カマス釣りに挑戦しよう!仕掛けから釣り方、コツをご紹介!

カマス釣りに必要な道具を紹介していきます。これがあれば釣りでは困らないはずです。

ロット(釣り竿)

基本的には10gくらいまで投げることができるルアーロッドであれば、なんでも使用可能です。ロングキャストを繰り返し、広い範囲で探れる方が有利なので、ロッドの長さへ7フィート以上が良いでしょう。カマスは最大でも40センチ程度のため、硬いロッドはバラしが多くなってしまうのである程度、柔らかさのあるロッドを選んでおきましょう。

リール(釣り竿に取り付けて釣り糸を巻き取る道具のこと)

釣り竿とのバランスを考えると2000番程度の大きさが使いやすいです。ハイギアなら投げては巻いての繰り返しになるルアー釣りでも素早く巻取りが可能でとても快適に釣りが楽めることができます。

ライン(釣り糸)

カマス釣りでは、サビキ・ルアー釣りにしても、投げて巻いてを繰り返す作業をしますので、PEライン、0.6号にフロロカーボンリーダー2〜3号、もしくはワイヤーリーダーを使います。

ワイヤーリーダー(何本かの金属糸で寄り合わせてある金属糸)

カマスの歯はとても鋭い魚です。小さいカマスであればナイロンやフロロカーボンの釣り糸で切られることはないのですが、大きいキングサイズのカマスになってくるとルアーを飲み込まれると鋭い歯でリーダーを引きちぎられてしまいます。タチウオ用のワイヤーリーダーであれば切れてしまう心配ありませんので安心してカマス釣りを楽しむことができます。

NEXT ルアー