ビジョンピークスとはどんなブランド
ビジョンピークス(Vision Peaks)はアウトドア用品を扱うブランドで、テントやタープをはじめ、チェア、インナーマット、コットなど、多様な商品の品揃えで定評があります。また、コストパフォーマンスが高く、業界の注目度が非常に上がってきています。
アウトドア愛好家・専門家が長年にわたり機能・デザインを追求し、同時にコストパフォーマンス・ハイバリューという分野にもこだわり、アウトドア業界の発展を望んで、開発を進めています。そのため、ハイクオリティのものを安く提供することを実現しています。初めてキャンプにチャレンジする初心者はもちろん、熟練のキャンパーにまで広く愛されています。
スポーツチェーン「ヒマラヤ」のPB
大手スポーツ用品店チェーン「ヒマラヤスポーツ」でキャンプ・トレッキング用品のプライベートブランドです。以前はキャンプ用品は「ビジョンピークス」、シューズなどは「FAIR CRAFT」ブランドで展開していましたが、全てビジョンピークスに収斂されました。
ブランドテーマはコスパとハイバリュー
「Vision」は「理想」、「Peaks」は「頂点」であり、安くて品質の良い商品を目指しています。特に、ビジョンピークスのポリコットンタープは、他社商品に比べ、コストパフォーマンスの点で一定の人気があります。アウトドア愛好家の現場の声を効率よく搭載していくことで、他社にはできないコストパフォーマンスを実現しています。
ビジョンピークスの人気タープはポリコットン製の2タイプ
ビジョンピークスからは、ポリコットン製のタープが2種類出ています。形状が六角形のヘキサタープと、四角形のスクエアタープです。それぞれの特徴やメリット・デメリットなどを紹介していきます。
ファイアプレイスTC ヘキサタープ
ファイアプレイスTC ヘキサタープは火に強く耐久性のあるポリコットン製タープ。ヘキサタープは風に強く、開放感があり、設営が手軽な上にアレンジも様々対応できます。そんなメリットがある反面、スクエアに比べて面積が狭くなってしまうので、少人数の時におすすめです。
火の粉に強く、バーベキューに最適
幕下で全く気にせず、焚き火、バーベキューができます。ムササビウイングのようなシャープさはないものの、生地の質感、色合いがとても人気です。ただ、フルコットンほどではないにしろ、重量はそれなりにあります。
- カラー:ベージュ
- 素材:ポリエステル+棉混紡
- 重量:約4.4kg
- 付属品:ペグ、ロープ、収納ケース
- 収容人数:4~5人用
※ポールは別売りです。
ファイアプレイスTC スクエアタープ
ファイアプレイスTCスクエアタープはポリコットン製のスクエアタープ。スクエアタープは汎用性が高く、面積が大きくなるため、大人数での使用ができます。デメリットは風に少し弱く、組み立てが大変なのが特徴です。
汎用性の高いスクエア型。
生地がしっかりしており、付属のロープもそのまま使えます。付属のロープもかなり強いです。大方のロープはおまけ程度で、使えないものが多い中、6mmくらいあり十分使えます。また、遮光性、遮蔽性が高く、真夏の暑い日も真冬の寒い日も心強いアイテムです。
- 素材:フライ/ポリエステル65%+綿混紡35%
- 重量:約5.4kg
- 付属品:ペグ、ロープ、収納ケース
- 収容人数:4~5人用
- 耐水圧:撥水加工
- 設営時間:約10分
- 原産国:ベトナムファイアプレイスTCシリーズのおすすめタープポール
ファイアプレイスTCシリーズのおすすめタープポール
タープだけ購入しても何もできません。タープを張る際にタープポールと呼ばれる柱となるポールが必要になります。用途に合わせてタープの高さや、設置方法を変えてアレンジしていきます。アイデアが増えてくると張り方を考えることが楽しみの一つになります。下記におすすめのタープポールを紹介します。
Soomloom テント タープ ウイング 用 ポール アルミニウム合金
ファイアプレイスTCシリーズに合ったおすすめのタープポールを紹介します。ちなみにファイアプレイスTCシリーズは4〜5人用のタープですので、280センチのものがあると安心です。用途に合わせて使用する本数を減らし、長さを短くすることもできます。
軽くて丈夫なアルミニウム合金
- 長さの調整ができる
- 単独のタープだけでなく、複数タープとテントの組み合わせでも使える
- ワンタッチシステムでカンタンに接続できる
ビジョンピークスのタープ人気の理由①素材がポリコットン製
基本的なタープの素材は化学繊維でできた化繊タープが使われています。ビジョンピークスタープの人気の秘訣であるポリコットン素材について、具体的にどのような魅力があるのか伝えていきます。
ポリコットン製の強み①火に強い
耐久性に優れ、火にも強いため、焚き火やバーベキューでも安心です。ポリエステル繊維だと火の粉が当たると穴が開いてしまいますが、ポリコットンタープは火の粉が当たるくらいでは穴が開きづらいです。
ポリコットン製の強み②遮蔽性が強い
日陰が濃くなり、日よけ対策に良いです。一般的な化繊タープは防水コーティングを施していますが、ポリコットンは防水コーティングがしてありません。コーティングがはがれるといった心配がなく、化繊タープよりも長く使えることも特徴です。
ビジョンピークスのタープ人気の理由②コスパの良さが抜群
何と言ってもビジョンピークスの特徴はコストパフォーマンス。多くのアウトドア専門家や愛好者によって機能やデザイン製を追求し、無駄のない商品開発を実現しています。口コミでの評判もコスパについて定評があり、人気のブランドです。
ポリコットンタープではお得な価格設定
ビジョンピークスのファイアプレイスTCシリーズは他社のコットンタープに比べて、価格が安くなっています。NORDISK(ノルディスク)や、TATONKA(タトンカ)のコットンタープが30,000円〜50,000円なのに対して、ビジョンピークスは15,000円〜18,000円ほどです。
ファイアプレイスTCシリーズの口コミをチェック
値段や、機能も大事ですが、やはり大事なのは生のユーザーの声です。ビジョンピークスのファイアプレイスTCシリーズを実際にユーザーの方はどのように思っているのか、口コミをチェックしてみました。