アイナメの釣り方とタックルをご紹介!アイナメ釣りを攻略しよう!

Amazonで見る

ダイワ HRFソニックシャッド

ダイワ HRFソニックシャッドは小魚と甲殻類の中間のシルエットをしています。それを生かして甲殻類を中心に捕食するアイナメを狙うことができます。動かし方によっていろいろと表現できるのでアイナメの食欲をそそること間違いなしです。

ダイワ(Daiwa) ワーム HRF ソニックシャッド 2.2インチ アピールレッド

Amazonで見る

ワームの選び方を知ろう!

上で紹介したワームでも様々な種類があります。これらは天気や水の濁り具合や魚の警戒心などといった状況に応じて使用しなければなりません。そこで、初心者でもワームの使い分けが簡単に理解できるような動画を載せておくので是非参考にしてください。

アイナメの釣り方を動画で見てみよう!

アイナメ釣りにはいろいろテクニックがありますがここでは、エサ釣りとルアー釣りそれぞれについてテクニックがわかりやすく紹介されている動画を紹介します。皆さんもこれを見て練習してみましょう。

エサ釣りの動画

ルアー釣りの動画

動画を見て勉強するだけで実践が釣り上達には必要不可欠なので皆さんもアイナメ釣りに出かけて、学んだテクニックを実際にやってみましょう。うまくいったときの喜びはとても大きいと思います。

アイナメのいろいろな釣り方

アイナメのの釣り方は上で言ったようにいろいろあります。厳密にこの釣り方が1番だ!などと決めることは出来ないので釣り場の状況や魚の状況の応じていろいろ試してみましょう。ここでは、さらに穴釣りを紹介します。次の動画は穴釣りをするのにかなり参考になります。

ボウズ知らずの穴釣りはアイナメを釣るにはもってこいの釣り方です。ここで記事のメインではないですが穴釣りのオススメでタックルを紹介します。どうしても釣れないときは穴釣りもやってみてください。

NEXT 穴釣りのタックル