サングラスとは
そもそもサングラスは太陽からの強い日差しや紫外線、また照明の強い光などから目を守る為に着用するメガネのことで、サングラスを着用することによって紫外線や強い光を和らげてくれることで目を守ることができるアイテムです。
紫外線から目を守るためのアイテム
強い紫外線は目に対して与える影響は大きく、雪目や雪眼と呼ばれている雪眼炎や紫外目炎、白内障などといった目の病気になる可能性があります。そういったことから、紫外線が強いオーストラリアやニュージーランドでは紫外線から目を守るために子供がサングラスをかけることも多いです。
眼病予防にもつながる
眼病になる原因の一つに強い光を目に受けるがあります。強い光を受けていくことで、紫外線によるダメージが蓄積されていって酷くなると白内障や角膜炎、翼状片などの眼病になる可能性があります。サングラスにはそういったことから目を守る重要な役割もあるのです。
まずは自分の顔の形を理解しよう
顔の形はサングラスを選ぶ時に大切な所になってきます。自分の顔形がどのタイプになるのかが分かればサングラスが選びやすくなってきます。顔の形は大きく分けて4つのパターンになってきますので、顔の形にあったサングラスを選んでいきましょう。
丸顔
丸顔さんの特徴は顔の長さに比べて横の幅が広めで顎の線もまるくなっている顔です。頬もふっくらとしている方が多いです。丸顔の方は全体的にやさしい印象を与える雰囲気丸顔さんにはあります。
面長顔
面長顔さんの特徴は顔の横幅に比べて縦の長さがすこし長く目の間隔が狭いです。顎は細長くシャープです。また頬も丸みが無くてすっきりしています。クールな印象与える雰囲気が面長顔さんにはあります。
三角形顔
三角形顔さんの特徴は顔の横に半分にした時に上半分は広く下半分は狭くなっているのが特徴です。顔の長さも長めです。顎は細長くシャープで、頬は丸みがあって頬骨は少し出ています。知的な印象を与える雰囲気が三角形顔さんにはあります。
四角形顔
四角形顔さんの特徴は顔の長さに対して横幅は広いです。頬のあたりはエラが張っているように見えます。顎は小さく横にまっすぐな感じになっています。ハツラツとした印象を与える雰囲気が四角形顔さんにはあります。
似合うサングラスの形を選ぶコツ
「あれ?なんかいまいちだな!」とサングラスを掛けて時にそう感じている方も少なくありません。形が色々あって顔の形状や眉毛の位置で似合う似合わないの明暗が別れてきます。顔の形に合っていない形のサングラスだと似合わなくなってしまいます。
コツ①顔の形と違う形を選ぶ
選ぶ時に大事になってくることは、丸い形の顔には角がある形状のものがいいです。顔と同じ形状のサングラスだど顔の形状をより目立たせてしまうので似合わない状態になってしまうのです。丸顔なら形は角があるレンズのサングラスが似合ってきます。
コツ②顔の幅に合わせたサイズ選び
コツの2つ目は、フレームが顔の横幅より長かったり、短過ぎないことです。フレームが横幅よりはみ出過ぎるとると目が寄った印象を与えるので、フレームの幅と顔の幅がを揃えてやるとサングラスを掛けてもすっきり見えるので自分の顔の横幅とフレーム幅が同じくらいの物が良いです。
コツ③眉毛の位置が重要
コツの3目が重要です。顔の形状と幅をしっかりあわせてもフレームから眉毛完全に出ていると結果似合ってない事になります。サングラスを掛けた時に眉毛が完全に隠れるか、少し見えるくらいがバランスがいいので、眉毛の位置を気にしてサングラスを選ぶのは重要になります。
サングラスの形①ウェリントン
ここまでで顔に似合う選び方が分かってきましたので、ここからは実際にどの形が顔に合ってくるのかを見てみましょう。このタイプは逆台形の形状をしているサングラスです。時代を感じさせてくれる物になります。
特徴
この形は眼鏡のフレームとしても多く取り扱われています。オーソドックスな形なので時代や流行に関係なく着用できます。カジュアルやフォーマル何でも合います。太いフレームは堅苦しくないラフな感じになりますし、細目のフレームは格好よくキリッとさせてくれます。
似合う顔の形
この形はどの顔にも似合いやすい形になっていますが、角が出ていますので特に面長顔さんや丸顔さんの顔の丸みを特徴を中和してくれるので相性がよくなります。この形はどの形状の顔にもなじむので一つあると便利です。
サングラスの形②オーバル
次の形です。このサングラスのレンズの形は楕円形になっています。円を上下からを押しつぶしたような形で卵の形に似ています。日本人の顔にもなじみやすく掛けている人も多く人気がある形でもあります。
特徴
楕円形のサングラスは日本人によく似合います。太めのしっかりとしたフレームが柔らく、そしてやさしい印象を与えるたたずまいになるので女性に人気があります。またフレームが細くてで小さめのレンズだと知的で頭が良さそうな感じを与えやすい特徴があると言えるでしょう。
似合う顔の形
四角形さんや三角形さんの顔が似合います。楕円形がシャープな三角形さんや四角形さんの顔立ちを目立たなくしてくれます。太目のフレームやさしいイメージを与えで、またフレームが細くてで小さめのレンズだと知的で頭が良さそうな感じを与えやすいです。
サングラスの形③ラウンド
次の形です。まんまるの形をしています。また昔を感じさせる雰囲気あるサングラスです。大き目のレンズだと顔を小さく見せる効果もあります。またまんまるのレンズが顔のイメージをやわらかくさせてくれます。
特徴
丸いレンズが特徴で何か昔を感じさせてくれると同時にやわらかいイメージをあたえくれます。カジュアルに行きたい時は太目のフレームでまたセレブ感を出したいなら太目のフレームと大き目のレンズで、さらに細目のフレームだと頭が良さそうに見えてくるのが特徴になります。
似合う顔の形
この形が似合う顔はオーバル形と同じ顔の形になってきます。理由は先ほどと同じように、丸い形が三角形顔さんや四角形顔さんの顔立ちを和らげてくれます。太目のフレームと大き目のレンズでセレブ感を!細目フレームで知的にみせてくれます。
サングラスの形④ボストン
次の形です。丸に近いですが下向きの三角形の形していて、おむすびの様なレンズをしています。アメリカ都市の一つでもあるのボストンでかなり流行した形でそこからこの形状の名前に繋がっています。
特徴
丸に近い下向きの三角形の形をしたレンズが特徴的です。このレンズは知的でやわらかい印象を与えてくれます。カジュアルな時でも仕事の時でもさまざまな所で違和感なく着用することが出来てしまいます。
似合う顔の形
この形が似合う顔のタイプは三角形顔さんが似合います。どうしても顎のあたりがシャープになる三角形顔さんはこの形を選ぶことによって顎のラインを中和してくれます。太めのフレームは女性にうれしい顔を小さく見せてくれる効果を与えてくれるでしょう。
サングラスの形⑤フォックス
次の形です。目じりに向かって釣り上がったような形状のレンズが特徴的です。そのレンズの形はキツネの目に似ていることもありこの名前の繋がっています。レンズの大きさによって掛けている人の雰囲気を変えることができるサングラスです。
特徴
このレンズは目じりに向かって釣り上がっているのが特徴的です。小さめのレンズがだと知的さを!大きめにレンズは奥ゆかしさを!といったようにレンズの大きさで掛けてる人の印象や雰囲気を変えることができます。
似合う顔の形
この形は丸顔さんや三角形顔さんに似合います。丸顔さんはフォックス形独特のレンズの形が丸さを中和させてくれます。また三角顔さんはシャープな顔をより引き立ててくれてクール感を演出してくれるはずです。
サングラスの形⑥ティアドロップ
つづいてはティアドロップ形です。この形は涙のしずくのような形は昔を感じさせるデザインでもあり、大きめのレンズが独特な形をしています。流行り廃りがなくいつの時代も着用できるサングラスです。