カスピ海ヨーグルトとは?
今から十数年前にも流行していたので、その名をご存知の方も多いのではないでしょうか。実際に作られたこともある方もいるかと思いますが、ここではどんなものかを徹底的にご紹介していきます。
ルーツはカスピ海沿岸コーカサス地方
その名の通り、ルーツはジョージアというカスピ海と黒海に囲まれたコーカサス地方です。四季がある温暖な地域で、耕作や牧畜が盛んなことが特徴です。100歳以上のお年寄りが元気に暮らしており、世界でも屈指の長寿な方が多い地域として有名です。
長寿・健康食品として注目される
研究が進んできたことで、私たちにとってとても有益な食品であることが判明しました。全ての作用が保証されているわけではありませんが、様々な有益な効果をもたらしてくれることから、長寿・健康食品として注目を浴びているのです。
カスピ海ヨーグルトはどのようにして日本に広まったのか
外国生まれなのに、日本ではいつから、どのようにして広まってきたのでしょうか。長寿食文化を専門に研究されている家森幸男博士が長寿の秘密を調査している時に注目し、研究されてきて少しずつ日本で広まってきたのです。
長寿の秘密を探る中で発見
コーカサス地方の長寿の秘密を研究するために、家森博士が現地を訪れ、食事のサンプルを採取したところ、当時としては珍しい、とろりとした粘りのあるヨーグルトに注目し、家森博士は研究をされたのです。
フジッコとの共同開発
家森博士はこの様々な効能があるヨーグルトを日本に広めるべく、以前より共同研究を行っていたフジッコに協力依頼しました。ヨーグルトから種菌を作り出し、頒布するべく考え抜かれた結果、凍結粉末として販売され、2002年11月より販売されるようになったのです。
カスピ海ヨーグルトの効果の秘密はクレモリス菌
ここからは長寿・健康食品として注目される、その効果の秘密を解き明かしていきましょう。クレモリス菌・アセトバクター菌の2種類で作られていますが、最大の秘密はこのクレモリス菌なのです。
ビフィズス菌とは異なる乳酸菌の一種
分類されると、乳酸菌の一種になります。よく聞くビフィズス菌とはどう違うのでしょうか。簡単に説明すると、ビフィズス菌は人の腸内に存在していますが、乳酸菌は自然界にも存在しているのが特徴です。
生きたまま腸に届きに粘り成分を生む
クレモリス菌は増えていく時に、粘りの元になる多糖体という物質を作ります。この多糖体は人体の消化酵素に分解されにくいため、生きたまま腸に届いて、様々な健康に嬉しい効果をもたらしてくれます。
カスピ海ヨーグルトの効果①整腸作用
では、気になる有益な効果は一体全体、どんなものがあるのか気になりますよね。ここからは研究の結果でわかってきた様々な効果についてご説明していきます。まずは言わずもがな、整腸作用についてです。
便秘解消
人の腸内にあるビフィズス菌は加齢とともに減少してしまいますが、クレモリス菌を継続的に摂取することで、このビフィズス菌が増えることが研究の成果で判明しました。善玉菌であるビフィズス菌が増えることで、腸内フローラが改善し、排便状況も改善するのです。
お肌の健康を保つ
便秘の人は増えているといわれています。便秘になると悪玉菌が増え、有害物質が作られてしまいます。この有害物質の影響で肌荒れやくすみ、にきびなどの肌トラブルが起きてしまいます。排便状況が改善すれば、肌トラブルも起きにくくなり、肌の健康保持にもつながります。
カスピ海ヨーグルトの効果②生活習慣病の予防と改善
生活習慣病は起きてしまうと、ずっと付きあっていかなくてはならず、最悪死にも至ってしまうこともあります。少しでもそのリスクを減らせたら嬉しいですよね。実は、そんなリスクを減らす作用もあるのです。
血糖値の上昇を抑える
消化酵素で分解されにくいことから、食物繊維のような働きをします。食物繊維は血糖値の上昇を抑えます。実際の研究結果でも血糖値の上昇がゆるやかになっていることがわかりました。糖尿病になりにくくなるんです。
善玉コレステロールを増加させる
善玉コレステロールは血中の余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ作用があります。この善玉コレステロールが増えることで、中性脂肪が低下します。悪玉コレステロールが多い状態だと動脈硬化となり、これが進行すると脳梗塞や心筋梗塞などの血管が詰まる病気にかかりやすくなります。
カスピ海ヨーグルトの効果③アレルギー抑制作用
今の時期は花粉症でお悩みの方も多いのではないでしょうか。辛いですよね。これは身体の中でIgE抗体という物質がたくさん作られてしまうことで、花粉症など様々なアレルギー症状が起こるといわれています。
花粉症やアトピー性皮膚炎を緩和する
継続的に摂取することで、血中のIgE抗体の値が減少することが研究の結果で判明しました。IgE抗体が減少するということはアレルギーを抑制する効果があるということです。また、アトピー性皮膚炎で起こる皮膚の炎症・肥厚化、水分量の低下も抑えます。
カスピ海ヨーグルトの効果④免疫細胞活性化
現代人は、免疫力が低いといわれています。免疫力が低いと、風邪などの感染症にかかってしまうリスクがあがってしまいます。免疫細胞を活性化することで、免疫を調整し、免疫力を高めるのです。
風邪やインフルエンザの症状軽減
免疫力が高まれば、風邪を引いても発熱や喉の痛みなどの症状が軽くなります。またインフルエンザの予防接種の効果も免疫力が低い状態よりも効果的であることがわかりました。インフルエンザに感染してしまった後でも、症状が悪化するのを防ぐ効果があります。
カスピ海ヨーグルトのダイエット効果は本当?
検索するとダイエットというキーワードが出てきます。これだけ私たちに有益な作用をもたらしてくれる食品ですが、ダイエットにもなるのでしょうか。実際のカロリーはどのくらいなのか、噂の真偽について調べてみました。
カロリー
フジッコのカスピ海ヨーグルトのカロリーは100gあたり66kcalです。一般的なプレーンヨーグルトを同じ100gあたりのカロリーで比較してみると、明治ブルガリアヨーグルトは62kcal、森永ビヒダスプレーンヨーグルトは65kcalとなっています。比較しても大きな差はありませんが、低カロリーな食品であるといえます。
相乗効果でダイエットが期待
整腸作用によって腸内環境が整うことで、便秘が改善するので、ぽっこりお腹の解消になります。また腸内環境の改善が代謝アップにもつながり、ダイエット効果が期待できるのです。コレステロール値が下がることもメタボ予防・改善に効果的です。このように様々な効能の相乗効果で、ダイエットへとつながるのです。
トッピングのカロリーに注意
まろやかな甘味があるため、糖分を加えなくてもそのまま食べられることからカロリーは抑えられます。でも砂糖やジャム、フルーツなどをトッピングして食べるのもおいしいですよね。せっかく低カロリーな食品であっても、トッピングをしすぎるとカロリーアップしてしまうので、注意してくださいね。
ダイエット食材に関する記事はこちら