カンパチは刺身が絶品!切り方や気になるカロリー、おすすめ刺身レシピも!

カンパチは程良い脂が乗った身を持つおいしくて人気がある青魚です。中でも1番は刺身で、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?この記事ではカンパチに似た魚との違いと見分け方から、カンパチの捌き方と切り方、気になるカロリーやレシピまで、魅力溢れるカンパチの刺身を紹介します!

この記事をかいた人

ルアー釣りが好きで、ブラックバスとトラウトが対象魚です。疑似餌を使って魚の気を引くことに楽しさを感じます。埼玉県在住で、霞ヶ浦や栃木県の管理釣り場によく足を運びます。

カンパチの刺身は絶品

弾力のある歯ごたえと、舌でとろける上質で濃厚な脂がたまりません。天然と養殖の2種類あって違いはありますが、どちらもおいしいです。天然物は、身が締まっているので、脂少なめでさっぱりしてます。普段、口にする機会が多い養殖されたカンパチは、脂が多くて深い味わいです。天然と養殖の違いは、こちらの記事で詳しく知ることができます。

カンパチの刺身は似ている魚が多い!

身だけを見ても、どの魚の身なのか区別がつけづらいです。その理由は、似ている身を持っている魚が多いのに加えて、サイズが変わると呼び名が変わる出世魚が絡んでいるからです。区別がつくように、似ている魚を紹介します。

カンパチとヒラマサの違いと見分け方

見た目が似ていますが、アゴや体色の違いで見分けをつけることができます。比較すると、カンパチは上アゴの端が丸くて、体色が黄色がかっていいます。ヒラマサは、出世魚ではなく、高級魚で値段が高い魚です。淡泊であっさりした中に、上品な旨味を持った味わいとなります。

カンパチとハマチの違いと見分け方

出世魚であるブリは、80cm以上のサイズの呼びます。そして、40cmくらいのサイズをハマチといいます。実はハマチという名前は、関西での呼び名で関東ではイナダと呼びます。違いは、体色やヒレの違いで区別ができます。身の状態になると、一般の方では識別が難しいと言われています。違いとしては、身が柔らかめで脂が多いです。

カンパチとシマアジの違いと見分け方

黄色い横模様が入っている点が似ていますが、ヒラマサやハマチと比べると区別しやすいです。口を見ると、違いがすぐにわかります。市場では、高級魚として扱われています。カンパチに似ていると言われていますが、より弾力が強いです。身、脂のどちらにも白身魚とは思えない深い味わいがあります。

カンパチの刺身の気になるカロリーは?

プリっとした歯ごたえと、脂による旨味がたまりませんが、淡泊ではないのでカロリーが気になる所です。ハマチは、100gあたり251kcalと刺身の中では高カロリーな部類に入ります。ちなみに、100gとは単品盛りと同じ位の量です。

カンパチのカロリーは?

旨味がある脂とさっぱりとした味わいが一体となったプリっとした身は、驚くことにハマチの半分程の129kcalとなります。カロリーを気にするけれども魚の脂を刺身で楽しみたい方には、高カロリーではなくて旨味があるのでおすすめです。

カンパチはダイエットにおすすめな魚

NEXT カンパチはダイエットにおすすめな魚