カンパチのおすすめレシピ8選!アレンジ次第でレパートリーは無限!

その名の通り、あらを煮込んだ料理です。切り身でももちろんおいしいのですが、あら特有の旨味が切り身よりも濃厚で、ご飯が進むこと間違いなしです。あらでも切り身でも、他の種類の魚でも大丈夫。野菜も大根、にんじん、ごぼう、里芋、ねぎなどが合います。自分好みでオリジナルのあら煮を作ってみましょう。

あら煮の材料は?

あら300g、水150cc、しょうゆ50cc、砂糖・みりん・酒各大さじ3、下処理用の塩適量です。驚くほどシンプルで、あらさえあれば、家にある材料でできてしまうのです。お好みで大根、にんじん、ごぼう、里芋、ねぎなどの野菜も適量。下処理はしますが、臭みが気になる時はお好みでしょうがのスライス5~6枚。

あら煮の実際の作り方は?

あらというと切り身に比べて臭みが気になる方も多いでしょう。でも、このレシピなら大丈夫。しっかり下処理をすれば臭みは気になりません。それでも気になる時はしょうがのスライスを入れれば大丈夫です。下処理さえすれば、煮込むだけの簡単料理。所要時間は約60分です。

実際の作り方:手順①

臭みをなくすためにも、下処理をしっかりしていきます。あらに全体的に適量の塩をふりかけて、20~30分程時間をおきましょう。時間がたったら、分量外の熱湯をあらにかけます。下処理はこれで終了です。

実際の作り方:手順②

鍋に水と調味料を全て入れて、煮立たせましょう。煮立ったらあらを入れて、汁気がなくなるまで煮込みます。お好みで野菜を入れるときは、あらかじめ切ったあとに下茹でをしたものをあらと一緒に加えると良いでしょう。しょうがスライスも加える時は同じタイミングで加えて煮込みます。

実際の作り方:手順③

汁気が少なくなり、艶が出るまで煮込んだら完成です。器に盛り付けたあとに、お好みでねぎ(白ねぎでも万能ねぎでも可)を散らすと、色合いも良くなります。そのままおつまみとして食べても、ご飯のあてにも最高に合います。

カンパチのおすすめレシピ⑥西京漬け

西京漬けは京都で作られる白い味噌・西京味噌を使用した料理です。お店で購入しようとすると値段も高く、調理するにも失敗してしまうことも多々ありますよね。でも、ポイントさえ押さえれば、自宅で漬け込むことも焼くことも簡単にできちゃうのです。

西京漬けの特徴は?

言い伝えで「味噌は医者知らず」といわれていたように、みそには様々な健康効果があります。動脈硬化や背活習慣病の予防や、がんのリスクも下げるといわれており、相乗効果が期待できます。塩焼きや照り焼きでは飽きてしまったという時にもオススメです。

西京漬けの材料は?

カンパチは人数分の切れを用意しましょう。漬け味噌は3人分で、白味噌・砂糖各大さじ1と1/2、みりん大さじ1、酒大さじ2、油小さじ1です。西京漬けのため、今回は白味噌を使用していますが、お好みで味噌の種類を変えて色々な味噌漬けを楽しむのも良いでしょう。

西京漬けの実際の作り方は?

特別な下処理の必要性もなく、調味料を混ぜ合わせて、漬け込んでしまえば味噌漬け自体は完成です。味噌の種類を変えたり、漬け込む魚を変えれば応用がききます。こんなに簡単なのに、健康にも良くて味は料亭なみ。所要時間は漬け込み時間を除いて約30分です。

実際の作り方:手順①

魚の下処理は不要ですが、水分などが気になるときはキッチンペーパーなどで拭き取っておきましょう。みりんは小鍋に入れて煮切ったあとに、冷やしておきます。下処理は以上で終了です。簡単ですね。

実際の作り方:手順②

密閉することのできる保存容器の中に調味料を入れてよく混ぜ合わせます。ここに切り身を入れて漬け込みます。漬け込み時間は最低でも3時間、時間があれば一晩です。漬け込み時間が長いほうが味がしみて、より旨味が増します。

実際の作り方:手順③

西京漬けの魚を焼く時に一番失敗するポイントは焼きです。でもポイントさえ押さえて、焼けばおいしい西京漬けが焼けちゃいます。フライパン、グリル・トースターそれぞれで焼く方法とポイントをお伝えしましょう。

フライパンで焼く場合

冷蔵庫から取り出してすぐの冷えた状態で焼くのはNGです。一度室温に置いて、常温に戻しましょう。味噌はキッチンペーパーで優しく拭き取ります。テフロン加工ではない時はクッキングシートを敷いたり、油を入れてから焼きましょう。火加減は弱~中火です。

グリルやトースターで焼く場合

焼く前の処理はフライパンの時と同様です。網の上に直接置くのではなく、一度くしゃくしゃにしたアルミホイルの上に切り身を乗せて焼きましょう。こうすることで、身がアルミホイルにくっつくのを防ぐことができます。弱火で片面5~6分、裏面は3~4分焼きます。

カンパチのおすすめレシピ⑦刺身でピリ辛パスタ

刺身でパスタ?と疑問に思ったり、本当においしいのか疑ってしまうこのレシピ。安心してください、おいしくなかったらご紹介はいたしません。余ってしまった刺身救済レシピで生まれたものですが、これを作るためだけに刺身を残したり、そもそも残さずにこのためだけに刺身を買いたくなる一品です。

刺身でピリ辛パスタの特徴は?

刺身として食べていたら残ってしまった、いつもの食べ方で飽きてしまったという時にも活躍するレシピです。カンパチはもちろん、マグロでもなんでも魚ならOK。魚というとどうしても日本人としてはご飯に合わせたくなってしまいますが、洋風アレンジでもおいしくいただけます。

NEXT 刺身でピリ辛パスタの材料は?