ロゴスピラミッドグリルは便利で使いやすい!人気シリーズの魅力を徹底解説

ロゴスピラミッドグリルシリーズは焚き火台の定番です。特にコンパクトはソロや二人程度のキャンパーには特に人気があります。人気の秘密は「小型」「組立てやすさ」「便利さ」です。今回は、そんなロゴスピラミッドグリルの魅力や使い勝手をサイズ別で徹底比較いたします。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ロゴスピラミッドグリルは焚き火台兼グリル

キャンプギアを探している方、焚き火台を探したことのある人であればロゴス製品の焚き火台は一度は目にしたことのある人は多いでしょう。数ある焚き火台の中でも機能性とフォルムが非常におしゃれなことで人気を博しているアイテムです。

しかし、ロゴス製品は焚き火台としてだけでなく調理にも使用できます。個性的な特徴やデメリットに至るまで押さえておきましょう。

焚き火台は、キャンプの王道アイテム

焚き火台はそもそもキャンプには欠かせないアイテムです。火を外で燃やすことで冬であれば暖を取ることも可能ですし、火を見ているだけでおころが安らぐ効果を持っており、焚き火はキャンプには欠かせないものだといえるでしょう。それ故に焚き火台は必要不可欠なアイテムなのです。

焚き火台のメリット

焚き火台を使用するメリットは、一般的には地面に直火をさらすことなく行える点が挙げられます。地面の上で直接火を燃やすことになると、地面が燃えることになり、その周辺の草木に燃え移るなど火事の原因になる可能性があります。そのため、焚き火台使用では二焚き火は禁止されているキャンプ場もあります。

こういったキャンプ場でも対応できることが焚き火台の大きなメリットです。また、ロゴス製品のこのタイプであれば、快適に調理にも使えることが大きなメリットです。焼き網も標準装備で火力も申し分なく調理ができ、快適に料理を楽しむことができるでしょう。

焚き火台のデメリット

焚き火台のデメリットは荷物がかさむことです。ものによってはコンパクトに収納できないものもありますが、ロゴス製品は基本的にはコンパクトになり携帯性は高いです。しかし焚き火をするのであれば、荷物は減るでしょう。そのほかの炭や薪など機材を整えれば荷物もより増えることになります。

グリル機能で調理と焚き火を楽しめる

先述のメリットでも触れましたが、大きなポイントがピラミッドモデルは調理も快適に楽しめることです。他の製品とは違い、後から焼き網を用意することもなく標準装備なので、サイズが合うのかといった選ぶ手間がかかりません。

さらに、他の製品でも調理を可能とするモデルは沢山ありますが、やはり焚き火台としての役割を主として調理は二番目、焼き網の位置が火に近すぎたり離れすぎたりといった問題が残ります。その点、ロゴスのこのモデルは、ロストルと焼き網までの距離が絶妙に設計されており、重いダッチオーブンなども載せられる強度もありと機能性あふれる構造になっています。

ロゴスピラミッドグリルシリーズはグリルの定番

ピラミッドグリルのシリーズがいかに優れているのかメリットとデメリットについて紹介してきましたが、どうしてそこまで魅力的なのか、その人気の理由についても紹介していきましょう。この情報を見ればきっと実際に使用してみたいと思うようになるはずです。

ピラミッドグリルシリーズはロゴスの大ヒット商品

そもそもロゴスとは、国産音アウトドアブランドであり多数のアウトドアギアを展開しているメーカーになります。アウトドアギアといえば、かなり費用が掛かるもので購入するにはハードルの高いものがそろっていました。しかし、このロゴス製品では多数のギアを機能性そのままに低価格で展開し、利用者を増やしていったのです。

中でもピラミッドグリルシリーズは多くのキャンパーの心をつかんで離さない商品となり、大ヒットを起こしました。焚き火台は色々なアウトドアブランドからも展開されている商品ですが、ロゴス製品は中でも使い勝手や機能性が優れており大人気商品となったのです。

ロゴスピラミッドグリルシリーズはコスパが高い

ロゴスのこのモデルが大人気を起こした理由にはまずコスパが高いことが挙げられます。他社製品と比較しても機能に遜色ないにもかかわらず低価格で、一般的な価格だと焚き火台のみの機能で5000円から15000円するところに対し、5000円から10000円程度で高機能なものを手に入れることが可能です。費用対効果を考えるのであれば、かなり安く感じるでしょう。ネット通販で探せばよりお得に入手できるところもあるでしょう。

ロゴスピラミッドグリルシリーズは、組立が簡単

他社製品と比較して組み立てがシンプルで簡単で利用できる点も高い人気を誇る理由です。わずか数分で慣れればものの一分もかからず組み立てを簡単に完了することが可能です。サイズも各パーツが小型なので広げるときにもわかりやすく扱いやすく、またそれぞれがしっかりとはまるので難なくくみ上げることができます。

ロゴスピラミッドグリルtakibiモデルにクラスチェンジ

グリルの定番となったロゴス製品には、クラスチェンジを果たしたtakibiモデルがあります。旧名はピラミッドグリルEVOと言い、ゴトクや串焼きプレートなどが付属している点が変化しました。五徳は耐荷重に優れてダッチオーブンなどを載せられ、串焼きプレートは丸串と平串の両タイプに対応しており、魚などの串料理を快適に行うことができます。

NEXT ロゴスピラミッドグリルtakibiモデルにクラスチェンジ