アルファスエアストリームカスタムを徹底解説!渓流ベイトフィネスを極めよう!

アルファスエアストリームカスタムを使う上で、知っておいた方がいい製品の仕様についてアルファスシリーズと比較しながら見ていきます。リール本来の性能を理解することで、実践でも余裕をもった動きが可能となります。

アルファスエアストリームカスタムの重さ

アルファスシリーズと比べても、重さにはそれほど大きな違いはありません、アルファスエアストリームカスタムの重さは165gで、最近のアルファスシリーズもほぼ同じです。

ただ、昔のモデルだと200gを超えている物も存在していますが、一般的にはタックルは軽い方が扱いやすいといわれているので、それを踏まえるとベイトリールの中ではトップクラスに扱いやすいと言えます。

アルファスエアストリームカスタムの大きさ

ベイトリールの大きさに関しては、まずリールごとに型番というものがあります。名前の後ろに数字やアルファベットで表示されており、初心者の方は困惑する人も多いでしょう。

簡単に説明するとダイワのベイトリールは3桁もしくは4桁で番手が付いていてそして前の2桁がリールのサイズになります。最近のアルファスシリーズのほうが若干大きいものがおおいですが、ベイトリールではそこまでリールのサイズは問題視されておらず、どちらかといえばギア比を論じることの方が多いでしょう。

アルファスエアストリームカスタムのギア比

アルファスエアストリームカスタムのギア比は7.2でハイギアになります。アルファスシリーズでも最近のモデルは同じギア比のものも存在します。ただ渓流ベイトフィネスでの戦いにおいてはアルファスエアカスタムの方が向いているでしょう。

アルファスエアストリームカスタムに向いている釣り

ここからは、アルファスエアストリームカスタムに向いている釣りについてご紹介していきます。普段からベイトフィネスをしている方や、これからベイトフィネスを初じめる方まで少しでも参考になればと思います。

アルファスエアストリームカスタムは渓流釣り専用機

元となっているアルファスエアの構造は海釣向けでしたが、アルファスエアストリームカスタムは「渓流向けの淡水専用機」と位置づけすることで使用目的を明確にしています。そのため、渓流ベイトフィネスにおいてより高いパフォーマンスを発揮します。

アルファスエアストリームカスタムはバス釣りにおすすめ

アルファスエアストリームカスタムは、低い弾道でのキャスト精度が安定しやすく3g以下の軽量ルアーも扱えます。

その為ブラックバスが潜んでいそうなポイントも狙いやすく着水音も最小限に抑える事が出来ます。巻きの力も強く十分対応出来るでしょう。

アルファスエアストリームカスタムにおすすめなロッド

ここまで、アルファスエアストリームカスタムの魅力を解説してきましたが、実際にどのロッドと組み合わせるのがいいのかをその理由とロッド自体の特徴を合わせて説明していきます。

NEXT メジャークラフトFNETAIL×渓流ベイトモデルFSX-B4102UL