キャンピングマットの人気おすすめ25選!マットの種類や選び方もご紹介!

オートキャンプや車中泊を考えているのであれば、荷物の量や持ち運びの性能は少しくらい軽視しても余裕があります。なので、銀マットからエアマットまで選ぶ範囲は広いです。もしも、車中泊でより快適な寝心地を考えるのであれば、寝袋の下に銀マットを何枚か組み合わせたり、エアマットを組み合わせたりで快適性を向上してもいいでしょう。

ソロ・トレッキング

問題はソロキャンプやトレッキングといった、荷物の持ち運びに限界が生じる場合です。この場合はできる限りコンパクトかつ軽量なものでなければ、キャンプをする以前に大変な思いをしてしまいます。ですので、各タイプのマットがありますが、その中でも極力コンパクトかつ軽量で持ち運びに邪魔にならないものを選ぶ必要があります。

キャンピングマットの使い方も知っておこう!

選び方も把握できたところで次に具体的な快適な空間づくりのための使用方法のこつについても知っていきましょう。これを知ると知らないとでは、単純にマット一枚を敷くよりもかなり快適度に違いが生じるので押さえておく必要は大きいです。

快適性も求めるなら

マット一枚をテントに敷いて終了でももちろんない状態寄りは快適に寝れることは間違いありませんが、それでも地面からの熱や凹凸が気になるケースはあります。断熱効果をより高めたいのであれば、銀マットなどを2枚組み合わせて使うことをおすすめします。

また、クッション性も欲しいのであれば銀マットとエアマットなどのように組み合わせることで寝心地をアップすることが可能です。

シュラフとの組み合わせでさらに寝心地アップ

 

マットだけ整えても寝る環境としてはまだ不完全です。ここで重要なのがシュラフとの組み合わせです。シュラフだけでも断熱性は低く寝心地も良くはありません。逆にマットだけでも、体は冷えて寝ることはできません。シュラフとマットの組み合わせで寝床を作るイメージを持って組み合わせていきましょう。

キャンピングマットは身長に合わせて選ばず工夫すること!

良くマット選びを行う際に身長に合わせて選ぶ人が多いですが、これをすると当然マットのサイズが大きくなるので荷物量が増えてしまいます。そのためにも知っておく工夫のポイントが、首から上や膝から下は考慮しすぎないことです。

着替えを入れていたカバンなどをクッション代わりに使用したり、エアピローなどで地面に対して圧力がかからないようにすることで、首上や膝下の部位にはマットが必要なくとも快適に寝ることが可能です。

この工夫をすると、例えば180センチの身長の人でも150センチのマットで対応できることになるので、荷物が制限されている人は工夫のポイントとして押さえておきましょう。

キャンプ用テントマットに関する記事はこちら

キャンピングマットおすすめアイテム①銀マット6選

商品の選び方や種類については把握できたところで、商品のラインナップについても見ていきましょう。各タイプごとに色々な商品が様々なブランドから展開されています。銀マットタイプから紹介していきましょう。

アルミジョイントマット

アルミ ジョイントマット プレイマット 防ダニ 保温シート お徳用 18枚セット (1畳) 超厚手8mm 防寒 防音 U-Q492

Amazonで見る

有名ブランドでなくとも使い心地のいいアイテムは存在します。こちらのアイテムは、他製品と比べ画も厚みがあ8ミリと厚く作られており、凹凸を和らげてくれる構造になっています。その分、少々コンパクト性には欠けますが十分な快適空間を作ってくれるでしょう。

ジョイント式でサイズを自由に!座布団から布団まで

家族使用にも適しているこのマットは、ジョイント式なので最大18枚をつながて敷きマットとして使用してもですし、分解して1枚で使用すれば人数分の座布団としても使用できると幅広く活躍のシーンを見せてくれるようです。家族利用を考えているならおすすめとの声が多いです。手ごろな価格でホームセンターなどで手に入る点もおすすめです。

スペック・詳細

  • サイズ:30×30×8mm(1枚当たり)
  • 材質:ポリエチレン

キャプテンスタッグ  シルバーキャンピングジャバラマット

キャプテンスタッグ キャンプ用マット【Lサイズ】 キャンピングジャバラマット 120×200cm シルバー M-3316

Amazonで見る

もちろん有名ブランドからも使い心地の良いアイテムが展開されています。こちらのキャプテンスタッグ製のアイテムは、ソロテントにぴったりのサイズ感で有名な製品です。厚さ8ミリと十分なクッション性を宝利、折り畳み式である程度のコンパクト性も実現しています。

上下で使い分け快適!キャンプには必須アイテムと評判も!

マットの上下で加工が違い異なった役割を発揮してくれるのがこのマットの強みです。アルミ側を上にすると保温性能を高めてくれ、アルミ側を下にすると断熱性能重視の役割を果たしてくれます。キャンプでは必須アイテムとの呼び声高いアイテムです。

スペック・詳細

  • サイズ:2000×1000×8mm
  • 材質:ポリエチレン

サーマレスト Zライトソル レギュラー

THERMAREST(サーマレスト) アウトドア用マットレス クローズドセルマットレス Zライト ソル シルバー/レモン R(51×183×厚さ2cm) R値2.6 30670 【日本正規品】

Amazonで見る

こちらも断熱効果の高いマットとして有名な製品です。表面のアルミ加工が非常に高性能な断熱機能を果たしており、蛇腹式構造のため収納や設営も一瞬で終わる構造となっています。厚さは薄くともクッション性能も高いので寝心地は十分です。

丁度いいクッション性で寝心地抜群!耐久性もあり安心

マットを探していると、気になるのが寝るときに寒くないかという問題。このマットであれば厚さは薄くとも専用加工で断熱性を高めてくれています。また、2ミリという薄さでも十分あクッション性を持っているので気になることなく寝れたと使用感も多いです。

スペック・詳細

  • サイズ:510×1830×2mm
  • 重量:410g
  • 材質:ポリエチレン
NEXT バンドック アルミロールマット