燻製食材のおすすめ20選+ランキングTOP10|作り方のステップもご紹介

人気が急上昇しているのが、たくわんの燻製「いぶりがっこ」。もともと秋田県でよく食べられていたのですが、今では各地で販売されるほどになりました。自分で作る場合は、たくわんをスライスして水分をのぞき、温燻で5分、その後加熱しないまま30分ほどおいておけばスモーキーないぶりがっこのできあがり。日本酒にピッタリです。

⑥醤油

食材ではなく、調味料をスモークしてしまったのが燻製醤油。食材をいぶさなくても、これを少しかけるだけで燻製の香りを楽しめます。お刺身に垂らしてもいいですが、おすすめは玉子かけごはんです。

作り方

燻製器に燻製チップを入れて火をつけ、網を乗せ、煙を出します。ボールやトレイなど、口の広い容器に醤油を流し込み、網に乗せます。弱火で15分スモークし、その後火を消してから5分。煙の味がなじめば完成です。

燻製食材のおすすめ|コンビニ食材4選

お次は、コンビニで購入する事の出来る食材です。こちらも生ものはないので初心者向き。味付けもされているので、下処理をしなくても簡単に出来上がるのですが、仕上がりは驚きの美味しさです。

①サラダチキン

コンビニで人気のお惣菜といえば、サラダチキン。そのまま食べてもおいしいのですが、様々なアレンジ方法がネットをにぎわせています。燻製にしてもはずれません。味付けも過熱もいらないので、初心者にも簡単。

作り方

下処理は要りません。しっかり水分をふき取るだけ。燻製器に燻製チップをいれて煙を出したら、網に乗せたサラダチキンを入れます。低めの温燻で1時間ほどスモークすると出来上がり。高めだとぱさぱさしてしまうので気を付けて。

②ミックスナッツ

もともと塩分、乾燥もほどよくほどこされているのがミックスナッツ。下処理抜きで、アルミホイルで作ったお皿に乗せ、煙の出ている燻製器に入れます。50度くらいで1時間スモークすれば、香ばしく仕上がります。

③ポテトチップス

さらに簡単にできるのが、スナック菓子類。熱を通すだけで燻製になるので、ちゃんとした燻製剤がなくても、お茶っ葉の出がらしをフライパンで煎じるだけでも手軽に作れます。ほんのりついた香ばしさには抵抗できません。

作り方

コンパクトスモーカーか、それを出すのも面倒ならフライパンにアルミ箔を敷き、茶葉を乗せます。さらにアルミ箔、網を敷いたらポテチを乗せ、ボールで蓋をして着火。煙が出てきたら火を弱め、5分で完成です。

④チーズ鱈

チーズの加工品、チーズ鱈。鱈がすでに燻製されているのですが、再燻製することであたたまり、香ばしさが食欲をくすぐります。チーズがトロトロのあいだに口に入れてしまいましょう。ビールにもピッタリ。

作り方

コンパクトスモーカーにチップの燻製剤を乗せて着火、煙が出てきたら網を敷いてチーズ鱈を乗せます。5分間温燻したら、スモーキーな色が全体についてきます。5分で完成するので、食べたい!と思い立ってから作ってもすぐ食べられます。

燻製食材のおすすめ|肉類3選

燻製に慣れてきたら、いよいよ本格的な燻製をしていきましょう。お肉の中でも、おいしくて病みつきになるようなおススメなもの3点です。じっくりとスモーキーな香りをつけて、あふれる肉汁とともに味わいましょう。

①ソーセージ

味付けされて販売されているソーセージなので、下処理が不要。すでに加熱されているものを購入すれば簡単に作れるので、初心者向きです。子どもでも喜ぶ燻製。生ソーセージを間違えて買わないようにしましょう。

作り方

常温に戻したソーセージを軽く拭きます。燻製器に燻製チップを入れ、アルミホイルを敷いて着火。煙がたっぷり出てきたら網に乗せたソーセージを入れて蓋をし、中火にして10分加熱。香織がよく、油も溶けてジューシーになった燻製ソーセージの出来上がりです。

②ベーコン

燻製肉といえば、ベーコンです。豚のばら肉から手間暇をかけ、燻製して自家製ベーコンを作るのもいいですし、アウトドアで限られた時間で作るなら、既製品を熱燻するのもおすすめです。単品でもいいですし、サンドイッチやホットサラダなど他の食材と組み合わせて食べてもおいしい。

作り方・既製品の熱燻

既製品で簡易に作るやり方です。小さめの燻製器に燻製チップを乗せ、着火。煙が出てきたらアルミ、網を敷いて、ベーコンを乗せます。蓋をして、熱燻でスライスなら5分、ブロックなら15分くらいで完成です。

作り方・自家製ベーコン

作る過程から楽しむなら、自家製で。豚のばら肉のかたまりをソミュール液につけ、冷蔵庫で1週間保管。3時間ほど塩出しをし、2日間乾燥させてから温燻へ。3時間くらいスモークさせたら完成! 冷蔵庫で1日寝かせれば食べごろです。

③牛肉

お肉の王様、牛肉。これを燻製すると、なおさら王様感が強く、安いお肉でも味が濃厚なお肉になります。薄いお肉でジャーキーを作ることも多いですが、厚みのあるかたまり肉・ステーキ肉を燻製すると絶品な仕上がりに。

作り方

キッチンペーパーで牛肉の表面の水分を覗いておきます。燻製器に燻製剤を入れて着火して、しっかり煙を出します。アルミ、網を敷いて塩コショウをした牛肉を乗せて、蓋。弱めの火にして5分待ち、ひっくり返してさらに5分。最後にフライパンで表面に焼きめを付けたらレアステーキ風燻製ができあがります。

NEXT 燻製食材のおすすめ|魚介類7選