キャンピングマットの人気おすすめ25選!マットの種類や選び方もご紹介!

キャンピングマットは寝袋と共にキャンプの安眠に欠かせません。しかしいざ選ぼうとすると銀マットにインフレーターマットなど種類があってどれがいいのか迷ってしまいます。今回はそのキャンピングマットの種類や選び方におすすめ商品までご紹介します。ぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

キャンピングマットはキャンプの必需品

キャンプングマットはキャンプの必需品ともいわれており、無いと現地で非常に困った思いをすることになります。というのも、マットがなければテント内で快適に過ごすことができず、落ち着くこともできなければ寝ることも難しくなるといわれます。どんな役割を持ち、不可欠といわれるのかを知ることから始めましょう。

キャンピングマットはキャンプの敷布団

キャンプの座布団ともいわれるマット。テント内で過ごす際に座ると思いますが、このマットがないと地面に直接座っていることと同じになり、非常に硬い地面い座ることとなります。足を崩していてもいつまでも痛い思いをするので非常に苦痛です。マットは座り心地を快適にする座布団の役割を持っているのです。

キャンプの安眠には欠かせないアイテム

座り心地実現のために必要な快適アイテムですが、必需品と言われる由縁はそれだけではありません。安眠のためにもなくてはならないアイテムだからです。その安眠に欠かせない理由としては大きく分けて二つあり、快適性と保温性能に関わります。どちらも快適な安眠においては必要不可欠な要素となるので詳しく紹介します。

キャンピングマットの効果①快適性

快適性能についてですが、先述したようにマットは地面の硬さを和らげてくれます。これは地面の凹凸と直接触れることを防いでくれ、優しく包み込んでくれるからです。意志や砂利などがあると、その上に体を預けていると痛くて仕方がありません。柔らかいマットのおかげでこの痛みを和らげてくれ、体とのクッションの役割を果たしてくれるのです。

キャンピングマットの効果②断熱・保温性

地面の凹凸からの痛み半減だけではく、断熱と保温性能も安眠には欠かせない要点です。寒さと聞くと気温の低さばかりに注意が行きがちですが、地面からの熱も関係します。夏場は熱く、冬には冷えと関係してくるのです。その地面からの熱をマットが断熱してくれることで快適なテント内の温度を保ち、寝心地をよくしてくれるのです。

キャンピングマットの種類を知っておこう

快適性能がどれだけマットに秘められているか分かったところで、色々なマットの種類についてみていきましょう。マットと一言で言ってもかなりの種類があり。数々のモデルが各メーカーから展開されています。数ある中からベストなものを選ぶためにも、まずは基本となるタイプ別に把握していきましょう。

銀マット

銀マットと呼ばれるタイプは、ごくごく一般的なテントマットといわれるタイプです。多くのホームセンターなどで取り扱われているので手に入れやすく、簡単に折り畳めたり丸めることができ、非常にコンパクトにできる点がメリットになります。また、断熱効果もあり、春や秋など、厳しい温度下でない限りはかなり広く使用できるのが特徴です。

ウレタンマット

NEXT ウレタンマット