで価格も30万円以上する高級テントに泊まれるのは、キャンパーでなくても魅力です。 常設テントなので初めてでも気軽に利用できます。
施設情報詳細
- 所在地:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野479
- TEL:キャンプ予約はオンラインのみ
- URL:http://lakelodgeyamanaka.com/
- Facebook:https://www.facebook.com/LakeLodgeYAMANAKA/
- チェックイン:13時
- チェックアウト:11時
銀海富士
場内には6タイプのログハウスが53棟が建っています。完全なプライベート空間で自然に囲まれながらリラックスして過ごすことができます。薪ストーブで行くも暖かいので、1年中自然を楽しみたい方におすすめです。
ログハウスを我が家とするワクワク感
このコテージのコンセプトのように、1戸建てのログハウスを我が家のようにして楽しむワクワク感が魅力です。まるで自分たちの別荘のような感じで利用でき毎年訪れるのが楽しみになります。ハウス内には子供達のテンションが上がりそうなロフトもあります。
施設情報詳細
- 所在地:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野508
- TEL:0555-73-8628(予約・問い合わせ)
- URL:http://ginkaifuji.com/
Contents
山中湖からちょっと足を伸ばして道志村のキャンプ場4選!
湖から道志村に続く国道413号線は通称「道志みち」と呼ばれ周辺には30以上のキャンプ場があります。キャンパーの聖地とも言われるこのエリアには豪華さはなくてもキャンプ好きや家族で楽しめる場所がたくさんあります。
山伏オートキャンプ場
山中湖畔から車で10分くらいのところにあるキャンプ場です。森と水の音と小鳥のさえずりだけしかない贅沢な自然が味わえます。魚のつかみ取りをしたり昆虫採集やバードウォッチングと子供連れの自然派キャンパーにおすすめです。
釜風呂が大人気
ゆっくりと入って癒される釜風呂があり、訪れるキャンパーに大人気です。自分たちで沸かして入るのですがなんと無料で利用できます。ここを訪れたらぜひトライしてみてください。沸かすのが面倒な方には隣に有料のシャワーもあります。
施設情報詳細
- 所在地:山梨県南都留郡道志村12753-3
- TEL:0554-52-2052(予約・問い合わせ)
- URL:https://www.navi-city.com/yamabushi/
- チェックイン:12時
- チェックアウト:10時
奥道志オートキャンプ場
森に囲まれた中で張れるテントサイトとバンガローがあり好みで選ぶことができます。大自然の中でキャンプを楽しめるようになっていますが、場内にはAC電源付きのサイトやコインランドリー・夜間の誘導灯なども整備されており、ある程度の快適性もほしいというキャンパーにもおすすめです。
家族で使える貸切風呂
混雑時には利用できませんが、予約すると40分使える貸切風呂があります。一般家庭くらいの大きさのシャワーとバスタブですが、これなら家族で入れるので嬉しい施設です。また、場内にはムササビの巣箱があり近くで観察することができます。
施設情報詳細
- 所在地:山梨県南都留郡道志村12637
- TEL:0554-52-2-27(予約)
- URL:http://www.okudoshi.net/
- チェックイン:13時
- チェックアウト:11時
とやの沢オートキャンプ場
道志村のなかでも比較的山中湖に近いところにあるキャンプ場でテントサイトは40区画あります。最近では珍しくサイトのホームページを持っていないにもかかわらず、毎年おおぜいのキャンパーが訪れる人気の場所です。
プライベート感が抜群のサイト
テントサイトはそれぞれ森に囲まれていてプライベート感が抜群です。隣のサイトの視線を気にすることなくのんびり過ごしたい方にはおすすめです。場内には到着してすぐに子供が遊びたくなるような輪投げや卓球台などの施設もたくさんあり家族連れに人気です。
施設情報詳細
- 所在地:〒402-0228 山梨県南都留郡道志村12433
- TEL:0554-52-1610
- チェックイン:13時
- チェックアウト:12時
オートキャンプ長又
西は御正体山、東は丹沢山渓に囲まれた自然豊かなオートキャンプ場です。テントサイトは全部で55区画ありバンガローも3棟あるので好みに合わせて選ぶことができます。バンガローには冷蔵庫もあり建物の中でゆっくりしたい方にはおすすめです。
管理人さんの人柄に惚れるキャンパーも多い
キャンプ中管理人さんから自然の食材をいただいたり、とその優しさに安らぎを覚えるキャンパーもおおいです。チェックイン・アウトの時間は一応決まっていますが、空いている時なら管理棟に確認しておけば時間が自由になるのもほんわかしていていいです。
施設情報詳細
- 所在地:〒402-0228 山梨県南都留郡道志村長又12408
- TEL:0554-52-2219(予約)
- URL:http://home.p05.itscom.net/nagamata/
- チェックイン:13時
- チェックアウト:11時
山中湖のおすすめ観光スポット5選!
この周辺には富士山を望むロケーションと大自然以外にも、たくさんの魅力的な観光スポットがあります。宿泊地にしたキャンプ場やロッジを拠点にして、少し足を伸ばせば楽しめるスポットをいくつかご紹介します。
山中湖温泉紅富士の湯
東富士五湖道路の山中湖ICから車で3分ほどのところに立地する温泉施設です。室内浴場や露天風呂それにサウナもあるので、キャンプの間にちょっと立ち寄ってゆっくり温泉に浸かるといった楽しみ方もできます。
富士を間近に臨む露天風呂
この温泉の最大の魅力は雄大な富士山を臨む露天風呂からの絶景でしょう。施設の名前にもなっている「紅富士」とは、早朝の日の出とともに徐々に薄紅色に染まっていく富士をさしており、四季それぞれの景色が楽しめます。
施設情報詳細
- 所在地:〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865−776
- TEL:0555-20-2700
- その他:良質のアルカリ性単純温泉
山中湖平野温泉石割の湯
国道413号線沿いにある温泉施設です。pHが10.2という高いアルカリ性なのにもかかわらず、とてもマイルドな成分となっている日本最高級の高アルカリ温泉です。採れたての野菜などを安く販売しているのでキャンプ場に戻る前に食材の調達もできます。
県産の木材をふんだんに使った癒しの空間
自然との調和を考え、県内で取れる栗材や檜をつかった木造建築の建物が包み込んでくれるように癒してくれます。館内には軽食をとったり休憩できる個室もあるので、途中で立ち寄り畳の上で横になるのもいいでしょう。
施設情報詳細
- 所在地:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
- TEL:0555-20-3355
- その他:高アルカリ性温泉
山中湖文学の森公園
26000坪ほどもある広大なエリアにある自然を身近に体験できる公園です。公園内には「徳富蘇峰館」「三島由紀夫文学館」「情報創造館」「俳句の館風生庵」「蒼生庵」の5つの施設があり文化も楽しむことができます。
俳句や短歌愛好者におすすめの散策コース
公園内にある散策コースには山中湖にちなんだ句碑や歌碑が点在するように設置されています。俳句が好きな方などにはそれらを確認しながら散歩することができるので特におすすめです。無料駐車場もあるため気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
施設情報詳細
- 所在地:〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
- URL:http://bungakunomori.jp/index.php
- その他:無料駐車場あり(約90台)
花の都公園
30万平方メートルある公園内は有料エリアである「清流の里」とそれ以外の「花畑・農園」エリアに分かれています。清流の里には幅が80メートルもある雄大な滝や、富士山の噴火でできた溶岩樹型群の観察ができて親子で楽しむことができます。
無料で楽しめる花畑・農園エリア
このエリアではチューリップやコスモスなど1年を通してさまざまな四季の花を楽しむことができます。しかもここは無料で入ることができるため、ぜひ立ち寄って見ていただくことをおすすめします。
施設情報詳細
- 所在地:山梨県南都留群山中湖村山中1650
- URL:http://www.hananomiyakokouen.jp/
山中湖パノラマ台
山中湖から三国峠へ向かう県道730号線の途中にあるこの周辺でも1、2を争うほどの絶景ポイントです。湖から富士まで一望でき夕方になると真っ赤に染まる景色がとても綺麗で幻想的な光景です。秋のススキ野原の散策も素敵です。
ロケ地としても有名
ここはテレビなどのロケ地としても有名で積極的に勧誘も行っています。過去にはニッポンレンタカーのCMや「出川哲朗の充電させてもらえませんか」などのロケも行われています。小さな駐車スペースやトイレもあるのでぜひ絶景を見に行ってみてください。
施設情報詳細
- 所在地:山梨県南都留郡山中湖村平野
- その他:駐車場約10台
山中湖で行われる奇祭とは
豊かな自然に恵まれているこの地域には1年を通じてさまざまなお祭りも催されています。湖の恵みに感謝の祈りを捧げる「報湖祭」から「スポニチ山中湖ロードレース」などのスポーツの祭典など毎月何かしらの催し物が開催されています。そんななかで奇祭といわれているものをご紹介します。
山中明神安産祭り
古くから安産や子供が授かるご利益があるといわれており毎年9月4日〜6日おこなわれる「安産祭り」のことです。山中諏訪神社は山中明神ともとも呼ばれておりこの神輿をかついだ女性には安産になると言われています。
神輿というと普通の祭りは荒々しい男性が威勢良くねり回すというイメージですが、このお祭りでは安産祈願の妊婦さんや新婚の女性が一緒に参加するちょっと微笑ましい感じになっています。この時期にキャンプに訪ずれる機会のある方はぜひ見に行ってみてください。
グランピングの歴史
ご紹介した「極上のキャンプ場」でも触れましたが、グランピングという言葉をご存知でしょうか。これはグラマラス(魅力的)とキャンピングを掛け合わせた造語で「自然を身近に感じたいが設営が面倒で不便なのはいや」という贅沢な欲求を実現させたものです。
グランピングの発祥と歴史
2000年代に入ってからイギリスが発祥だとされています。それ以来ヨーロッパやアメリカを中心に人気となり、日本では2010年頃からその存在に注目され始めるようになります。そして2015年に入り大手ホテルチェーンが参入したのをきっかけにブームに火がつきました。
ただし、単に豪華で快適にしすぎるとホテルと変わらなくなり、自然との距離が離れてしまうことになってしまいます。「快適さと自然の近さ」この2つの要素をいかに高い次元で実現させていくかが、欧米のような本来のグランピングを体験できるかどうかの鍵になってきています。
福島のグランピング施設に関する記事はこちら
山中湖のキャンプ場でのんびり寛ごう
ここまで山中湖周辺の魅力やおすすめのキャンプ場についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。最近はキャンプと一言でいっても不便さをあえて楽しむスタイルから、快適に過ごしながら自然を楽しむ形まで選ぶことができるようになってきています。
このエリアにはそんなキャンパーの多様な要望に応えられる、さまざまな形態のキャンプ場がたくさんあります。今回の記事も参考に、ぜひ山中湖のキャンプ場へ出かけて行きのんびりと過ごしてみてください。