簡易テント(ポップアップテント&ワンタッチテント)のたたみ方のコツをご紹介!

簡易テントは設営も撤収も簡易と思って購入したら、撤収が意外とうまくいかないという方は貴方だけではありません!特にポップアップテントで苦戦する方が多いですね。今回は簡易テントのたたみ方のコツを伝授します。まだ購入前なら撤収が楽なタイプのテントがおすすめです。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

初めての方に簡易テントとは?お教えします。

Free-Photos / Pixabay

まず今回ご紹介するもの以外にも、キャンプで使用することができる点とは他のタイプのものやシェルター系のものなど、たくさんの種類が存在しています、ではその中で今回ご紹介するのはどんなものなのでしょうか。まずは簡単に特徴をご紹介します。

簡易テントはポップアップテントとワンタッチテント

出典:DOD

まず今回ご紹介するタイプのテントには、大きく分けて2種類のテントが分類されています。それがポップアップタイプのものと、ワンタッチタイプのものの2種です。設置が簡単であることは共通していますが、構造は少し違っています。

ポップアップテントの特徴

出典:ケシュア

まず1つ目ののテントの特徴から見ていきますが、こちらは専用の収納袋から取り出して広げるだけで、向きなどさえ間違わなければポンとおいて使用することが可能になります。自動で使用可能な状態になってくれるのが特徴です。

ワンタッチテントの特徴

出典:コールマン

続いて、2つ目のタイプの特徴についてですが、こちらは収納用の袋から取り出しても自動的に広がるということはありませんが、フレームをつなぎ合わせて中央の天頂になる部分を上に引っ張れば大抵は使用できる状態にできます。

簡易テントの名前は設営時の簡単さを表現している

Free-Photos / Pixabay

簡易テントと言われているもの2種類の特徴を簡単にではありますがご紹介しました。どちらとも他モデルなどと比較しても非常に設置が簡単で全く時間がかからず、テントの名前自体が張るときに簡単であるということを表しているのです。

ポップアップテントの撤収にはコツがある

今回の記事ではこの2種のテントの畳み方をご紹介するのですが、ポップアップタイプのテントは撤収時にしっかり仕舞っておくためのコツを覚えておかなければならず、これができないと設置は簡単でも収納に時間がかかってしまいます。

ワンタッチテントは撤収が簡単

出典:DOD

ですので、この後そのコツなどをご紹介していきます。そして、そんなヘタをすると撤収に手間をかけてしまうこともあるタイプのものと比較すると、ワンタッチのモデルは往々にして撤収するとき簡単に仕舞っておくことができるようです。

簡易テントのたたみ方の前に楽々設営を確認

lakewooducc / Pixabay

今回メインでご紹介するのはそんなテントたちの上手なたたみ方の手順についてですが、実際に使用する時のことも知っておいて損はないでしょう。ということで、畳み方をご紹介する前に非常に簡単に設置できるモデルの設置手順を見ていきましょう。

ポップアップテントの設営は数秒で完了

まずポップアップタイプのテントは、仕舞ってある収納袋から取り出して広げ、上下などの向きさえ揃えられればご紹介しました通りただ置くだけで設置が完了します。事前にグランドシートを敷きたいのであれば手順は増えますが、さして問題にはならないでしょう。

ワンタッチテントの設営も簡単

NEXT ワンタッチテントの設営も簡単