熱中症対策の飲み物の作り方紹介!水分補給におすすめの5つのレシピ

詳細なレシピはこちら

熱中症対策飲み物の作り方④【炭酸がたまらないソルティーサイダーレモン水】

サイダーやラムネは夏の定番ですね。状況にもよりますが、炭酸はさっぱりとさせるので気分が悪いときでも少量であれば良いとも聞きます。口当たりもよく炭酸好きにはたまらない熱中症対策ドリンクでしょう。

材料とワンポイントアドバイス

材料は、レモン汁大さじ3、はちみつ大さじ1、塩ひとつまみ、瓶ラムネまたは炭酸飲料150mlです。塩、レモン汁、ハチミツを入れよく混ぜます。 ラムネや炭酸水を注ぎ、軽くかき混ぜたら完成です。

美味しい作り方

塩、ハチミツ、レモン汁はしっかりと混ぜて下さい。仕上げに、レモンやミントなど添えると爽やかです。女性の方はとくに、体系維持のために水分をあまり摂らないようにしているという方も耳にします。炭酸水を使うことで、食べ過ぎ防止や腸内環境を整える効果に加えて熱中症対策ができるのでおススメです。

詳細なレシピはこちら

熱中症対策飲み物の作り方⑤【梅干し入りドリンク】

とても身近な保存食品として、単品でもご飯のお供でも美味しく、疲れているときに恋しくなる梅干し。市販のスポーツ飲料が甘すぎて苦手という方には、ご家庭の冷蔵庫にある梅干しを使った飲み物がおススメです。

材料とワンポイントアドバイス

材料は、水1000ml弱、梅干ししょっぱいの大1個、オリゴ糖(ガムシロップなど)大さじ4です。容器に、梅干し、オリゴ糖を入れて、水を加えます。軽くゆすって混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

美味しい作り方

溶けやすいオリゴ糖を使用していますが、砂糖はもちろん、ガムシロップや蜂蜜などご家庭にあるもので大丈夫です。市販または減塩の梅干しの場合は個数を増やすか少し傷つけてみてください。馴染みのある梅干しを使うことで、おじいちゃんやおばあちゃんも抵抗なく飲めるかもしれません。

詳細なレシピはこちら

NEXT ナース直伝の熱中症対策オリジナル飲み物の作り方